fc2ブログ

ソプラノの決意

以前、記事に書いたように、シンフォニア2番にも部分的に歌詞が浮かんでいたのですが・・・

・・・結局、全編に歌詞がついてしまいました(^0^;)



ソプラノは、親に愛され、友人に恵まれ、勉強もでき、有名な会社に入り、そこで知り合った人と結婚退職し、出産しました。

子供がある程度大きくなると、持って生まれた社交性を生かし接客業に復帰。

二足のわらじも旧家の跡取りである夫の実家づきあいも大変でしたが、持ち前の頑張りでこなし、経済的に裕福なので美容や服にもお金をかけることができ、50を過ぎても所帯じみず、世間から見たら絵に描いたような幸せな人生です。

けれど、ソプラノには、誰にも、そう、ママ友にも、旧友にも、実家にも言えなかった、辛いことがあったのです。

ソプラノは、アルトとバスに話を聞いてもらうことで自分の気持ちに整理がつき、自分の進みたい道に、自分で気がつきました。

でもそれは、世間的に評価されるかどうかでいえばきっと評価されないこと。

昔のソプラノならそんなことは絶対に嫌でしたが、今はその道を選ぼうとしています。

批判覚悟で選ぶことが、とても勇気がいることであっても。



ソプラノ

ほんとの気持ちが 胸の中に降り積もってく 

あーその気持ち降り積もってく

静かに 積もって あー(ミファミファミファ・・・・)

ああー音もなく降り積もって いつしか心の中にー深く

ほんとの気持ちが胸の中に降り積もってく

ふたをして生きてきたけど 積もって重みを増してく

ここ ろの なか つもーってーあー深く

ほんとの気持ちー叫びだしてー

正しいかどうかなんて誰が決める迷わないで自分で行くわー

こんなにもー こんなにもー 

自分の心の叫び もっとー大事にしてもいい

気持ちを 気持ち信じるのは勇気がいるわ(ドレドレドレ・・)

それでもー 信じた道ここにー


アルト

ほんとの気持ちが胸の中に降り積もってく

ふたをして生きてきたけど 積もって重みを増してく

ここーろのーなか 

あー胸の中に音も立てず降り積もってく し ず か に 

ほんとの気持ち 話していいの 

ほんとのこと話してみて勇気を出して

ここーろの奥底にある気持ちをー抱いて

話して 傷ついた時ほんとのこと

ほんとの気持ちー大事にしてー

どうしてー どうしてー

いばらの道だとしても その先には見えてくる 光が

降り積もるきれいなもの ほんとのことちゃんと見えるわ

信じてー あなたは1人じゃないから ここにー


バス

あーあー話してくれほんとの気持ちーを

ほんとの気持ち 話しておくれ

ほんとのこと話してくれ ちゃんと聞くから あーあーあー

ほんとの気持ちが 胸の中に降り積もってく

あーその気持ち胸の中に降り積もってく   

静かに 積もって あー(シドシドシド・・・)

あー正しいことがいつでも認められるわけじゃない

醜い気持ちさえ自分を赦し

けれども自分の心誰にも渡しはしないで

信じて 進んで

あなたが決めたことだから

理解されなくてもいい

心のは自分のものだよ

あー決めたなら進めばいいさ 心の声を聞いて

自分のことをちゃんと信じて

進む道をもしも批判されてもいいさ

俺たちがここにいるー




静かに音をたてずに降り積もったものは、無意識に見ないようにしてきた本当の気持ち。

それは積もって根雪のようになり、いつのまにか歩きにくくなり、ついには、立ち止まりました。

立ち止まってからまた歩き出すまでが、一番辛いことをアルトもバスも知っています。

ソプラノは重装備にして雪の中に進むのかもしれないし、荷物を少し降ろして違う靴を履いて別の道を行くのか、分かりません。

小学生の頃、泣き顔なんて一度も見せたことがなかったし、弱音を吐くこともなかったソプラノは、今、本当の強さを身につけようとしています。

どんな道を選んでも応援しようと、2人は決めました。



スポンサーサイト



MINDY
2021.07.10 Sat 18:51

えーえーえー、何があったのソプラノちゃん?どんな道を選ぶの???

10代からずっと仲良しの4人組(6人組だったのだけどいつの間にか4人になりました)がいるんだけど、私たち皆てんでばらばらな道に進み、離婚したり、再婚したり、再離婚したり、再再婚したり、連れ子がいたり、親権が取れなかったり、子供がいなかったり、誰一人として10代の頃にぼんやりと思い描いていたような「フツー」の人生を送っておらず、案外、典型的な普通の暮らしっていうのは稀なものなのかな、なんて最近思ったりします。なので、未知なる世界への扉を開くことを決意したソプラノちゃん、応援します!

ここまふぃん
2021.07.10 Sat 20:46

すごくいい歌詞じゃないですか〜。
あ〜こんなにセラピックな歌詞、曲想にぴったりですね。
このソプラノはねこぴあのさんの事?と思ってしまいました。
こんなに声部ごとに 歌詞が思い浮かぶのも
声部ごとに練習している成果ですね!

ねこぴあの

MINDYさんへ

ねこぴあの
2021.07.10 Sat 22:46

>誰一人として10代の頃にぼんやりと思い描いていたような「フツー」の人生を送っておらず、案外、典型的な普通の暮らしっていうのは稀なものなのかな、なんて最近思ったりします。

MINDYさん、そうなんですね。でも本当にそうかもしれません。
わたし自身も、いわゆる絵に描いたような幸せとは違う道を歩くことに。

小学生以来会ってなかった、今思うと当時そんなに気が合っていたとも思えなかった3人組が、まさかの中年になってからのこのようなことに。
まさに人生は何が起こるか予測が出来ませんね~(これは妄想だけど、笑)。
ソプラノを応援してくださり、ありがとう!!

ねこぴあの

ここまふぃんさんへ

ねこぴあの
2021.07.10 Sat 22:53

>すごくいい歌詞じゃないですか〜。
あ〜こんなにセラピックな歌詞、曲想にぴったりですね。

こんな妄想歌詞にそんな風に思ってくださり、ありがとう!
でも、セラピックってなんですか?

わたしは地味で目立たないアルトに共感する人間です。
人生では辛いこともたくさんあったので、歌詞に反映されるのかも??

声部ごとに、そりゃ~~練習してますよ~~(でもできてないけど、笑)
いまだに3声で弾くと歌えないところがあって、歌詞は分離練習にすごく効果があるんです♪

ももねこ
2021.07.11 Sun 17:43

こんにちは
シンフォニア2番も、素敵な歌詞が出来ましたね~

ねこぴあのさんが、2番を始められた頃、
「今の自分の気持ちにしっくりなじむ感じ」と、おっしゃってたので、
どんな歌詞なのかと~と、ずっと楽しみにしてました。

子供の頃は、分かり合えない仲であったとしても、
それぞれが苦労して変わって、いつしか分かり合える、、って素敵ですね。
自分の気持ちに、正直に進もうとするソプラノさんだけでなく、
ソプラノさんを受け入れ、理解し、見守り励ますアルトさん、バス君がまたいいですね!


ねこぴあの

ももねこさんへ

ねこぴあの
2021.07.16 Fri 22:41

ももねこさん、お返事が大変遅くなり失礼しました!
なかなかパソコンを開けられなくて^^;

歌詞を楽しみにしてくださってありがとうございます^^
シンフォニアを始めて、まさかこんな3人のストーリーが生まれるとは思いもしませんでした。

自分に正直に生きていくって、なかなかリスキーなことですよ。
みんな案外、「本当の気持ち」って、そうそう言わないような気がします。