fc2ブログ

練習は孤独なマーチ

昨日から連休で、狂ったようにシンフォニア2番ばかり練習しています。

いや、本当に狂っているのかもしれません。

指使いの変更や弾き分けなど試行錯誤、どうしてもどうしても間違えやすいところの打鍵位置や視点の検証。

うちは子供は成人しており、かつ介護がないので、こんな風にピアノ部屋(という名前の狭い穴蔵)にこもって一日中・・・・一体何をやってるんでしょうね??(((( ;゚Д゚)))←ピアノの練習だよ

こんなにまで頑張っても一体何になるというのか?いやなんにもならない。はっきり言えば自己満足でしかない。

YouTubeで検索すると、インベンションの時はそうでもなかったけど、シンフォニアになると途端に、プロかやたらうまい子供しか出てこない。アマチュアの大人っぽい人はごくたまにだ。いったいどういうわけだろうか。そういう人達と比べたら当然自分は完全に下手の横好き。需要はあるわけがない。

下手の横好きを調べると「下手なのにその物事をむやみに好み熱心なこと」となっていた。完全にわたしだ。わたししかいない。

「むやみに」というワードがぴったりだ。多くのアマチュアのピアノ弾きさん達は自分みたいに頭がイカレていない。

コロナのせいで最後の本番が2020年2月。本番に出たくて出たくて出たくて聞きたくて聞きたくて気が狂いそう。いやもうとっくに狂っているのかもしれない(冒頭に戻る)。



よくよく考えてみたら、再開当時はごく普通のピアノが好きな人だったと思う。

乙女の祈りとか、アルプスの夕映えとか、好きな曲を選んで、間違いが多くてもなんとなく音が並べばハイ合格、楽しいレッスン。

だけど練習曲を始めて、ピアノと弾く人達と出会って・・・・。

気がついたら沼にずっぽり。ずぶずぶずぶ。これ、抜けないんですけど。なんでこんなことになった?

それにピアノの世界の人間関係で辛いことも結構あったぞ。趣味だって、趣味だけど、楽しいばかりじゃない。そもそも練習が孤独。めげそうになる。やってもやってもできない。無理だよ、できないよ!

でも、ごちゃごちゃごちゃごちゃ考えていると、師匠の「どうでもいいことは考えてないで練習するように」との言葉を思い出して、結局また練習。働きアリの遺伝子でも組み込まれているのか?!

練習すれば課題が山のように見つかる。で、沼。無限ループ!!(;´Д`)




365歩のマーチで。

♪上達は~歩いてこない~だーから練習するんだね~

1日1歩3日で3歩

3歩進んで2歩下がる~

練習は孤独なマーチ

汗かき鍵盤べたべただ~

歩いた先の舞台では

きれいな音が鳴るでしょう

腕を置いて足は踏んで

ワンツーワンツー

コツコツと進め~

それワンツーワンツー

ワンツーワンツー・・・・
(だんだん消えてゆく)



今日のシンフォニア2番。今日はレッスンです!指使いの変更の許可をもらいたい!





スポンサーサイト



ina-kibi
2021.07.23 Fri 21:36

>やってもやってもできない

これは毎日!それどころか、やればやるほど悪くなる~って時もしばしば・・・

>師匠の「どうでもいいことは考えてないで練習するように」

師匠の言葉に一票です!笑笑 

ところで、ねこぴあのさんのシンフォニアの動画を拝見して「先生はどんなレッスンをされるんだろう?」とあれこれ妄想してしまいます。自分のレッスンは大人の生徒さんに短時間ですが見学されたことがあるのですが(死にました)、私はほかの大人の生徒さんのレッスンを見学したことが一度もないので、興味津々なのです。ねこぴあのさんのレッスンを覗きたいです!!!

今日がレッスンだったのですね!お疲れさまでした。指使いの変更は、OKもらえましたか?また新たな練習の始まりですね。幸せですね!!お互い、頑張りましょう!!

こんばんは^^

どれみ
2021.07.24 Sat 18:35

そうそう、どんどん深みに入ってしまうんです・・
どこまでやればいいの?
大人のピアノなのにそこまで?みたいな^^;

レッスンどうだったでしょうか?
私もねこぴあのさんのレッスンを拝見したいです♬
音源聴かせていただきました。
落ち着かれた良い演奏だと思います^^

ハナコ
2021.07.24 Sat 23:13

こんにちは♪
以前から読ませていただいていました。が、あまりのレベルの高さにコメントする勇気がなくて( ;∀;)

あちらこちらのブログを読んでいるとわたしレベルの初心者はほぼ皆無なのですが、それでもピアノが好き!っていう熱量に差はないのだなぁ、と思うのです。
大人のピアノ、自分の中の落としどころや納得ラインをどこに持ってくるかなんだけど、孤独すら楽しめる、そんな趣味はとっても素敵じゃないか、って楽観視しています(そのうち大きな壁にぶつかるんだろうけど)

お師匠様と真剣に向き合ってレッスンされているねこぴあのさん、レッスンはいかがだったでしょうか?

ねこねここねここたつでねてる
2021.07.24 Sat 23:37

ごめんなさい、本当に狂っているかもって爆笑でした。 狂っているって良い意味でホントでしょう、憑りつかれてますよね。 
プロかやたらうまい子どもというのは、インベンションはピアノを習っていれば、ほぼみんなとりあえず始めるけれども15曲を終えてシンフォニアに行くまでにやめてしまう・・・ちょうど中学校進学とか高校受験とか、そんな頃だと思います。 
乙女の祈りは子どもの頃、家に楽譜があったので知っておりましたが、アルプスの夕映え! あれを初めて聴いたとき、あの曲を知らずに子ども時代を過ごしたことが損をしたように思えるほど好きな曲です。 やってもやってもできない、無理だよ、できないよ・・・それは私です。やってもやっても埒が明かない、で、時間が足りないし、やらないと退化するし。 もうタメイキばかりです。

ドルチェ♪
2021.07.25 Sun 08:11

ニヤニヤしながら読んでいて、
最後の365歩のマーチでは、
もはや ねこぴあのさんが(何故か右手右足同時に)行進している姿しか浮かばず、
思わず吹き出しました!
そんな(!)ねこぴあのさんと、シンフォニアのキャップが・・・素敵‼️

ねこぴあの

ina-kibi さんへ

ねこぴあの
2021.07.25 Sun 09:19

ina-kibi さんおはようございます!
ようやくパソコンを開けられました~~(^_^;)
楽しいレッスンの夜、真夜中に突然の体調不良で・・(詳しくは次の記事をお読みください)

師匠の言葉、説得力がありすぎますよね・・・(笑)
ぐだぐだぐだぐだ言っても結局は練習あるのみ、それがピアノなんですよね~・・

レッスン記事は、ご要望がありましたので書きましたよ~
シンフォニアは指使いの変更はだめでした。ゆっくりからやり直しです(;´Д`)


ねこぴあの

どれみさんへ

ねこぴあの
2021.07.25 Sun 09:22

どれみさんこんにちは^^
しばらくブログの更新がないので、どうしたかな~?と思っておりました。よかったです♪

>大人のピアノなのにそこまで?みたいな^^;

ね~ね~~(^_^;)(^_^;)
でも、言われればせっせせっせと練習してしまう・・・
働きアリならぬ練習アリ?
さしずめ先生は女王アリ??

つたない音をお聴きくださりありがとうございました^^
ゆっくりからやり直しです・・・・(笑)

ねこぴあの

ハナコさんへ

ねこぴあの
2021.07.25 Sun 09:31

ハナコさん、ようこそお越しくださいました^^コメントありがとうございます!

>あまりのレベルの高さにコメントする勇気がなくて( ;∀;)

ひえ~!このブログにですか??
ハナコさんのところにコメントしたように、再開当時はヘ音記号の意味も座り方も、休符や32分音符などの意味も、何もかも忘れていたんですよ。更に言うと、ペダルなんて生まれて初めて踏んだので「ちょっとだけ遅れて踏む」の意味が長いこと分からず。楽譜を見ながら弾けないから鍵盤凝視して鍵盤の位置丸暗記。拍ってなんですか?メトロノームってやる意味あるの?ただただ弾きたい曲の音を出せればそれでいい!という世界でした。ですからどうぞご安心ください。ハナコさんのほうが当時のわたしよりずっと素晴らしいと思います。どうぞ安心してコメントしてください♪

師匠は「先生」とは別の、アドバイザー的な方達なんです。本当のことを言ってくれて、演奏のみならず音楽への姿勢や考え方を教えてもらっています。ぐだぐだ考えていると一刀両断されたりします(笑)

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2021.07.25 Sun 09:36

ねここたつさん、こんにちは♪
あっやっぱり狂ってますか(笑)ですよね~そうですよね~~(^0^;)
でもちょっとは否定してくれてもいいんですよ?(笑)

>インベンションはピアノを習っていれば、ほぼみんなとりあえず始めるけれども15曲を終えてシンフォニアに行くまでにやめてしまう・・・ちょうど中学校進学とか高校受験とか、そんな頃だと思います。 

なるほど・・・・そうなんですね。わたしは子供時代バイエル以外やってないので分からなくて(^_^;)

>やってもやってもできない、無理だよ、できないよ・・・それは私です。やってもやっても埒が明かない、で、時間が足りないし、やらないと退化するし。 もうタメイキばかりです。

おんなじですね!!やってもやってもできない、なのにそしてやらないと退化しますよね。
まったくピアノってのは時間食い虫のとんでもない趣味ですよ!
でも離れられない、好きなんですよね~・・・・ピアノが(T.T)

ねこぴあの

ドルチェさんへ

ねこぴあの
2021.07.25 Sun 09:41

ドルチェさんこんにちは^^
ドルチェさんはいつも元気そう!暑いですけど、体調は大丈夫ですか?幻想即興曲の練習はすすんでいますか?
わたしは昨日寝込んでおり、曲も中々進展しません(^_^;)

>もはや ねこぴあのさんが(何故か右手右足同時に)行進している姿しか浮かばず、
思わず吹き出しました!

ちょっとーー!!両手両足がいかにもやりそうで笑っちゃうじゃないですか(笑)
わたし子供の頃著しい運動音痴で、体育がいつも2で、反復横跳びができない人間なんです。だから今もリズム音痴なのかしら??(;´Д`)ちなみに逆上がりは泣きながらひとりで放課後練習してました。でも今思うと、あんなのできなくてもよくないですか??!大人になった今、仕事でも家庭でもどこに行って何をしても逆上がりの必要性はないですよ(`Д´)
・・・・でも考えてみたらそれと同じぐらい、ピアノも必要がないのかも・・・ウゥゥゥ・・・(T^T)←体調不良で弱気