fc2ブログ

辛いときこそピアノ

日本中が雨ですごいことになっていますね・・・

栃木では大きな被害は出ていないようで、うちのほうはものすごい雨は降ってないです。

雨の中の訪問は大変ですが、暑さよりはずっとましです。


コロナ感染者の数もすごいことです・・・

陽性で入院が必要でも、コロナ病棟が満床で断られることが、栃木県でも増えてきました。

もしも、わたしが働くステーションで陽性者対応することになったら・・・

陽性の方への対応には訪問看護版マニュアルがあるんですが、読んでいると、なんともいえない気持ちになります。

医療では元々スタンダードプリコーション(標準予防策)というのがあって、すべての体液(唾液、痰、尿、血など)は感染する恐れがあるとして、素手では触らないなどしているのです。

陽性者じゃないからって、陰性とは限りません。

でも、特にお年寄りなど、予防できる人ばかりじゃありません。

ワクチンを打っていても感染します。

お互いにうつすうつされるかもしれない。いつ誰が感染しても不思議ではない。自分が入院できないかもしれない。

コロナ検査は定期的にやっていますが、いったいいつまでこれが続くのか・・・なぜ遊び歩く人が減らないのか・・・。

言い出したらきりがないです。思ってることはたくさんあります。

こういうことが積み重なって、もしかしたら無意識にストレスになっているのかもしれません。



こんな時だからこそ、

ピアノに救われる日々です。


シンフォニア12番、2声ずつ撮ってみました。

練習を始めた順番に貼ります。

レッスンはまだなので、指使いなど修正は入るだろうけど、初期の段階ってことで。

ピアノがあって、本当によかったなあ・・・






まだメトロノーム練習はこれからで、テンポ不安定です。

さて、どうやって分離したらいいんだろう~~・・・



スポンサーサイト



12番!

momokaoyuyu
2021.08.16 Mon 14:58

 ねこぴあのさん、こんにちは。私も、7月上旬からシンフォニア12番に取り組んでいます。ベテランのねこぴあのさんと違って、私は初シンフォニア。正真正銘の若葉マーク🔰です。
私は2小節、4小節など小さい単位に区切って少しずつ練習していますが、いっこうに進みません。今月はじめ、初回レッスンはたったの8小節。次回9月のレッスンまでには14小節あたりまで進むのが目標です。
私にとってはこの曲、キリスト教のお葬式のイメージです。おだやかで天国に行けそうな気がします。
お仕事おいそがしそうですが、練習ブログ楽しみにしています!

ねこぴあの

momokaoyuyu さんへ

ねこぴあの
2021.08.17 Tue 18:18

momokaoyuyu さん、こんばんは。こんな駄ブログを楽しみにしてくださり、ありがとうございます^^
確か以前コメントくださった方ですよね?内容はすみません、忘れてしまったのですが・・・(__;)(__;)(__;)

momokaoyuyu さんも同じ曲をされているのですか♪
わたしはベテランなどではないですから~~!毎日少しずつひたすらじみ~~~な練習の積み重ねです(^_^;)

>私は2小節、4小節など小さい単位に区切って少しずつ練習していますが、いっこうに進みません

小さい単位で練習してるんですね??いきなり3声でなのでしょうか?わたしは今日ためしに3声で弾いてみたらまったく歯が立たない感じでした(^_^;)

>私にとってはこの曲、キリスト教のお葬式のイメージです。おだやかで天国に行けそうな気がします。

おだやかで天国に行けそうな、分かります!いい曲ですよね♪
ご一緒に練習頑張りましょうね!^^