fc2ブログ

好きですか?

わたしのピアノを、好きな人って、いるんでしょうか?


よく努力してますね、とか、頑張ってますね!とかではなく、


好きですか?


もしも、もしもそう思う人がいたら、教えてください。


挫けそうなのです。



スポンサーサイト



g-clef
2021.09.07 Tue 23:49

ねこぴあのさんのピアノ好きです💛 きゃー告白。
丁寧に練習している感じが伝わってきます。
挫けそうなときありますよね。
すごーくわかります。

ジル
2021.09.08 Wed 05:55

私も、ねこぴあのさんのピアノ好きです^^
演奏動画がアップされていると、遅くなってしまうこともありますが、必ず聴かせていただいています♪
(すべてにコメントできず、ごめんなさいね)

努力していてすごいですね、ということではなく(それも素晴らしいですが)、真摯にピアノに向き合って、丁寧に丁寧に積み上げてきたものが、演奏に表れていて、ジーンとします。
音に思いがこもっていて、いいなあ、と思います。

胸を張っていいぐらい、素敵な演奏だと思いますが、ピアノって進めば進むほど、より自分の演奏に厳しく、辛くなりそうですね。ピアノへの思いが強く、真面目な方ほど特に。
完璧な演奏なんて、誰もできないのだし、ほんの少し肩の力を抜いて、音楽を楽しまれますように。
自分で自分のピアノを好きになってあげてほしいです^^(偉そうでしたらごめんなさい〜そういう私も落ち込んでばかりです)

ina-kibi
2021.09.08 Wed 10:11

私も、ねこぴあのさんのピアノが大好きですよ♪
語りかけてくるから、ずっと聞いてしまいます。
粒粒が愛しいです!!!(←しつこくてゴメンネ)

ねこねここねここたつでねてる
2021.09.08 Wed 13:25

こんにちは。大丈夫ですか? YouTube の向こうからで、動画を聴かせていただく都度「大好き~♡」と叫んだりはしませんが(笑)、大好きですよ。 旋律を大切にした丁寧な演奏が特に好きですが、その昔のワルツ7番にも感動しました。 大変失礼ながら、先日のシューベルトは公開以来何度かBGMにさせていただいてネットサーフィンをしておりました。なぜか落ち着くのです。特に中間部・・・ああ、あんな長い曲に中間部なんて無いですね。 最初の主題とは違う明るい旋律で左手が三連符?になって流れるところ、で伝わりますでしょうか? そこは特に私の琴線が共鳴します。YouTube の評価は「評価した人」みたいなのが表示できたら怖いな(表示できるかどうか知りません)と思ってめったにつけません、ごめんなさい。

挫けそうなとき・・・挫けそうで辛いってすごいと思います。絶対にその先に行きたい、成長したいって思っていらっしゃるから。私はピアノのレッスンを受けることをやめたくなるときは時々ありますが、先生のお人柄で何とかつながっております。自分の目標が低いので、できないことや〆切に間に合わないこと、本番で大失敗することは山のようにありますが、今は残念ながらピアノで挫けそうになることはありません。ねこぴあのさんのお気持ちに光が差しますように! 

MINDY
2021.09.08 Wed 15:45

ねこぴあのさんのピアノ、一番最初に拝聴したのは実はかつさんのWeb発表会のミニヨンだったんです。とても美しい演奏で、心奪われました。さきほど検索してもう一度聴いてみました。やっぱり好きです。

2019年の大晦日、ピアノを買ってはみたもののさっぱり弾けなくなっていて、どうしよう・・・と途方に暮れながらインターネットでピアノ再開のブログや情報をいろいろ読んでいました。そんな時に偶然出会ったのがねこぴあのさんのミニヨンだったんです。「そっかー、再開して10年以上経ったら、もしかしたら私もこんな風に心のこもったピアノの音が出せるのかも」と勇気づけられました。

あの時、ねこぴあのさんのミニヨンを聴く機会がなかったら、私もすぐに挫けちゃっていたかもなぁ・・・

ねこぴあの

g-clef さんへ

ねこぴあの
2021.09.08 Wed 18:33

g-clefさん、くじけそうなとき、あるんですか??
わたしは定期的に、こんなに一生懸命やって、だ~~れも望んでないのに、いったいなにやってるんだろう・・ばかじゃないのか・・無駄な努力だよ・・・もう練習なんてやめちゃおうかな・・・とか思っちゃうときがあるんですよ・・。
夕べ、プロのシューベルトを聴いていたらまたそれがきてしまって・・・

g-clef さんのコメントを読んで、ああ、1人でも好きと思ってくれる人がいた・・・って思いながら寝たんですよ。
ありがとうございます!(ToT)

ねこぴあの

ジルさんへ

ねこぴあの
2021.09.08 Wed 18:40

ジルさん、必ず聞いてくださってるんですか??好きと思ってくださり、ありがとうございます(ToT)

>真摯にピアノに向き合って、丁寧に丁寧に積み上げてきたものが、演奏に表れていて、ジーンとします。
音に思いがこもっていて、いいなあ、と思います。

本当ですか・・・
シューベルト、全然やりたいことができてなくて、旋律も歌えなくて、伴奏はうるさいし、ピアニッシモは出来ないし、フォルテはうるさいのに大きな音は出せないしで、8ヶ月もなにやってるんだろう・・・こんなに下手なのにこんな曲弾いておめでたいひとだよ・・とか考えてました。

完璧な演奏は誰も出来ない・・・そうなのかな・・
肩の力を抜かないとですね・・そうしないとますますフォルテもピアニッシモも・・・(そういう意味じゃない?)
やっぱりあきらめずに練習します。
11月、聞いて下さい!<m(__)m>


ねこぴあの

ina-kibiさんへ

ねこぴあの
2021.09.08 Wed 18:43

ina-kibiさん、好きと言ってくれてありがとうございます(ToT)

>語りかけてくるから、ずっと聞いてしまいます。
粒粒が愛しいです!!!

音を言葉にしたくて・・・
お話をするようにピアノを弾きたいのに・・
音を並べるだけで精一杯で、出来るようになる気がしなくて、昨日、練習が苦しくなっちゃってました。
でも、コメントを読んで、また頑張ろうと思いました。もう少し頑張るので、また聞いてください!

ねこぴあの

MINDYさんへ

ねこぴあの
2021.09.08 Wed 18:48

ええ~!!MINDYさん、かつさんのところのWEB発表会のミニヨンを、ですか。
あれはYouTubeチャンネルに公開してないので、もうあそこでしか聞けないかも・・。あの後本番に向けて練習し直して違う演奏を今は公開しています。
そうだったんですか、嬉しいです、ありがとうございます<m(__)m>

でももっと嬉しいのは、
>ねこぴあのさんのミニヨンを聴く機会がなかったら、私もすぐに挫けちゃっていたかもなぁ・・・
これです!わたしなどの音がそんな風に思ってもらえたことが、ものすごく励みになりました。

くっそ~~~~!!!
やっぱり、シューベルト頑張ります!!
もうちょっと、きっとよくなる!よくする!まだあきらめたくない!(ToT)


ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2021.09.08 Wed 18:56

ねここたつさんありがとうございます(ToT)
シューベルト、聞いてくださっていたんですね。嬉しいです。

>最初の主題とは違う明るい旋律で左手が三連符?になって流れるところ

そこは、すみません、どこだか分かりません(^_^;)
でも、そんな風に感じてくださり嬉しいです。
わたしにはあの曲、心の琴線に触れる場所がたくさんあるので。

>挫けそうで辛いってすごいと思います。絶対にその先に行きたい、成長したいって思っていらっしゃるから。

そうなんですかね??
もっとちゃんと弾きたいです。
練習すればするほど、自分が下手に思えてきます。どんどん難しくなる感じです。
ピアノを再開したときは音が並べばそれでもう満足で楽しかったのになあ。
果てしがないから、本番がないとわたしの場合終われないかもです。
そんなんだから時々急に疲れちゃうのかなあ・・
でも性格がザ・真面目・・もっとテキトーになりたいです(;´Д`)


ポーちゃん
2021.09.11 Sat 19:26

もちろん、好きですよ♪
ちゃんと生の音も聴いたうえで、真摯に取り組んでいる、素敵な物語の音楽だと思ってます。
私はどちらかと言えば、ただ弾くだけの音ですけど、ねこぴあのさんはその曲がどんな物語なのかと自分なりに解釈して、こう演奏したいと思うような思いで弾いているのが分かります。
だから、いつもすごいなー…と思ってます。
自信持って弾いてくださいね。

ねこぴあの

ポーちゃんへ

ねこぴあの
2021.09.12 Sun 12:17

ポーちゃんこんにちは♪

> もちろん、好きですよ♪
> ちゃんと生の音も聴いたうえで、真摯に取り組んでいる、素敵な物語の音楽だと思ってます。

ありがとうございます!<(_ _)><(_ _)><(_ _)>


> 私はどちらかと言えば、ただ弾くだけの音ですけど

え~~??そうは思わないけどなあ。

> 自信持って弾いてくださいね。

そうかな・・・自分のピアノ、自分ではなかなかいいと思えないけど、そう言ってもらえると、勇気が出ます。

ほどよい自尊心って大切ですよね。
卑屈になりすぎても自信を持ちすぎてもいけない。
自分のピアノを認めつつ、いいところを見つけて、よくないところを直してって、まるでピアノじゃなくて自分自身への考え方や生き方に通じるなあ~なんて思ったり。
わたしも、人を励ませる人でありたい。コメントありがとう!