fc2ブログ

やっぱり諦めない

色々あるけど、

シューベルト即興曲90-1、練習を続けることにしました。

この曲は元々、11月21日のオンライン会の前に、かつさんとこのWEB発表会に出そうと思っていました。

間に合いそうもないから、他の曲にしようかなとも思ったんですが、

やっぱり諦めないで練習します。



ネットを見ていると、この曲は技巧的には平易な曲とか見かけるけど、とんでもない~

音を並べるだけでもまあ大変(ゆっくりだってノーミス無理。さらにこんな暗くて長くてしつこい曲を、下手に弾いてゆっくりじゃ、たまったもんじゃないでしょ?)。

歌うとなると言わずもがな(プロだって内声聞こえないとか、強弱が楽譜とは違うとか、あるある)。

こんな練習、とってもじゃないけどずっとはやってられないから、オンライン会があってよかったのかも。




・・・

そういえば、

ハイドンのピアノソナタ ホウボウケン34番 ホ短調 の1楽章を本番で2度弾いた直後、

「これでもうこの曲を弾かなくてすむ!」って思ったんだよなあ。




クラシックを弾くって、本当に大変だなあ。

基準を決めたお偉い人達、

演奏してみせてよ~。

って、うまいに決まってるけどね・・・・(^0^;)






スポンサーサイト



NekoUshi
2021.09.10 Fri 21:41

こんばんは~~

> ネットを見ていると、この曲は技巧的には平易な曲とか見かけるけど、とんでもない~

こういうの結構プレッシャーになりますよね。
なので、私は難易度に関することは一切人の言うことに耳を貸さないことに決めました(;^_^A
いや、さすがに信頼している先生の言うことなら聞くとは思うのですが…。

ねこぴあのさんが90-1を諦めずに続けられるということで、良かったですヽ(^o^)丿

ねこぴあの

NekoUshiさんへ

ねこぴあの
2021.09.10 Fri 22:59

ねこうっちゃんこんばんは~!

おお、先生など一部の信頼している人を除いて耳を貸さないことに決めたんですね?それ、いいですね!わたしもそうしよう!(笑)

諦めないこと、喜んでくださってありがとうございます^^
あ~なんか・・しみじみと、嬉しいです。

今日の朝10分のシューベルトの練習は、難所のみ、片手、両手。
仕事の日は部分練習をつなぎ合わせています^^;