fc2ブログ

結局自己満足

ずっと前に、大人からピアノを始めたピア友さんから、印象に残る興味深いことを聞きました。


大人からピアノを始めると、

最初はやればやるほど上達し、とても楽しく、周りもすごいすごいと言ってくれる。

だからもっと弾けるようになろうと頑張って教本などもやってみる。

でも、ある一定の時期が来ると、なかなかそれ以上上達しない伸び悩みの時期がくるんだそうです。


そうなるとどうするかというと、

諦めてポピュラーなどに移行するか、

クラシックは弾くけれど教本はやめて、好きな曲を「そこそこ弾ければいいや」で続けるか、これがほとんどで、

教本を頑張り続ける人はごくまれ、だそうです。


わたしは、きっとこの、まれな、頑張り続ける人です。

どうして頑張り続けているかというと、

バッハが好きだから、しかも目標曲がシンフォニア14番だったから、というのもあるけど、


もしかすると・・・・

頑張っている自分が好きだからかもなあ、なんてふと思いました。


今日もお休みで、午前中いっぱい家のことをしてました。

あーめんどくさいな~~やりたくないな~・・・と思っても、

やっぱり家がきれいになると気持ちがすっきりするんです。

今日は玄関のタタキの部分を洗って、リビングの床もぞうきんがけして、すっきり。


ハノンだって、わーいハノンだハノンだ\(^O^)/なんて思って練習するわけない。

レッスンで宿題が出るからやるんであって、自分から好き好んでやらないです。


それでも、ちゃんとやると、気持ちがすっきりする感じというか。

YouTubeの自分のチャンネルで、時々今はもう弾けない過去に弾いた曲を聞き返しては、

よく頑張ったな~~・・・わたしえらい!!と、老人のように昔の手柄を懐かしむ。


・・・自己満足です(^_^;)

しかもなかなかうまくならないです(^_^;)



スポンサーサイト



ハナコ
2021.09.12 Sun 21:23

こんばんは^^

わたし、今まさにうまく弾けなくてひぃひぃでも楽しくてしょうがないっていう「ハネムーン期」です。
わたしはクラシックやポピュラーに限らず、猛烈に弾きたい曲が特にないままピアノを始めました。
こんな状態で「一定の時期」がいつ来るのやら、ですが( ;∀;)

ねこぴあのさんの頑張りやピアノに対する真摯さはブログを読んでいるととても強く感じますよー。
頑張っている自分が好き、とてもいいですね。
それこそが上達の秘訣なのかも?なんて思っちゃいました♪


ねこぴあの

ハナコさんへ

ねこぴあの
2021.09.15 Wed 21:47


> わたし、今まさにうまく弾けなくてひぃひぃでも楽しくてしょうがないっていう「ハネムーン期」です。
> わたしはクラシックやポピュラーに限らず、猛烈に弾きたい曲が特にないままピアノを始めました。
> こんな状態で「一定の時期」がいつ来るのやら、ですが( ;∀;)

ハナコさんこんばんは^^
ハネムーン期、一番楽しい時期ですね♪
一定の時期というのはわたしには正直よく分からないのです。
目に見えて進歩というのがない気がするというか。ぐんぐん伸びてきた方にははっきりと感じるのかもしれないですね。


> ねこぴあのさんの頑張りやピアノに対する真摯さはブログを読んでいるととても強く感じますよー。
> 頑張っている自分が好き、とてもいいですね。
> それこそが上達の秘訣なのかも?なんて思っちゃいました♪

そうですか?ありがとうございます。
わたしは ザ・真面目連合組合員なので(ナンダソレ)、うっかりすると常に頑張っちゃうんです(^_^;)
だから逆に、できるだけテキトーを心がけているというか・・・
上達の秘訣だといいうのですが・・・定期的に落ち込みゾーンに突入するので、はたからしたら結構ウザいやつだと思いますよ(^_^;)



管理人のみ閲覧できます

-
2021.09.16 Thu 22:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねこぴあの

鍵コメさんへ

ねこぴあの
2021.09.18 Sat 21:40

レベルが違うなどとんでもない!こちらこそ、よろしくお願いします^^