fc2ブログ

シンフォニア12番

8月8日から練習を始めたシンフォニア8曲目の12番ですが、今日のレッスンで終わりになりました。

いやもう、弾きにくいです・・・全然速く弾けません。

YouTubeをみると相変わらずプロかやたらうまい子供さんとかばかり。

わたしみたいに遅い人はいませんよ・・・。



レッスンでは、リズムとか、強弱とか、縦のずれとか、なんかもう色々言われ・・・繰り返し弾いて、内心では千本ノック状態・・・なのにできない・・・・(T_T)

でも、先生もこれ以上は無理と思ったのか、本番が近いからか、とりあえず終わりになりました。

これでいったんシンフォニアは休止して、シューベルト即興曲90-1に専念します。

12月のピティナステップまで、レッスンはあと3回だけ。

頑張ります!



でも、今日はもうへとへと・・・

疲れをとるはずの休みに、わたしはいったい何やってるんでしょうね(;´Д`)



記録として。


スポンサーサイト



大丈夫ですよ

momokaoyuyu
2021.10.08 Fri 12:56

 こんにちは。私も今12番を弾いていて、たぶん次のレッスンで最後かな、という段階です。動画を拝見しましたが私も同じくらい、メトロノームの目盛りひとつ速いかなくらいです。
 もう少し速いテンポでも弾いてみましたが、そうすると、20小節あたりからの最後の盛り上がりがバタバタしてしまってきれいなメロディーが台無しなので、そこを気持ちよく歌えるテンポに決めました。
若いうちは指がくるくる回って楽しい!という感覚がメロディーをしみじみ味わうより優先されがちなので、ネット上には小中学生による高速バッハがあふれてますが、私はその年齢ごとのバッハがある!と前向きに捉えています。ねこぴあのさんの演奏も十分魅力的なので、自信を持って下さい♪

ねこぴあの

momokaoyuyu さんへ

ねこぴあの
2021.10.09 Sat 13:48

momokaoyuyuさんこんにちは^^

>私も今12番を弾いていて、たぶん次のレッスンで最後かな、という段階です。動画を拝見しましたが私も同じくらい、メトロノームの目盛りひとつ速いかなくらいです。

おお、そうでしたか!偶然ですね~そしてテンポも同じぐらいですか?なんだか嬉しいです♪

>もう少し速いテンポでも弾いてみましたが、そうすると、20小節あたりからの最後の盛り上がりがバタバタしてしまってきれいなメロディーが台無しなので、そこを気持ちよく歌えるテンポに決めました。

分かります!わたしの場合速くすると3人が聞えなくなるんです^^;弾くだけで必死状態。さらに間違えます^^;

>ネット上には小中学生による高速バッハがあふれてますが、私はその年齢ごとのバッハがある!と前向きに捉えています。ねこぴあのさんの演奏も十分魅力的なので、自信を持って下さい♪

なるほど、年齢ごとのバッハか~~いいですね!お褒めの言葉もありがとうございました(*^o^*)