fc2ブログ

仕上げ期だからこそ淡々と

今日と明日は、なんと用事のない休みです!!しかも電話当番でもない!♪

珍しく朝からゆっくりと、ショパンコンクールの演奏をYouTubeで聴いておりました♪

普段は分単位で時間に追われた生活なので、こういうゆったりした時間はとても嬉しい。

いやあ~~どの演奏も本当に素晴らしいですね~



それから自分の練習。

まずはハノンのA dur(イ長調)のスケールとアルペジオ。

アルペジオは変奏で練習。

シンフォニアがお休み中だから次の調もやったほうがいいんだろうな・・と思いつつも、

次はシューベルトの即興曲90-1へ。



メトロノームの目盛りを一つ遅くして、片手ずつ最初から最後まで。

片手練習が、できてないところ、怪しいところが、あぶりだされますね(^_^;)

ペダルの踏み替えが甘くて休符になってないとか、ここ内声にずいぶんソがあるな~とか、わ~~全然歌ってなかった!などの発見も!

ショパンコンクールを聴いた後なので、自分の音にがっかりしつつめげずに(^_^;)

それからいつもの目盛りに戻して、両手で。

少しテンポを遅くして弾いた後もまた元のテンポに戻れるように、メトロノームは止めず。

1拍が3つの音になったり4つの音になったりと変化がある曲なので、崩れがち・・・うう~~

跳躍してからフォルテにならないところ、ああでもないこうでもない~






そういえば、手がギリギリだとか難しすぎるとかの、自分の中の愚痴や泣き言が、最近は不思議なほどないです。

なんでだろう?

ただただ、淡々と、自分に出来る努力を重ねていくことが、

嬉しい・・・・とも違う。

楽しい・・・・?そうじゃない。

曲に誠実に向かうというか。

普段はハムスターみたいに家と仕事の狭い世界、けど、自分に出来る精一杯をすればそれでいいんだとまっすぐ思える、すぅっとした感覚みたいな。



譜読み期は音に感動しイメージが膨らみ楽しくてたまらない。

音並べ期はできないところをどうにかしようとしてもなかなかできるようにならなくて、辛くて少し嫌になる。

仕上げ期になってやっと、この曲でわたしはどうしたいんだっけ?ああ、ここもっとこうしようとか考えられるというか。

もう十分練習した、精一杯やればそれでいい、胸を張って弾こう、と思える感じです。




ってえらそうにね~~(^0^;)

まっそういう心持ちってことで・・・
スポンサーサイト



ジル
2021.10.10 Sun 08:46

朝からゆっくりできるお休み、貴重ですね^^
丁寧な練習の積み重ね、いいですね。

私も(私は、かな?)、音が並んでからが、自分がその曲でやりたいことがある程度できるようになって、あれこれ工夫している時が、苦しくもありますがやっぱり好きです(単に譜読みが苦手ともいう^^;)
もう十分練習した、と思えるところまでなかなかいけないのが私の残念なところですけれども。

牛田君の演奏、とっても素晴らしかったですね!
全体に素晴らしく素敵な演奏が多くて、ショパンコンクールってこんなにハイレベルだったっけ?と驚きつつ、ボチボチですが堪能しております^^

ねこぴあの

ジルさんへ

ねこぴあの
2021.10.10 Sun 14:36

はい~ゆっくりの休みは最高です(*^o^*)
今日もショパンコンクール聴いてて、新藤美優さんが素敵だなあ~~~と思ってました。

ジルさんも仕上げ期が好きですか?わたしもなんです~~
苦しい時期もなんとか通り越して、淡々と重ねていく過程が、なんだか人生みたいに思えるときすらあります(笑)

わたし実はこんな風にあれこれと(リアルタイムではないですが)聴くのは、今回が初めてなんです。ショパンを自分が弾かないというのもあったんですが、YouTubeがお勧めで出してきたので聴いていたら、いやもう素晴らしくて。演奏はもちろん、若さも努力も真剣さもまぶしくて感動です。生きるって、一生懸命やる姿って、なんて素晴らしいんだろう!とすら思っちゃうのは、やっぱり歳のせいですかね?(笑)

私はタワシ
2021.10.11 Mon 11:49

最近は、忙しい中にも一日完全に休める日もあるようで何より。ブログ活動も快調ですね、コメントしそびれているうち次々と新しい記事が更新されてる〜

本番に出るというから、地元にピアともさんに声掛け得て発表会を主催するのかなあと思ったらPTNA参加ですか〜
PTNAは 完全にわたしの知らない世界だな〜  有観客なんだっけ?
あ、参加費が高いってのは聞いたことあります笑
ホールもピアノも素敵そうだね〜 衣装はみんな、どんなの着るのかな? 
久々の本番 おおいに楽しんでね♪ 

>もう十分練習した、精一杯やればそれでいい、胸を張って弾こう、と思える感じです。
そう思えるだけで十分素晴らしい!私もそんなふうに思えるほど一つの曲に集中してがんばれたらいいんだけど・・・

ねこぴあの

タワシさんへ

ねこぴあの
2021.10.11 Mon 21:00

タワシさんこんばんは^^

ピティナは今までは知らないけど、今は無観客だそうです。
ホールでの本番に飢えているので、ちょっと高いけど思い切って生まれて初めて申し込みました。
衣装はきれいめのワンピースが多いみたい。何着よう~~今から悩んじゃいます。

もう十分練習したと言っても、実力が聞いての通りの?これだからね~
「もう十分」は自分比で、他人ではなく過去の自分と比較して、自分に与えられた範囲内でってことで。
でも、来る日も来る日もよく練習しました!と、そこは自分をほめようかと^^
実際、この曲弾いてみて~~いろんな意味でホント難しい~~(^0^;)