fc2ブログ

日々ハノン。

なんでこんなことになったのか本人にも分からないのですが、

生活の中にハノンが組み込まれる日々となっております。

今日の練習は、A dur(イ長調)とfis moll(嬰ヘ短調)のスケールとアルペジオ




ピアノを再開したときは、イタリア語のドレミファソラシドと日本語のハニホヘトイロハしか知らなかったです。

それから大分経って、ツェー デー エー エフ ゲー アー ハー のドイツ語読みを知ってからも、

覚える気なんかさらさらなかったし、「ここはツェーモールだからなんたらかんとか」とか言う人を、かっこつけてるというか、スネ夫的なキザな印象を持っていました。

「このお菓子はママがフランスから取り寄せたんだよ、まあスネちゃま!」みたいな。いやそれ日本でも売ってるし、みたいな。まあ実際イロハニも元々は海外が発端なんでしょうけど。

なんで日本語で言わないんだろう・・・と、正直言うと思ってました。




でもレッスンで、嬰~調とか書きこむのが急激に嫌になったのか、ある日突然先生からドイツ語読みで覚えるように言われて・・

スケールもアルペジオも、~~調ではなくて、~dur、~mollと考えるようになって・・・

そうなってくると、あら不思議。

変~調とか嬰~調よりも、ドイツ語読みの方がずっと楽?!




何語とかはさておき、弾くのは万国共通ですよ。

とにもかくにも、スケールもアルペジオも満足に弾けません。

13年弾いてますが、ピアノってこんなもんなんでしょうか。

特別わたしが劣等生なんでしょうか(^_^;)



次のレッスンまでにこのふたつ、もっとよく弾けるようになるかなあ・・・








スポンサーサイト



ハナコ
2021.11.03 Wed 23:19

わたしはハノン大好きっ子ですがそれはまだまだ真の難しさを知らないが故だわ、とねこぴあのさんのハノン日記を読むたびに思います。
正直、なぜ調を覚えなければいけないのか、楽譜に書いてある通り弾けばよいのではないかと思うのですがきっと深いわけがあるのでしょう( ;∀;)
この先が怖くもあり、楽しみでもあります。

動画、どこに問題があるのかわかりませんよー。うわぁ・・・・と声に出てしまいました。
速度、すごいですね!(こんなわたしに褒められてもちっともありがたくないような( ;∀;)

お疲れ様です!

ina-kibi
2021.11.04 Thu 12:21

ねこぴあのさんのこの記事に刺激を受けて、私も今朝アルペジオ練習しちゃいました〜。私はレッスンでチラッと教わっただけで自主練中なので、C-dur c-mollとG-dur g-mollのみ。すごくゆっくり弾いてもいびつです😰ピアノ山は、ほんとうに登り甲斐のある山ですよね😊石ころにつまづいで落っこちないよう、お互い足元しっかり見て登りましょう♪

ねこぴあの

ハナコさんへ

ねこぴあの
2021.11.04 Thu 20:30

ハナコさんこんばんは^^

ハノンの真の難しさですか?それわたし分かりません(笑)

調によって音楽ががらっと変わるんですよ~同じ曲でも調を変えるとまったく別物になるようです。
調が変わったらその調にあった音を出すようにする、これが前提のようです(できないけど^^;)。

>こんなわたしに褒められてもちっともありがたくないような( ;∀;)

いいえ!じみ~~な練習動画に反応してくださる方がいると嬉しいですよ!こんなのに需要あるんだろうか?って思ってますから(笑)ありがとうございます^^
だいたいいつも1の指がどすんと落ちちゃって音がでこぼこになっちゃうんです。
きれいに弾こうとしてちゃんと音が出てないとか・・腕の使い方とか・・・諸々言われます^^;

ねこぴあの

ina-kibi さんへ

ねこぴあの
2021.11.04 Thu 20:38

ina-kibiさんこんばんは^^

>C-dur c-mollとG-dur g-mollのみ。

のみってよっつもじゃないですか!(笑)
わたしは今朝も記事にした調のスケールとアルペジオやってました。あとシューベルトのメトロノームでの部分練習。
ina-kibiさん、いびつになっちゃいます??なんかそんなイメージないですよ~きれいに弾いてそうです!

登りがいね~~ありまくりの底なし沼で、誰かわたしをここからだし・・・・いや、出なくていいや・・・ここ、好きです(笑)
アリジゴクってありますよね?あれの底にピアノがあって、ルンルンで弾いてる感じ(どんなだ)。
興味を持って上から覗く人がいると、「ここ楽しいよ~一緒に弾こうよ~~♪」って誘い、引きずり下ろす。
ってそれじゃ妖怪ピアノばばあ!!: (((;"°;ω°;)):ガクガクガク

ゆりこ
2021.11.09 Tue 16:46

ねこぴあのさんのお疲れ様です〜
練習動画ありがとうございます!

スケール、アルペジオ大切ですよね。
きちんと練習されていていいですね✨

わたしも、スケールをやり直しているところです。
ねこぴあのさんを見習ってコツコツと取り組みたいと思います♪

ねこぴあの

ゆりこさんへ

ねこぴあの
2021.11.10 Wed 12:38

> 練習動画ありがとうございます!
> スケール、アルペジオ大切ですよね。
> きちんと練習されていていいですね✨

ゆりこさん、練習の音をお聴きくださりありがとうございました!
ハノンはスケールからいきなり始めて、半音階の次にアルペジオになりました。アルペジオが終わってもまだ続くそうです。いつのまにかハノンが組み込まれてますが、ツェルニーほどの負担がなくて続けられそうです。

> わたしも、スケールをやり直しているところです。

そうなんですね!お仲間ですね(^^)
スケール、カデンツで迷いません?楽譜を見て出してますか?
わたしはスケールを復習しながらのアルペジオなんですが、このスケールほんとにやったのか?と思うほど弾けない調があります(^◇^;)
お互いじみ〜に取り組めるといいですね!
ゆりこさんとまたピアノの話ができて嬉しいです♪