fc2ブログ

本番2日前の正直な心境

コロナで、ずっとリアル本番がありませんでした。



わたしが医療者じゃなかったら・・

何度そう思ったか分かりません。



ブロともさんの記事をどれだけうらやましく思ったことか・・

一時はうらやましいを通り越し、ねたみで苦しかったことを白状します。

それでもやっぱり、応援している方の本番の演奏は嬉しいものでした。



未だ、県外への移動は上司の許可が必要です。感染予防策はピーク時と同じレベルで継続しています。

オミクロンが出てきて3回目のワクチンも控え、今後どうなるかは分かりません。



そんな中、あさっては約2年ぶりの本番です。シューベルトの即興曲90-1です。

久しぶりすぎて、自分がどれだけ緊張するか検討もつきません。

しま○らで、2000円以下のワンピースも買いました。

ピアノを弾かないお友達が聴きにきてくれるそうです。

夫も付き添ってくれることになりました。

指が震えても、間違えても、弾き直しても、止まっても、すっ飛ばしても、ピアノの音が聞けなくても、最後までたどりつけますように。



初参加でよく分からないのですが、アドバイザーという人達は3人いて、後日講評が送られてくるそうです。

先生や師匠達以外にガチのコメントをいただくまたとないチャンスで、きっと、ためになることをきっちり書いてくれるんだと思います。



でも・・・・

今までのわたしのことを何も知らない人達が、

今のわたしのことを何も知らない人達が、

そのときだけの演奏を聴いて、いったいどれだけのことがわかるんだろう。

そう思ってしまうのは、勘違い野郎なんですかねえ・・。

自分の演奏がそんないいわけがない。

一番大切にしたいのはやっぱり、自分が大切に思う人の講評です。



部分練習をしていると、

え~っ・・・今ここが不安って・・・・

不安が不安になります。

それでもなんでも、弾きたいのです。

約1年練習してきたことを、これで区切りにしたいのです。









スポンサーサイト



ina-kibi
2021.12.03 Fri 22:46

直前なのですね!
動画も拝見しました。
本番を見据えて、コツコツと積み上げてきた跡が見える落ち着いた演奏で、ウルっとします。二つ前の記事に書かれているいくつものエピソードを音に込めて、ねこぴあのさんらしい演奏ができますように応援しています!

>今までのわたしのことを何も知らない人達が、
>今のわたしのことを何も知らない人達が、
>そのときだけの演奏を聴いて、いったいどれだけのことがわかるんだろう。

実際どうなのかはわからないのですが・・・

私が教わってる先生は、アドバイザーをされています。
たまに話を聞かせてくれるのですが
大人のピアノは心に沁みるっておっしゃいます。
なぜなら、皆さん間違いなく弾きたくて弾いているから。
そのことが伝わってくるから、だそうです。
お子さんでも緊張される方はされるでしょうが
やっぱり、大人の緊張はまた別ですよね。
先生も「私だって手が震える」とおっしゃいます。

ピアノが好きで、教えることを仕事に選んだ方たちです。
きっと、たった一度のその時の演奏から、いろいろなことを感じ取ってくださるのではないでしょうか。きっと心震わせて聞いてくださると思います。
そんなアドバイザー先生との出会いを祈っています。

2年間、たくさん我慢してきたんですから、どうぞどうぞ、思いっきり本番を楽しんできてください!!!

かっちゃんさん
2021.12.04 Sat 00:55

はじめまして!いつも楽しく読ませていただいています。多くの記事に共感しました。

私は大人になってから30年ぶりにピアノを再開し、レッスンを受けています。嬉しくなったり、落ち込んだり、毎日忙しいですが、夢中になれることがあるのは幸せと思います。

本番が素敵な演奏になりますように応援しています。

大丈夫ですよ

momokaoyuyu
2021.12.04 Sat 13:48

ねこぴあのさんこんにちは。いよいよですね。

>今までのわたしのことを何も知らない人達が、
今のわたしのことを何も知らない人達が、
そのときだけの演奏を聴いて、いったいどれだけのことがわかるんだろう。

>一番大切にしたいのはやっぱり、自分が大切に思う人の講評です。

そうなんですね。私自身は、自分のことをまったく知らない人の感想が聴きたくてステップを受けているので真逆ですね!ステップ自体、師事している先生以外のアドバイスをもらえるが売りだと思うので、ねこぴあのさんのニーズには合っていないのかもしれません。

でもせっかくの機会だから前向きに楽しんで下さい。久しぶりとのことなので上手くいくかはわかりませんが、舞台を踏むことで見えてくることもあるので、きっとたくさん収穫があると思いますよ。

MINDY
2021.12.04 Sat 22:53

エールを送ろうと思っていたのに、遅くなってしまいました。

ねこぴあのさん、準備万端、なんの心配もすることありませんよ‼️保証します!弾きたい欲求が高まっている時は、集中力も高まると思います。ホールの音、充分に楽しんできてくだ~さい!

ねこぴあの

ina-kibi さんへ

ねこぴあの
2021.12.05 Sun 13:19

ina-kibi さん、聴いてくれてありがとう!
でもごめんね、公開動画は差し替えてしまいました(^_^;)

>コツコツと積み上げてきた跡が見える落ち着いた演奏で、ウルっとします。

ほんとに!?嬉しいです(ToT)
応援してくれて、ほんとにありがとう!!

>大人のピアノは心に沁みるっておっしゃいます。
なぜなら、皆さん間違いなく弾きたくて弾いているから。そのことが伝わってくるから、だそうです。
>ピアノが好きで、教えることを仕事に選んだ方たちです。
きっと、たった一度のその時の演奏から、いろいろなことを感じ取ってくださるのではないでしょうか。きっと心震わせて聞いてくださると思います。

そうなんですね・・・ina-kibiさんの先生が今日会場にいるといいな~~(笑)
心を震わせて・・・聴いてくださる人がそうなてくれたらどんなに嬉しいでしょう!!
確かに、ピアノを好きだから教えることを仕事に選んだんですよね。わたしも自分の仕事がとても好きだから分かります。

あまり頑張らずに、ちょっくら弾いてこようと思います。
直前までの練習が、「本番」のほとんどを占めているような気がします。

ねこぴあの

かっちゃんさんへ

ねこぴあの
2021.12.05 Sun 13:22

かっちゃんさん、はじめまして!コメントありがとうございます^^
いつも読んでくださっているんですか?嬉しいです。

>私は大人になってから30年ぶりにピアノを再開し、レッスンを受けています。嬉しくなったり、落ち込んだり、毎日忙しいですが、夢中になれることがあるのは幸せと思います。

おんなじですね!
わたし今日ステップの一言文章に30年ぶりの再開と書きました(笑)
落ち込むときもあるし、ほんといい歳してよくやるよ・・・と我ながら苦笑いなんですが、それでも好きでやっぱり楽しいんです^^

応援ありがとうございます!

ねこぴあの

momokaoyuyu さんへ

ねこぴあの
2021.12.05 Sun 13:25

ステップの先輩のmomokaoyuyu さん、コメントありがとうございます!

指示している先生以外の方からガチのコメントを頂く機会が初めてで、ただただステージで弾きたいがために申し込んでしまったので・・・^^;
でもきっと出るからには得るものがありますよね。
案外ドはまりしたりして(笑)
すごくいいホールなんです。普通ならそんなところで弾けないような。
なのでたとえやらかしたとしても、弾ける喜びをかみしめてこようと思います^^



ねこぴあの

MINDYさんへ

ねこぴあの
2021.12.05 Sun 13:29

MINDYさん、エールと心強い言葉をありがとうございます!

いつもは本番当日はもう今更やっても・・・と思うのでほとんど練習しないで行くんですが、この曲は別です。
昨日もねちねちと部分練習をしていました。だってほんと~~に難しいんですもん!(^_^;)

ショパンやべートーヴェンなどに比べたら人気のない作曲家のシューベルトの中でも、あまり弾かれることがないこの曲(コスパでいえば最悪ですしね、笑)。
つたない演奏でほんとあれだけど・・誰か1人でも、この曲を好きになってくれる人がいたらいいな~~と願っています^^