fc2ブログ

はじめてのピティナステップ参加

コロナでリアル発表会がなくなってしまい、ステージでどうしても弾きたい欲求で申し込んだ、ピティナのフリーステップ、終わりました!


びびりまくりで夫と一緒に行きましたが、大正解でした。

お子さんがほとんどで皆さん当然ご家族で来ていて、あとは音大生なのかな?仲間で参加している人達って感じで、たった1人で来ている人は1人もいませんでした。


わたしは最後の部で、長い時間で申し込んだせいか、よりによってトリでした。

ステージ前に座ってそこから階段を上がって弾きに行く形。

舞台裏での体操や自分の演奏を小さな音で耳元で聴くなどの緊張対策ができないので、不安になりましたが、
もんのすんごくうまい音大生?達の後だったので、かえって、ひどい緊張をせずにすみました。


何より、たったひとりだけのおばさんです。
 
おばさんが混じっちゃってごめんねごめんね~~
 
高いお金払ってるんだからわたしは客よっ!
 
こんな素敵なところで弾けるなんて、なんて幸せなんだ・・・

聴きながら、色々なことを考えてました。


いよいよ自分の番が近づいてくると、やっぱりどきどきしてしまって・・

でもピアノ仲間さんから教えてもらった「無音のメトロノームアプリ対策」が功を奏しました!

いつも1拍をタカタカと四つの音でカウントしていたのですが、空腹だったせいか、なぜか「おなかがすいたよ、おなかがすいたよ」とカウントしていました(^_^;)


あっという間に自分の番に。

「30年ぶりの再開で13年・・」とか「片想いのまま」「はじめてですが頑張ります」とか自分が書いた文章がアナウンスされました。

椅子に座ってまずは深呼吸。やっぱり吐く息は震えていました。

ピアノはスタインウェイ。ピアノさんに挨拶するのは忘れてしまいましたが、

「絶対弾ける!」「ピース(この曲を弾くとき考えている死んだ文鳥の名前です)、ピースのことを、弾くからね」と考えてから、弾き出しました。


フォルテが出てない??とちょっと不安になりました。ステージってそうなんですよね・・。

ヤマハとはやっぱり違う。弾きながらだんだんピアノに慣れていって、最後の頃は、気持ちよくて気持ちよくて弾き終わるのが寂しくなるぐらいでした。

会場の近くに住むお友達に、興味があったら~みたいな感じで直前に声をかけたら、なんと、来て、写真を撮ってくれていました!それがこちらです。

202112051842457e7.jpeg
20211205184311707.jpeg

音源はこちらです。もしご興味があったら。(自分で録音を聴くと、あ~ショパコンでヤマハが劣勢だったのはこういうわけなのかなあ・・とちらっと思いました。ヤマハ、好きなんですけどね・・・。)


帰りの車で先生にご指導ありがとうございましたとお礼のラインをすると、なんと!先生が聴きに来てくれていたことが分かりました。会場では分からなかったので、嬉しかったです・・・!!(ToT)


というわけで、ステップは初参加でしたが、いいピアノ、いいホールなのですごく楽しかったです!

受付して、弾く前に注意事項の説明があるだけで、意外とあっさりした印象でした。

弾くときの録音もマスクありなしも自由でした。

講評は後日レターパックで送られてくるそうです(ドキドキですね)。



本当に久しぶりの本番で、文化祭が終わったような一抹の寂しさはありますが、やりきった気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

先生へはもちろんのこと、

アドバイスをくださった師匠達にも、

練習過程でブログでおつきあいくださった方達にも、

オンライン会でつたない音を聴いてくださった方達にも、

WEB発表会で聴いてくださった方達にも、

趣味を容認してくれる家族にも、

ステップをご紹介くださったお世話になっている方にも、

調律してくれる調律師さんにも、

来てくれたお友達にも、感謝。

ありがとうございました。


今夜はお疲れ様の打ち上げで、飲みます!!
スポンサーサイト



ゆりこ
2021.12.05 Sun 20:07

ねこぴあのさん、初ステップ参加、お疲れ様でした!
そして、やっぱり本番も素敵な演奏、おめでとうございます!!
フォルテ、出ていると思いました。かっこよかったです^_^
先生が来てくださるなんて、嬉しいですよね。ご主人やご友人にも見守られて、素敵な演奏されて、よい思い出になりましたね✨
打ち上げいいですね、楽しんでくださいね^_^

ジル
2021.12.05 Sun 20:26

本番、お疲れ様でした!
やり切った気持ちで終えられる本番、すばらしいです^^
本番演奏、ドラマチックで感動的で、とってもよかったです。

今頃打ち上げを楽しまれているのでしょうか。
良いお酒が飲めそうですね〜^^

ina-kibi
2021.12.05 Sun 21:03

お疲れ様でした!!!
すっごくすっごくいい演奏!!!!!
感動しました(T ^ T)
この曲でねこぴあのさんが言いたいこと、
全部言えたのではないでしょうか?
先生が聞きに来てくれていたなんて
さらに泣けちゃいます‥‥
13年の絆ですね。

本番の録音を聞かせてくださって、
ありがとうございました!!

ピティナ挑戦!

リリーベル
2021.12.05 Sun 21:25

素晴らしい演奏でした。まずは、13年の集大成ですね。
こんな素敵な場所で、実力を出し切るなんて、凄いです。
一つの曲を1年かけて付き合ったとは!
振り返ったとき、良き思い出となりますね。
先生も、お弟子さんがピティナに挑戦されるなんて、一番嬉しいことかと思います。
お疲れ様でした。

ハナコ
2021.12.06 Mon 11:20

本番、素敵でした!
練習量やねこぴあのさんの想いに裏打ちされた実力が存分に出ていたと思いました。
もし住んでいるところが近ければ生で聴きたかった演奏です。
お疲れ様でした。
美味しいお酒だったでしょうね♪

ギンヨウアカシア
2021.12.06 Mon 11:46

こんにちは!

ピティナの舞台、
とても想いの込められた感動的な
演奏ですね~♪

心地よく弾かれているのも伝わって
きました。

これまで地道に…たゆまぬ
研究や努力を
ずっと積み重ねてこられた
賜物だと思います。

お疲れ様でした。
文鳥さんへの想い…♪とても素敵です。

そうしたねこぴあのさんの想いが
込められていることで
時に天からの音楽のように
心に届くのだと思います。
ありがとうございます♪







管理人のみ閲覧できます

-
2021.12.06 Mon 18:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます

MINDY
2021.12.06 Mon 21:10

これはもう、ブラボー×3!じゃないでしょうか。昨夜お聴きしたのですが、思いの伝わってくる素晴らしい演奏です。先日のオンライン発表会の時も鬼気迫るくらいの迫力がありましたが、スタインウェイだとまた少し違う感じですね。これで晴れて「両想い」になれたんじゃないですか?感動しました!

ねこぴあの

ジルさんへ

ねこぴあの
2021.12.06 Mon 22:07

ジルさん、オンラインのときとブログと考えると、本当に恐縮です、お聴きくださりありがとうございました!

>本番演奏、ドラマチックで感動的で、とってもよかったです。

本当ですか~~・・・
コツコツコツコツ・・・仕事の日は練習時間平均30分、この本番もたくさん間違えてしまって・・・それでもそんな風に思ってくださり、すごく嬉しいです。
ジルさん、またきっと本番ご一緒しましょうね!^^

おめでとうございます

momokaoyuyu
2021.12.06 Mon 22:46

ピティナステップ、とても上手くいったようでよかったです!こんなに大きな会場だったんですね。しかもスタインウェイで楽しんで弾けたなんて素晴らしいです。本当におめでとうございます。
※ねこぴあのさんは文鳥を飼っていらっしゃったのですね。私も飼ってたのですよ。文鳥ってあんなに小さいのに賢くてかわいいですよね!

ねこぴあの

ゆりこさんへ

ねこぴあの
2021.12.07 Tue 21:23

今日になって昨日書いたコメントを読み返したら誤字がすごかったので書き直します、すみません(眠かったんですよ~^^;)。

つたない音をお聴きくださりありがとうございました。
またこうしてゆりこさんとコメントのやりとりができてとても嬉しいです。
弾きながらフォルテが心配でしたが、よかったです!

いつもは夫は絶対に本番に来ないんですよ。過去に2回だけかな、来てくれたのは。でも今度ばかりはわたしが「お願いだから来て」と懇願しました。
先生も教室の発表会以外は一度も来たことがないので、かなりレアな、記念すべき本番になりました。

打ち上げは、家で普通に鶏の唐揚げでこたつで缶ビール飲みました(笑)
おいしかったですよ~!^^

ねこぴあの

ina-kibiさんへ

ねこぴあの
2021.12.07 Tue 21:30

ina-kibiさん、この間の音も聴いてくださったのにまた・・・!!本当にありがとうございます(ToT)

>この曲でねこぴあのさんが言いたいこと、
全部言えたのではないでしょうか?

言いたかったこと、言えたのかな・・・自分ではもっと美しく弾きたかったので、実感としてはよく分かりません。
終始歌って、思いをぶつけつつも、常に冷静な自分を保つ、そこが課題でした。

>先生が聞きに来てくれていたなんて
さらに泣けちゃいます‥‥

これは本当に嬉しかったです。
声をかけないで帰るあたり、先生らしいです。
座り方から手の置き方、楽譜の読み方、いちから教えてもらいました。現在進行形です。
本番直前のレッスンも容赦なかったので、実際は「違う違う~~!!」と思っていたかもしれないです(^_^;)




ねこぴあの

リリーベルさんへ

ねこぴあの
2021.12.07 Tue 21:33

リリーベルさん、お聴きくださりありがとうございました!
確か最初に聴いていただいたのがシューマンのアラベスクでしたよね。
あの当時も今も、身の丈に合わない曲を弾いていて、苦労の連続です(^_^;)

>一つの曲を1年かけて付き合ったとは!
振り返ったとき、良き思い出となりますね。

身の丈に合わないから1年は自分には当たり前ですが、振り返ったらいい思い出になりますかね^^

>先生も、お弟子さんがピティナに挑戦されるなんて、一番嬉しいことかと思います。

そうなんでしょうかね??
どうも、ピアノの先生の世界のことはよく分からなくて。
ここまで育ててくださっている親ですから、もし喜んでくれていたら、何よりも嬉しいです。

ねこぴあの

ハナコさんへ

ねこぴあの
2021.12.07 Tue 21:37

ハナコさん、お聴きくださりありがとうございました!

>練習量やねこぴあのさんの想いに裏打ちされた実力が存分に出ていたと思いました。

わあ、ほんとですか・・嬉しいです。仕事がもしパートならもっと練習できるのに・・と、何度思っているか分かりません(笑)

>もし住んでいるところが近ければ生で聴きたかった演奏です。

これも嬉しいです。ハナコさんはどちらにお住まいなんでしょうか?
もし関東にお越しになる時があったら、是非声をかけてください。ピアノでご一緒しましょう^^

お酒は夫と2人で、いつもと何も変わらない日常のように晩酌しました(笑)
でも、「いつもと同じ日常」こそが、幸せなんですよね・・・きっと。

ねこぴあの

ギンヨウアカシアさんへ

ねこぴあの
2021.12.07 Tue 21:42

ギンヨウアカシアさん、いつも演奏へのコメントをくださり、本当にありがとうございます(一番嬉しいです^^)。

>そうしたねこぴあのさんの想いが込められていることで
時に天からの音楽のように心に届くのだと思います。

わあ・・・・そんな風に感じてくださり、嬉しいです!
聴いていた夫が言うには、「途中から調子にのってきた」そうです^^;

この会場の暖房が暑くて・・・
汗をかいて下着を直前に脱いで、
それでも手汗がひどかったんですよ。
間違えても間違えても、なんとか弾けてほっとしました。

ねこぴあの

鍵コメさんへ

ねこぴあの
2021.12.07 Tue 21:47

鍵コメさん、コメントありがとうございました^^
ピース、ピアノを弾くとよく一緒に歌っていました。もし歌っていたら嬉しいなあ~・・。

>ステップはコンペや受験のリハーサルのために出る方がいて、ものすごく上手ですよね。まだ十数年しか生きていないのに、どんな練習をしたらこんなに弾けるのか、といつも疑問に思います。

そうそう、そうなんですね。初めてでわかりませんでしたが、わたしの前の人達はほとんど皆さん、「厳しいコメントをお願いします」とアナウンスされていて驚きました。
わたしのような大人で再開のアマチュアなんてわたしひとりだけでしたよ。ましてや参加者の中で中年はわたしだけでした。
本当はもっと華やかな格好をしたかったのですけど、あまりにも若い人ばかりで、この地味なワンピースでよかった・・・と思いました(^_^;)


ねこぴあの

MINDYさんへ

ねこぴあの
2021.12.07 Tue 21:51

MINDYさん、オンラインでもお聴きくださったのに、今回もまた・・・そして嬉しいコメントまで、ありがとうございました!

>先日のオンライン発表会の時も鬼気迫るくらいの迫力がありましたが、スタインウェイだとまた少し違う感じですね。

そうなんですよ。コロナ対策で入場制限をしていたようで客席にはほとんど人がいなくて、だからかすごく音が響いて、もともと音響のいいホールだと思うんですが、もう、本当に贅沢な音空間でした。わたしのようなたたいてしまう人までカバーしてくれるというか。

>これで晴れて「両想い」になれたんじゃないですか?感動しました!

だといいですが・・・(^_^;)
感動・・・ありがとうございます(ToT)

ねこぴあの

momokaoyuyu さんへ

ねこぴあの
2021.12.07 Tue 21:57

momokaoyuyu さん、コメントをありがとうございました!

約2年ぶりの本番でしたが、自分の前があまりにも上手い人達で、かえって緊張せず弾けてよかったです。
でも手汗がひどくて、持って行ったカイロは会場が暑くて何の意味もなく、ひたすらハンカチで手汗を拭いていましたが、そんなひとたぶんわたしだけでした(^_^;)

文鳥、飼っていたんですか!
あれは、猫よりもなつき犬よりも手がかからない、人をきちんと区別して家族の中でも好きな人がちゃんといる、本当に賢く愛らしいですよね。文鳥を飼ったのは初めてでしたが、可愛すぎたので、もう今後は2度と飼わないと思います。

こんにちは^^

どれみ
2021.12.12 Sun 12:52

携帯からはブログを拝見してたのですが
コメントはお久しぶりすぎて、どうか?と思いましたが^^;
なんとかパソコンも調子もでてきたので戻ってきました。
ステップ、お疲れ様でした^^
音源も聴かせていただきました。
ねこぴあのさんって実行力もあり、ピアノへの思い、音も込められる
前からもわかってたのですが、そういう人なんだな~とつくづく思いました。

数年前に参加した事がありますが
発表会とは違う雰囲気ですよね。
私は、自己紹介の作文みたいなのがちょっと苦痛でした^^;
あれがなければいいと思うのですがね~
講評はあとからなんですね。
私の時は帰りにもらえました^^;
先生がピティナの会員なので会場にいらしてて
読むのが怖くて、先生に先にみてもらいましたっけ(笑)

先生といえば、ねこぴあのさんの先生も来てくださってたんですね。
気にかけられていたのでしょうね。うれしいですよね。

ねこぴあの

どれみさんへ

ねこぴあの
2021.12.12 Sun 15:16

どれみさん、お久しぶりです♪どれみさんがブログやめないでよかった~^^

音源お聴きくださりありがとうございました。
たくさん間違えたりやらかしてますが「ザ・素敵ホール」で弾けた記念にこの動画を公開しました♪

>私は、自己紹介の作文みたいなのがちょっと苦痛でした^^;
あれがなければいいと思うのですがね~

そうなんですね??弾く前に読み上げられるとき、なんとも言えないですよね(笑)
コロナのために色々制限しているみたいで、講評も後日でした。
客席も閑散としていて、本当に淡々と進んでいく感じでしたよ。
運営する側によってもアットホームなところもあったりするようですが。

どれみさんの先生も聴きに来てくださっていたのですね、嬉しいですよね^^
わたしも先生は次は聴きに来てくれるかな~・・・なんとなく、もう来ないような気がしないでもありません(笑)