fc2ブログ

難しいです

バッハの主よあわれみ給え、シューベルトの即興曲90-1と大曲が2曲続いたためか、

わたしにしては珍しく、ハノンもやらず、シンフォニアの新曲(11番)にも手をつけず、

ブルクミュラーのすなおな心と、yossyさん作曲、彩風さんアレンジの星の唄だけを、練習しています。

正直に言うと、「少し骨休め」のつもりでした。


でも・・・


打ちのめされ、落ち込んでいます。

日曜日のレッスンで、すなおな心をわたしの真似をして先生が弾いて、それから先生が見本を弾いてくれたのですが、あまりの音の違いに、文字通り愕然としました。


わたしの真似は、まるで原色のゴツゴツした大きなブロックが一定間隔に置かれているみたい。

先生のは、絵の具をぼかしたような色彩の柔らかな布のよう。


ああ、わたしはブルクミュラーのこれくらいの曲も弾けないんだ・・・

ソミレドソミレド・・・今日も何度もやってみましたが、

これでいいのか、できているのか、何が悪いのか、どうすればいいのか、霧の中にいるみたい。


目を閉じて、何度も何度も・・・

右手の所を左手で弾いてみて、

左手の所を右手で弾いてみて、

手首の動き、打鍵の深さ、

これじゃ小さすぎる?

これじゃ響かない?

もう、何がいいのか悪いのかも分からなくなってきます。



星の唄は、これまた思っていたよりもずっと難しいです。

20211214214337b48.jpeg

先生に楽譜は渡してありましたが、(想定内だったけど)全然音を出していなかったようでした。

なのに、いきなり弾いてくれた出だしが、まるでハープみたいで・・そのあとの9小節からもきれいで・・・

打ちのめされました。


はっきり言うと、悔しいです。

自分でもなんでだか分からないけど、先生と比べて悔しいなんておかしいのに、でも悔しいんです。



どうしたらもっときれいに弾けるのかなあ。

すなおな心は、音は並んでいるけど「全然ダメ出直してこい状態」。

星の唄は、音もちゃんと並んでないのでそれ以前。


こう弾きたい!!

イメージはあるのになあ。

もどかしいです。
















スポンサーサイト



ねこねここねここたつでねてる
2021.12.15 Wed 23:33

こんばんは。 あの、違っていたらごめんなさい、何だかわからないけれど悔しいというお気持ちがわかるような・・・こういう曲って楽譜は後付けで、指が本能的に動く方のための曲みたいに見えます。 私には目がチカチカしてわからない・・・音も取れませんが拡大コピーしてカタカナ振ったら弾けるかな? こんな曲に挑戦なさるの、すごいです。 応援してます、がんばってください!

ジル
2021.12.16 Thu 13:56

シンプルな曲ほど、音楽的に弾くのは難しいですよね。

子供の頃、モーツァルトのソナタをやっていた時、内田光子さんのCDを聴いて、「同じ曲なのに、どうしてこんなに音が違うのか。」とそれこそ愕然とし、「どうすればこんな音が出るんだろう」と思って、試行錯誤しながら何度も打鍵してみたことを思い出しました。
もちろん、どんなにがんばっても、そのような音色にはなりませんでしたが(涙)
なりませんでしたが、そう感じ続けていたことは、当時、少しは身になっていたかなあ、と今になって思います。
ピアノは好きでしたが、落ち込むことはしょっちゅうでした(今は、もう、自分なりでいいかな、と諦めてしまっていますが^^;)

なので、今ねこぴあのさんが、落ち込んだり悔しいと思ったりしていることは、きっと糧になっているのではないかなあ、と。
弾きたいイメージに向かって、一歩一歩近づいていけますように。応援しています〜^^

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2021.12.16 Thu 22:15

>こういう曲って楽譜は後付けで、指が本能的に動く方のための曲みたいに見えます。 

なんか分かります(^_^;)
先生が何故この出だしをさらっと弾けるのか、皆目分かりません。本能的に理解して指が動くとしか・・。

>私には目がチカチカしてわからない・・・音も取れませんが拡大コピーしてカタカナ振ったら弾けるかな? 

わたしも、やっぱり拡大コピーしたほうがいいんだろうか・・でも持ち運びが面倒になるしな・・とか考えて、結局していません。
老眼には厳しいです、特に出だし。
それでも、写真にはありませんが後半は特に左手の和音がおしゃれなんですよ。やっぱり好きな曲なので、頑張ります♪

ねこぴあの

ジルさんへ

ねこぴあの
2021.12.16 Thu 22:20

ああ、きっとジルさんが子供の頃にやっていたことを、まさに今わたしがしてるんですねきっと!
少しは身になったと思いますか?
なら、やっていることも無駄ではないのかな・・・ジルさん、ありがとうございます!

シンプルな曲ほど難しい、本当にそうですよね。
モーツァルトのソナタ545の2楽章、あれで思い知ったというのに、今度はこれ。
今日もやってたんですが・・・うううーーむ・・・・観念してYouTube聴こうかな・・・できればあまり聴きたくないんですが・・・