fc2ブログ

日光へ

感染者が増える前の今しかない!!ということで、

県民一家族一旅行を利用して、同居家族と栃木県日光へ行ってきました。




いろは坂には猿がいました。雪があちこちに。もう少し遅く行ったら通行自体どうだったか・・

まずは竜頭の滝(りゅうずのたき)から。

20211223172825d6c.jpeg

上に上る道があるのですが、階段が凍っていて、スカートにショートブーツのわたしは上がれませんでした。

滝の一部が凍ってるんですよ。すごいです。

ほんっとに人がいない!コロナ対策で平日にしたのは大正解でした。





それから、中禅寺湖のすぐそばの中禅寺。

2021122610194830f.jpeg

こちらは初めて行きましたが、写経体験をできて(やってよかった!)、建築物も雰囲気も上からの眺めもよく、行ってよかったです。

でも、とんでもない寒さ!!風が強くて、手袋やマフラーがないと歩くのもやっと、という感じでした。




そして、有名な華厳の滝。

20211226102826564.jpeg

こちらは確か小学生以来行ってないんですが、なるほどこれは確かにすごい、観光名所になるだけある、なんともいえない荘厳さでした。まるで中国の物語に出てきそうな。

エレベーターですごく下まで降りてから見るんですよ。やっぱり寒い!!スキー場のような服装の方が多かったです。




宿泊先のホテル花庵へ。ロビーの空間が素敵。チェックインでウエルカムティー(おいしい!お菓子付き)が出て驚きました。ロビーには本がたくさんあって自由に部屋に持っていける形。持って行って読みました。こういうところでゆったり読書する幸せ・・・。

20211223172736eb2.jpeg

部屋から中禅寺湖が見えます。夕日が沈む様は圧巻でした。全室レイクビューだそうです。部屋のお風呂は簡易なタイプではなく普通のお風呂。トイレが部屋とは独立していて、助かりました。加湿器があって、お茶は緑茶だけではなくホテルオリジナルのおいしいお茶も用意されていました。

20211223172559657.jpeg

お風呂にゆずが!お湯は完全な天然温泉で、露天の方は湯ノ花が浮かぶ濁り湯。アメニティが充実していて、シャンプーや洗顔剤など、数種類の中から選べました。タオルも使い放題、こういうのは嬉しいですね。浴衣もサイズがそろっていて、たび?のような靴下やお風呂に持って行ける袋も置いてありました。

お風呂を出ると冷たい水のサービスがあって、さらに無料でマッサージチェアを使えました。地味に嬉しい。2度もマッサージしちゃいました、極楽極楽~。

2021122610175563f.jpeg

食事は部屋や個室ではなく食事スペース?でとるので少しだけ残念に思っていましたが、これが、逆によかったです。雰囲気がまるでおしゃれなレストラン。サービスがいい。飲み放題付きのプランにしたのですが、お酒の種類がすばらしい。ここぞとばかりに高いお酒ばかり飲んで大満足(笑)。写真は前菜です。いわゆる「温泉旅館のお夕食」(刺身、天ぷら、煮物・・みたいなの)とは全然違っていて、よかったです。




翌日は東照宮へ。

20211226101652a30.jpeg

こちらはちょうど修学旅行の小学生と重なってしまい、少し残念でしたが、子供が小学生で修学旅行に行ったことを思いだしながら見ていると、階段をじゃんけんしてグリコとか言いながら歩いていたりして、かわいかったです。

20211226104341e37.jpeg

五重塔は特別に中を見れるようになっていました。圧巻。すごい技術です。日本人ってすごいなあ・・・。重要文化財の歴史的建造物がたくさんです。

眠り猫とか三猿とか有名なのは特にヒットせず、写真撮影禁止だった薬師堂の鳴き竜(なきりゅう)がよかったです。天井に竜の絵があって、その顔の真下で拍子をたたくと竜が泣いているような響きがしましたよ。

神社って、なんとも清らかなオーラに自分のオーラが洗われるようで、なかなかいいものですね。

久しぶりに、本当にゆっくりしました。




次は再開した地元サークルのことを書きたいんですけど・・・

これから今年最後のレッスンなので、いずれまた!


スポンサーサイト



ミッチー
2021.12.26 Sun 14:15

>とんでもない寒さ!!風が強くて、手袋やマフラーがないと歩くのもやっと、という感じでした。
中禅寺湖は標高1,270mくらいありこの時期、平年では朝が-5度以下で日中でも1、2度くらいしかありません。
ですから滝の一部が凍っても不思議ではないですね。

ねこねここねここたつでねてる
2021.12.27 Mon 09:55

心が洗われるような画像をありがとうございます。 いつか、いつか見に行きたいです。できれば家族と一緒に。 

ねこぴあの

ミッチーさんへ

ねこぴあの
2021.12.27 Mon 21:41

ミッチーさんこんばんは!

この後ものすごい大雪になりましたね・・被害の多い地域の方々には申し訳ないような気持ちです。
ミッチーさんの方は大丈夫ですか?

中禅寺湖はニュースで見るとすごいことになっていました。
もうちょっと遅かったらとてもじゃないけど現地に行くことも難しかったです。
こうして暖かい部屋でパソコンに向かえることがどれ程幸せなことかと思いますね~・・・

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2021.12.27 Mon 21:46

ねここたつさん、いつか日光へいらっしゃるときは是非お声をかけてください!
そしてわたしを運転手に使ってください。
でもいろは坂(ものすごい峠道です)は怖くて運転できない・・
ちなみに東照宮はいろは坂を超える前にありますが、中禅寺湖や華厳の滝は超えないと行けません。
そのときは夫を巻き添えにします。どうぞ遠慮なく言ってくださいね!
私達夫婦が老いる前、運転できるうちにいらしてください(笑)