fc2ブログ

やっぱり基礎練習。

珍しく早い時間にレッスンから戻りました~

早速復習したいのですが、その前に、

昨日、地元サークルでの練習会をして、思ったことをちょっと書いておこうかと。



よい場所でよいピアノ、参加してくださった方は皆さん感じがよく協力的な方ばかり。ピアノ演奏はすごく素敵で、弾く人によってそれぞれの味わいがあり、そりゃあもう、楽しくないほうがおかしいです。



でも、ひとつ、気がついたことがありました。



参加されていた方は皆さん、過去か現在に練習曲集をやってるんです。

適当に?思いつきで?即興でハラミちゃんのようにポップスを弾く初めましての方は、現在は独学だけど過去には長期間しっかりレッスンを受けてらして。

もうお一人の初めましての方は、これまた「もしもし?ピアノの先生ですか?」という感じ。確かピアノ歴が20年と言っていたような。やっぱりそれだけの基礎があるからですよね。

あとお二人の初参加の方も二人ともツェルニー40番は子供時代にやってらして、そのうちのお一人は、大人になってからを合わせると合計4巡したとのこと!ひえ~~~!・・・だからこそ、その音なわけですよ。


大人から始めた方も、ブルクミュラー25は全曲されたと言うし(その頃出会いたかった!)、

「すごいわ~今日はプロの演奏会だったのね~(笑)」とわたしの隣でつぶやいていた方も、弾ける曲がもうないわ~と言ってツェルニー40番を弾き出してるし、

最近シンフォニアに入られた方は、ついにツェルニーに着手することになったというし。


・やっぱり、きれいに弾きたかったら基礎練習が必要

・でも忙しい大人は時間的に、弾きたい曲と基礎練習曲との兼ね合いが難しい

という話になったのでした。どんなまとめ、(笑)。


というわたしは、現在基礎練習はハノンしかやってなくて・・・(あっ今日アルペジオが全部終わりました!次は同音連打です)シンフォニアって、基礎練習・・・に入るのか??


今日のレッスンでは、相変わらず、きちんと弾けるゆっくりの速度から少しずつ速くするように、必ず手を準備して打鍵し弾いてないときも指を離すなとか、えらく基本的なことからやり直すよう指示が出ました。特に星の唄の出だしです。「なんとな~く弾けてる風」では全然だめ、汚くてひどくて聞いてられないってことのようです。すなおな心だって、まともに弾けてませんよ。左手の和音の出し方、ただのドミソの和音ですよ?そこからもうダメ出しです。



くっそ~~~・・・・・


やっぱり基礎練習しっかりやろう!!

ゆっくり弾ける速度から!

ちゃんと音をよく聞いて!

なんちゃってで弾かない!!


と思った、今年最後の練習会&レッスンでした。


以上、どうしても言いたかったことでした(笑)


読んでくださった方、ありがとうございました!m(__)m



スポンサーサイト