できないけどぎりぎりまで

できないけどぎりぎりまで

今日も幻想即興曲の練習。

・・・・あれ?

痛くない。

なんで?

今の演奏時間は全部で7分ぐらい。

速くすると動きに無理が出て痛くなるのかな?

怖くて、速く弾けない。




肩から抜いて、腕を抜いて、手首も抜いて・・・

まだまだ力が入ってる。

最初のソ#、深い音がいまだにわからない。

何回もやっているんだけど、音が大きいから、うるさくて続けてできない。

うるさくて・・・・・??

そう、うるさいのだ(涙)。



音が上から降りて、鍵盤に落ちていく感じ。

右と左が合わさると雨粒みたい。




中間部、どうやって弾いたらいいのか、よくわかんなくなってたんだけど、

丁寧に、気持ちを込めて弾いたらそれでいいのかなって気がしてきた。

ぽおん・・ぽんぽん・・・って、

まろやかな響く音を出したいな。



色々できないけど、本番まであと6日。

右手は痛くないんだから、ぎりぎりまでやってみよう。

苦手なもつれやすいところも。



家族も友達も、

だあれも興味のないわたしの趣味。

趣味だけど真剣。

趣味がいきがい。

ピアノがあるから頑張れる(*´▽`*)


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんにちは^^
痛くない!よかったです~♪
テンポを上げると途端に私も痛くなったりするので、
ご無理なさらないでくださいね!
だれも興味がなくても、自分の趣味、生きがいがあるって
とても幸せですよね~^^

NoTitle

こんにちは、はじめまして、ね~み♪と申します!

ピアノを頑張って(楽しんで?)らっしゃる方のブログを拝見させて頂いてます(^^)

ピアノ再開組、アラフィフ、ツェルニー30番と共通点が多いので勝手に親近感を感じています(^^)
ピアノに対する真剣さ、好きな気持ち、すごく伝わってきますよ!

発表会、幻想即興曲なんですね!!

手を傷められてるとのこと、不安があるとは思いますが、
当日は是非楽しんで弾けるように、エールを送らせていただきます!

またお邪魔させていただきますね♪

NoTitle

痛くないのですね! まだ一週間も前ではありませんか。 良かった、良かった、本当に良かった(涙)!あせらずに、もう痛くならないように(笑)、物理的な練習よりイメトレで済む部分はそうなさって本番に臨んでください。 素敵なステージになりますように! 

「深い音」 はベーゼンさんが解決してくれるかも知れません♪
  • #958 ねこねここねここたつでねてる 
  • URL 
  • 2014.06/22 19:10 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

NoTitle

腱鞘炎、ひどくならずにすんだようでよかったです~~。
痛くない範囲での練習は難しいと思うのですが、それものりこえられそうですね!!
すごいな~、ねこぴあのさん!!
まだ1週間あるんですね?今よりも少しでもよいコンディションで臨めますよう祈っていますね♪

>音が上から降りて、鍵盤に落ちていく感じ。

>右と左が合わさると雨粒みたい。

>ぽおん・・ぽんぽん・・・って、

>まろやかな響く音を出したいな。

素敵なイメージですね~
私も雨粒みたいな音、出してみたいな~~(うっとり)
ぽおん・・ぽんぽんって♪
ステージのピアノが助けてくれるといいですね~~!!

huku-umeさんへ

仕事中に手がいたっ!と思ってもやるしかなくてですね・・・・^^;
ピアノを弾く時が実は一番手に気を使っているかもしれません^^;

古くからの仲の良い友人でピアノを弾く人はいませんからね~
わたしがピアノをやってるのは知ってるけど、今何弾いてるの?とか聞かれたこともないです(笑)

ピアノがあるから頑張れる、そのことが幸せなんだと思います。

ね~みさんへ

ね~みさん、ご訪問ありがとうございます^^
共通点が多いですか?
そういうのって嬉しいですよね~。

そうなんですよ・・・幻想で出るんです・・・・
無謀を極めた曲ですからねえ・・・発表会の質をひとりでダダオチさせるかもしれません(笑)

練習不足で出るのは悔しいですけど、とにかくやってみようと思います!
当日、少しでもピアノの音が聴けたら・・・・それだけでいいかなあ・・・・・。

ねここたつさんへ

ありがとうございます^^

当日、コンディション不良で緊張したままどこまで弾けるか、ふたを開けてみないとわかりませんが・・・
痛みがよく鳴っているのは嬉しいです。
無理しないように練習しないとですよね!

ベーゼンさん、どうでしょう・・・・。
しゃあないなー・・・つきあってやるか・・・・・ってなってくれるといいなあ。

ゆっくり弾きますね^^

ina-kibiさんへ

イメージばかりで実際はぼろぼろなんですよ~(涙)
そういう風に弾きたい、こういう風に弾きたい、そう思うばかりで、変えた指使いや親指への配慮で、前回ほど音に気を配れません^^;

明日は発表会前の最後のお休みなんですけど、
ぐっとこらえて、あまり両手練習しないようにします!!

そんなときがあっても、いいですよね・・・・。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索