fc2ブログ

ハノンは44番

先日やっと、ハノンのアルペジオが終わりました。

ハノンは最初のほうを省略しているのですが、

39番スケール、40番半音階、41番アルペジオ、ときて、このみっつだけで丸2年かかりました!

次の先生の指示は、42番の減7のアルペジオ、43番の属7のアルペジオは抜かし、44番の3つの同音の連続です。

正直、譜面を見ただけでうんざりだったので腰が重かったのですが、やっと時間が取れたので(大掃除を今年はなしにしたのは内緒・・)、今日初めて音を出してみました。

同音連打はシューベルトの即興曲90-1でさんざんやったけど、指使いが違うので、難しいです(-_-;)

20211130164350b47.jpeg

手の甲に消しゴムを乗せて片手ずつからやって・・・

あ~~あ・・・・結局、時間を結構費やしましたよ・・・

これ、見ながら弾ける人いるの??

わたしは見ながらだと間に合わないので、規則を覚えて弾いてみました。まだレッスン前ってことでご容赦を。




ハノンは、嫌いではないようです。整える作用がある感じ。

でもこわごわと先のページをめくると、次は「2音続く音の弾き方」で、その次は「トリル」でした・・・。

ピアノの旅はどこまで続くんでしょうね・・・・。


スポンサーサイト



ジル
2021.12.31 Fri 10:07

あっ、ハノン、気がついたら抜かされている〜(笑)
私もアルペジオ、あと2つ残すところとなりました。
同音連打、苦手です…(得意な人、いるのかしら…)
こういう地道な努力は、きっと実を結びますね^^

私もハノン、嫌いではないです。
練習の始めに弾くと、おっしゃる通り、整う感じがします。

今年もねこぴあのさんには大変お世話になりました。
現在の私のピアノライフに、ねこぴあのさんの存在は大きいです(笑)
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

※ ついご挨拶してしまいましたが、挨拶返しは不要ですので、お気になさらず〜

ねこぴあの

ジルさんへ

ねこぴあの
2022.01.01 Sat 17:14

ジルさんコメントありがとうございました^^
あとでそちらにもお邪魔しますね。

同音連打、地味ですよね・・・(;^_^A
でもなんか流れでハノンはやめられなくなっております。
そして嫌々やっているはずなのになぜか練習しているとすっきりするというか・・不思議な作用がありますよね。


>今年もねこぴあのさんには大変お世話になりました。
現在の私のピアノライフに、ねこぴあのさんの存在は大きいです(笑)

わたしこそですよ!ジルさんのブログや動画は本当に良い刺激&励み&参考になりました。
仲間がいるって、嬉しいですよね^^これからもどうぞよろしくお願いします!今年はリアルで会えることを祈ってます♪