fc2ブログ

オンライン弾きあい会 6 参加者募集

いったん減少した感染者数が増加傾向ですね。
県外の練習会等に行きたいのは山々なんですが・・・
今のわたしには地元での練習会しかめどが立ちません。
ワクチン3回目やればあるいは・・??
しかし万が一にでも遊びで電車に乗って東京へ行き感染した場合、職場での立場は・・・もやもやもや・・・
はいっ!そんな感じなので(どんな)
オンライン弾きあい会 6 を実施します!
日時:令和4年3月20日(日)13時から
 
場所:スカイプ経由でズームにて
 
料金:無料
 
人数:自分含め最大10人まで(先着順)
 
内容:自宅でズームを使い、プログラムに沿って順番にピアノを弾きあいます。今回は「ブルクミュラーの会」です。25でも18でもいいので、ブルクミュラーの曲から何か1曲と、自由曲1曲を弾いていただきます。演奏時間は1人合計15分以内でお願いします。時間内なら数曲でもかまいません。
 
 
 
 
参加方法(過去に参加した方):ブログかスカイプかメッセージで参加表明後、グループの招待をお待ちください。グループに入ってから後日発表される締め切り期限までに、何を何分で弾くかの曲エントリーをしてください。
参加方法(初めての方):下記
 
1、ブログかメッセージで参加表明してください。
 
2、スカイプとズーム両方のアカウントをとり(いずれも無料)、わたしにスカイプ名だけ教えてください。
 
3、わたしからスカイプのグループへの招待が来るので参加してください。(毎回そのときの参加者のみでの連絡のために文字でやりとりするグループを作っています)
 
4、曲のエントリー期限など連絡事項はスカイプに書き込まれます。なんの曲を弾くか、スカイプ内で期限までにエントリーしてください。曲が出そろうとプログラムもそこで発表されます。
 
5、当日はスカイプのグループにいったん集合します。そこに貼られたURLをクリックしてズームに入ると、もうオンライン弾きあい会です♪
 
参加資格:下記
 
1、本名で参加できる方(実際にやるときはハンドルネームでもいいので、身元がしっかりしている方を希望します。年齢、参加動機、お仕事、お住まいなど、隠す必要のある方はご遠慮ください。わたしは本名で顔を出してます。)
 
2、トラブルを起こさない方(ネットで集まる人間関係はトラブルが多いですが、誰が嫌だとか、それをどこかに書き込むとか、音源や動画をどこかに勝手に貼り付けるとか、許可なく誰かに見せるとかをしない、誹謗中傷をしない方、個人情報に配慮できる方を求めます。)
 
3、人の演奏を温かく聴ける方(演奏レベルもジャンルも問いません。ただし、ものすごくうまい人に対して、卑屈になったりねたんだりしない方。ものすごくたどたどしく弾く方に対して、笑ったり見下したりしない方。)
 
 
参考:オンライン環境の作り方
 
・スマホでもできますが画像が小さすぎるので、パソコンまたはタブレット推奨です。
 
・ズームのアカウントの取り方→こちら参照(アカウントがなくても参加自体はできるのですが、事前に音楽用設定にするとき、自分が出す音の状態を確認するときなどのために、あると便利です)
 
・スカイプのアカウントの取り方→こちら参照(グループ内のでやりとりのために必ず必要です)
 
・最初からカメラが内蔵されているパソコンなら、パソコンをピアノの近くに移動して弾いてるところが写れば新たに購入せずにすみますが、ない場合は購入が必要です。わたしが使っているWEBカメラはUSBケーブルをパソコンに差し込むだけで確か3000円ぐらいでした。使い方はいたって簡単で、パソコンを移動せずすむので便利です。
 
・音楽会なので、マイクはカメラよりも必要度が高いです。WEBカメラだとマイクが内蔵されているのでそのままでも使えますが、別マイクの方が音は断然いいです。かなり種類があるので、迷うときは購入前にスカイプグルーブでご相談ください(詳しい人がいます)。わたしはタスカムという1万ぐらいのマイクを使っていますが、USBケーブルをパソコンに差し込むだけの簡易なものでも十分楽しめるようです。
 
・さらにズームの設定を音楽モードにする必要があります(やり方はグループでお伝えします)。これをするとしないとでは音が違います。ここまでやれば、オンラインであってもかなりリアルに近い音で聞いてもらえ、聞くことが出来るようになりますよ。
 
・ピアノがリビングにあって家族がいる、アパートなのでちょっと・・・などの場合は、
①自分が弾くときだけ家族には別室に行ってもらう
②弾いてないときは背景をぼかし家族が写らないようにする(設定できます)
③ヘッドフォンで聴く
④生活音が入らないよう弾いてないときは自分のマイクをオフにする
⑤自分側のカメラを適宜オフにする
⑥動画で参加する
などでクリアできるかと思います。
 
・楽器はなんでもOKです。電子ピアノやピアノ以外の楽器も歓迎です。
オンラインの性質上、誰かが弾いている間隣の人とちょっとおしゃべり、とういうのはできません。静かな環境下で見られながら弾くので、家で弾くのにこんなに緊張するの??という感じで、緊張対策になりますよ。演奏以外の余った時間はフリータイムになるので、気軽なおしゃべりも可能です。
オンライン会に参加したことのある希望者のみ、スカイプ内にあるピアノ雑談をするチャットのような掲示板のようなグループに入ることもできますので、その後のピアノの交流も可能です。
それでは、参加希望お待ちしています!
自宅にいながら無料で楽しめる、人前演奏の機会やピアノ交流のきっかけになりますように(*^o^*)
スポンサーサイト