fc2ブログ

アリの行進曲

20220201211853ec7.jpeg

日曜日に、ゆっくりでしたがハノンの45番は終わり、次は46番トリルです。



先生は最初の6小節だけやってくるように言いましたが、一応手を当ててみると、単なる繰り返しではなく、指替え(赤丸のところ)がある・・・!



ということで、今日練習を開始しましたが・・・

当たり前だけど、もんのすごく単調です(°°;)



楽譜を見る限りまるで大量のアリ。

わたしはこの練習曲に「アリの行進曲」と名前をつけることにしました。



アリは一列で行進して、1匹1匹に自由意思はまるでなさそうです。

「毎日毎日こんなことやってられるかよ」とか、

「あーあ、たまには野原にさぼりにいきたいな」とか、

そんなことは考えません。

働きアリはただひたすら働き、女王アリはただひたすら子供を産む。



・・・・と思いきや、

1ページで終わらず、次のページがあったのです!!

2022020121190184c.jpeg



退屈な練習で魂がアリ化しそうだったところに、突然の応用問題、そしてモーツァルトは、の文字!


モーツァルトになれるわけがないことは分かっていますが、うまくなりたいからこそ練習曲をやるんですもの。目が覚めるような気分です。

でも、最後のタールベルク氏っていったい誰なんでしょうね?

こんな指使い、見たことないなあ。




※最近、書くだけ書いて寝てしまう書き逃げ状態ですが、

理由は、暖かい布団で寝るのが楽しくて幸せで早く寝てしまうからです(で、すごい早く目が覚める、老人状態)。

次の休みにはブログ巡りできるかな??

それまですみません!m(__)m


スポンサーサイト



ねこねここねここたつでねてる
2022.02.02 Wed 07:31

こんにちは。 アリの行進曲、言い得て妙ですね。この練習でトリルが上手になるにはどこまでテンポアップすればいいのか・・・という素朴な疑問があります(笑)。指を鍛えて弾けるようにするよりも弾きやすく指使いを変えてしまう今の自分を反省しました。私の場合、ピアノは朝〇分、夜〇分と強制的に決められた練習時間がありましたので、こういう曲は意識がそれてしまって機械的に弾きながら自分の音など聞かずに別のことを考えていたような気がします。もったいなかったと思います。今弾いてもやはり「あれやってない、これもやらなきゃ」、なんて家事のことを考えてしまいそうです。  

私はタワシ
2022.02.02 Wed 11:07

ねこぴあのさん こんにちは。
体調崩してたんですね。大変だったね。今はもうすっかりいいのかな?
感染者数がハンパないことになっているこの時期、ただの風邪でも、もしかして?と不安になっちゃいますよね。
楽しいピアノライフのためにも、栄養と休養しっかりとって、適度な運動もして(自転車いいね!私も昨日ちょっと遠乗りしてきました)、元気で過ごしたいですね〜

「タールベルク氏」というのはショパンやリストと同時代の、有名なピアニスト、作曲家であった Sigismond Thalbergのことです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%AE%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AF
記事の中に
「シャルル=ルイ・アノンは「タールベルクの指使い」を付した60番練習曲で有名であるが、これはアノンがタールベルクのファンであったことに由来する。」
とあるでしょ、この60番練習曲というのが皆さんおなじみの、そして私の天敵である(?)ハノンです〜

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2022.02.03 Thu 16:57

>この練習でトリルが上手になるにはどこまでテンポアップすればいいのか

本当です・・・・テンポをあげられる気がしないので、かなり苦労しそうな予感がします^^;

>こういう曲は意識がそれてしまって機械的に弾きながら自分の音など聞かずに別のことを考えていたような気がします。

あっわたし今天才バカボンのことを考えています(いったいどういう脳内)。
家事のことを考えるなんて素晴らしい!わたしの場合はピアノは現実逃避の手段でもあるので、弾いているときは現実世界のことは考えないかもです。

ねこぴあの

タワシさんへ

ねこぴあの
2022.02.03 Thu 17:01

>楽しいピアノライフのためにも、栄養と休養しっかりとって、適度な運動もして(自転車いいね!私も昨日ちょっと遠乗りしてきました)、元気で過ごしたいですね〜

でしょ~でしょ~ほんと、栄養と休養、そして適度な運動、大切ですよね!ストレス緩和になるから、お互いに音楽という趣味があってよかった^^

>「シャルル=ルイ・アノンは「タールベルクの指使い」を付した60番練習曲で有名であるが、これはアノンがタールベルクのファンであったことに由来する。」
とあるでしょ、この60番練習曲というのが皆さんおなじみの、そして私の天敵である(?)ハノンです〜

リンクありがとう!
そうだったんだ~~全然知らなかった。
そして天敵って・・・(笑)
そして確かに60番まであった!(今見てきました)
先生はハノンはいったいどこまでやらせる気なんだろう・・・(不安)