fc2ブログ

レロレロレロレロ

困っています。

ハノンの46番、アリの行進曲だと思って練習しているのに、

レロレロレロレロ・・・」と勝手に聞えてきてしまいました。



いつも言ってますけど、言葉が浮かぶ時って、自分の意思ではなく、唐突にそう聞えてしまうので、

レロレロレロレロがなんなのか、どういう意味があるのか、とかそんなのは分かりません。

ただひたすらレロレロレロレロです。変化しません。ひたすらレロレロレロレロと繰り返すのみ。



そうなってくると、今度は頭の中にレレレのおじさんが浮かぶようになってしまいました。

もういけません。

バカボンのパパとか、バカボンの息子(名前なんだっけ)とか、警察官とかも浮かんでしまいます。


だいたい、レレレのおじさんって、いったいなんだったんでしょうね?

「近所にすんでいるほうきで掃除をしているおじさん」ということは間違いないと思うんですが、あの漫画の中で役割って果たしてあったんでしょうか。

それでいえば、ラーメン大好き小池さんもそうですよ。「近所に住むいつもラーメンを食べている人」の意義は??



何を隠そう、わたしは「ラーメン大好き小池さん」なので、子供の頃も、若い頃のデートでも、何を食べたい?と聞かれるとかなりの確率で「ラーメン!」と答えていましたが、

現在は子供の意思が最優先となってしまい、外食時はわたしのラーメンの希望は却下されて、悲しいです。こじゃれたカフェよりラーメンの方が好きなのに。



話は大幅にそれましたが、ハノンの話です。

指替えをするところはよりによって4と5の指のところ。

指替えをしているのが分からないようにとご丁寧に書いてあるし、最後の8小節でいきなり難しくなるので、ゆっくりでしか弾けません。これ、トリルの練習曲なのに、速く弾けるようになる気がしないです・・・。

でも、練習開始の時は動きが悪い左手が、少し弾いていると改善するので(自分比)、やっぱり練習の効果はあるのかなあ・・・。

レロレロレロレロが聞えないともっといいのだけど・・・。



今日のハノンはこんな感じで、相変わらずメトロノームとずれております。





ついでに。この間、ラーメンを却下されて子供と行ったカフェ。

20220203125701806.jpeg

20220203125716037.jpeg


ピアノを練習したくても、子供の誘いは断れません。下は付き合いで行った香水やさん。まあたまにはいいか。普段はコロナで出かけないし。同居家族としか外食もできないしね~(それもごくたまに)。

20220203125735be2.jpeg





スポンサーサイト



ここまふぃん
2022.02.04 Fri 22:03

ほんとレロレロですね!
音楽大学のピアノ科卒の知り合いが この46番は 4と5の指の練習になるので
いいよと教えてくれた所でした。
でもねこぴあのさんのおかげで もうレロレロにしか聞こえなくてダメです。笑

ねこぴあの

ここまふぃんさんへ

ねこぴあの
2022.02.06 Sun 21:30

>音楽大学のピアノ科卒の知り合いが この46番は 4と5の指の練習になるので
いいよと教えてくれた所でした。

えっそうなんですか?!
最初は指がバタバタで、それを直すことからがスタートで、1週間、毎日レロレロ練習でしたよ~
でも今日のレッスンでまさかの終わりに。
ツェルニー30番のときは先生宗方コーチだったのに、なぜかハノンはのびたのお父さん並に優しくて、戸惑います。これ以上速くできないと思ってるんだと思います^^;