fc2ブログ

教わるばかり

看護師として働いてから、20年は経っています。

そのほとんどが病棟ですが、

クリニックでも働いたことがあり、

現在は訪問看護(家に看護師が行く)をしています。

コロナのこともあり、在宅の需要はうなぎ登り。

訪問看護もそうですが、訪問診療をしてくれる医師、その中でも、発熱外来をしてくださるところはもっと貴重で、24時間対応で自宅看取りまでやってくださる医師は、さらに貴重な存在ですよ。事件がありましたが、本当に貴重な方を・・言葉もありません。



わたしは、地域の在宅医療に携わりたくて、病棟から訪問看護に移りました。

それから5年が経ち、色々なことがありました。

病棟の時もそうですが、こちらがハッとするほど精神レベルが高く、学びを得る患者さんはいます。

今日訪問した方もそうでした。



わたしもこうでありたい。

わたしもこうなりたい。

自分に与えられた範疇内で、高望みせず、できること(ものすごく地味)は日々継続して(言うは易し行うは難し)、こうだからよかった、といいところをひとつでも多く見つけられる人に、わたしもなりたいなあ。



患者さん本人だけじゃないですよ。

ご家族の思い、努力、頭が下がることばかりです。

自分は果たしてできるか?

できないかもなあ。

抱えすぎず、看護師に話し意見を求めることができて、抜くところは抜いて、やりすぎないから結果患者さんが依存せず、それでいていつも、どうしたら一番いいか考えている、そんなご家族の話を、日々聞いています。

アドバイスはするけど、ただただ聞くことのほうが多いかも。

結果、結局何もできてないような気がします。

それでも、患者さんやご家族の笑顔を見ていると、これでよかったなあと思います。




患者さんの中の小さな神様、

ご家族達の小さな神様、

わたし自身の小さな神様、

仕事関係者の小さな神様、

わたしの家族の小さな神様・・・

それぞれの神様に敬意を払い、自分のお役目を果たしたら、

いつか大きな神様のところに行くその日がくるまで、

せいぜい、教わるばかりだと思いながらでも、やるとしましょう。

働けるって、どれほど幸せなことかと、思います。

生きてるって、どれほど幸せなことなんでしょうね。





















スポンサーサイト



ねこねここねここたつでねてる
2022.02.05 Sat 00:33

こんばんは。 ただただ聞くことはカウンセリングの基本で大切なことだと思います。「傾聴」というお仕事もありますよね。聞いてもらうことによって自分で自分の道を見つける、また自分の中の神様に相談しながらまっとうに生きていく人生、私もそうありたいと思います。
世の中、ものすごいことになっていますね。 激務がなお一層だと思います。 お体大切になさってくださいね。 

はじめまして

レイグラ
2022.02.05 Sat 05:49

突然のコメントを失礼します。大人ピアノを検索していたらこちらにたどり着きました。素敵な記事ですね。それぞれの小さな神様を見つける。言葉では簡単そうですが私はなかなか…(汗)。いつか大きい神様の元へ行くその日まで…。という文章、好きです。私もその日までしっかりと役割を果たそう!!と思いながら読んでいました。医療者と患者様が依存関係を築くのではなく、お互いに個々自立できたらいいですよね。大好きなピアノと大好きな仕事を存分に楽しみながら生活されている姿に、ものすごく励まされます。また記事のアップを楽しみにしています(^^)

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2022.02.06 Sun 21:11

>聞いてもらうことによって自分で自分の道を見つける

そういうことありますよね。役に立てているといいのですが。
入院病棟と違い、訪問看護は場所がご家庭なので、あくまでも主体は患者さんとご家族で、看護師はあくまでもサポート役という感じなのです。アドバイスするときも、こういうやり方もありますよ、こうするともっと楽にできますよ、という感じで、提案、ですね。

ありがとうございます。
たくさん寝ておいしく食べてストレスをためず免疫力をあげないとですね。
ねここたつさんこそ、ご自愛くださいね^^

ねこぴあの

レイグラさんへ

ねこぴあの
2022.02.06 Sun 21:16

レイグラさんはじめまして、コメントありがとうございました^^

>それぞれの小さな神様を見つける。言葉では簡単そうですが私はなかなか…

わたしも、混沌の中で自分の中の小さな神様を見失いそうになるときもあるし、たとえばこの間夫婦喧嘩したときなど、夫の中にもいないそのときはそのときはしましたよ(笑)

日々疲れることも嫌になることもありますが、自分のお役目をたんたんと果たして、人に優しく、ちゃんと生きていって、いつか年老いたときに悔いのないようにしたいですね^^(あ、そのときまでにはピアノもたくさん弾きたいですね、笑)