fc2ブログ

シンフォニアの次は何をやる?

タイトルのことは、まだずっと先の話なんですけどね(^_^;)


なんでそんなことを考えているかというと、

今日のレッスンでそんな話になったのでした。



ハノンの46番トリルは、四分音符70くらいでしか弾けなかったけど予想に反して終わりになって(いいのか??(゚д゚))、

シンフォニア11番はたくさん指導してもらって「次は仕上げね」と言われました(おおお(」*´∇`)」)。



それで、11番の次のシンフォニアは何になるのか聞いたら、あと何が残ってるんだっけ?と聞かれて、2人で最初のページを見たのです。


202202062038368c6.jpeg

難しいのばかり残ってるけど、次は13番だそうです(おお、また短調♪(* ´ ▽ ` *))。

その13番を含めると、シンフォニアは残り6曲だということに気がつきました。



「シンフォニアが終わったら次は何になるんですか?」

先生に聞いてみると、普通は平均律に行く、とのこと。

ただし難易度はぐっとあがるので、フランス組曲やイギリス組曲とか、自分が好きなものを持ってきていいそうです。



こう言われると、2010年にインベンションを始めてからここまでずっと曲を与えられてきたので、

えっ・・・・ど、どうしよう??(;゜0゜)

となってしまいました。



「将来はバッハばかりとつとつと弾くバッハばあさんになるのが夢なんです。

そしていずれはフーガを1人で弾けるようになりたいんです。」


そう先生に言ってから、自分でもびっくりしました。

何となくそうは思っていたけど、そうか次の目標はそうだったのか、と我ながら驚いてしまって。


フーガを将来弾きたいのなら、フゲッタ(小さいフーガのことのようです)がいいのかな・・・・


そういれば、グールドのCDでお気にいりの1曲があるんです。

小前奏曲とフゲッタBWV900 ホ短調

フランスやイギリスや平均律は楽譜がないけど、これならちょうど楽譜を持っています。

202202062057296e2.jpeg


こんな速い曲だから無理かなあ~~・・・

でも平均律よりは楽・・・だよね??





シンフォニアの次は、皆さんほんとに平均律なんでしょうか?

よかったら教えてください!m(__)m








スポンサーサイト



ハナコ
2022.02.06 Sun 21:24

大人ピアノの特権は「好きな曲を選べる」ってことだと思うんですよねー。
弾きたい曲があったらどんどん行きましょう♪
きっと先生が道筋を教えてくださるんじゃないかしら? ←無責任(笑)

個人的意見ですが、わたしはねこぴあのさんの弾かれる繊細な音の雰囲気が大好きなので・・・ラヴェルに浮気しません?(笑)
亡き王女のパヴァーヌ、どうでしょう(^。^;)

ねこぴあの

ハナコさんへ

ねこぴあの
2022.02.06 Sun 21:39

>わたしはねこぴあのさんの弾かれる繊細な音の雰囲気が大好きなので・・・ラヴェルに浮気しません?(笑)
亡き王女のパヴァーヌ、どうでしょう(^。^;)

わあ、嬉しいことをおっしゃってくださり、ありがとうございます!
亡き王女はわたしも大好きなんですよ。
弾きたいと先生に言ったこともあるんです。
でも、そのとき先生は楽譜を取り出して弾いてくれたんですが、ほんとに難しそうだったんですよ。手が大きくないとかなり厳しい曲みたいで^^;

実はバッハ以外の次の曲は、すでに譜読みを開始したシューマンのユーゲントアルバムなんです。そしてその次はメンデルズゾーン(そこまで決まってます、笑)。亡き王女は、将来の曲候補ということで(笑)



小プレリュード、いいですね!

momokaoyuyu
2022.02.07 Mon 10:36

おはようございます。実は私もこの週末から小プレリュードはじめました。“一日一曲”と銘打った譜読み大会用なのですが。(ちなみに最近は一日一曲でなく、2~3日くらいかけてます。どんどん読んでいくのが目的なので、弾けなくてもスパッとあきらめて前に進めるのがマイルール)

 ほとんどの曲はシンフォニアより易しいと思います。でも易しい曲を細部まできっちり弾くのも大切ですよね。私も一日一曲を通して素敵な曲と出会えるよう頑張ります♪

とに
2022.02.07 Mon 12:12

私は平均律でした。でもときどき派手なのがやってみたくなって(?)イギリス組曲やトッカータを入れてもらったりしました。しかしどれも中途半端のままコロナ禍でレッスンがなくなって。だからねこぴあのさんのレッスン日記を読んで、ああすごくちゃんと、真剣に練習されている人がいる!と刺激を受けています。ねこぴあのさんのブログを訪ねたあとはいつもピアノに向かいたくなるんです。

ジル
2022.02.07 Mon 12:57

私は、子どもの頃、シンフォニアまでで終わってしまったので(それも、インベンションもシンフォニアも結構弾いていない曲あり)、平均律は憧れのまま、手が届かないままでした。
一応、予定としては、いきなり平均律じゃなくて、フランス組曲をやる予定だったかな(楽譜だけは買ったので)

私の今の先生は、シンフォニアは弾きにくい(難しい)というお考えなので(それなら平均律をやったほうが…ということらしい)、インベンション全曲終わったら、シンフォニアではなく、フランス組曲をやることになりそう。
それこそ、まだまだ先の話ですが…^^;

バッハばあさん、きっとなれますね^^

ねこぴあの

momokaoyuyu さんへ

ねこぴあの
2022.02.07 Mon 21:15

momokaoyuyu さん、小プレリュード集に取り組まれているんですね♪
シンフォニアよりは易しいですか?
わたしは小プレリュードは過去に3曲ほど譜読みしたことがあるんですが、なかなかどうして、難しかったです。でもシンフォニアと比べたら易しいのかもしれませんね。フゲッタはまだ一度も弾いたことがありません。どのくらいの難易度なのかな・・

ねこぴあの

とにさんへ

ねこぴあの
2022.02.07 Mon 21:18

>ああすごくちゃんと、真剣に練習されている人がいる!と刺激を受けています。ねこぴあのさんのブログを訪ねたあとはいつもピアノに向かいたくなるんです。

そうなんですか~
わたしのような人が誰かの繁樹になれて光栄です。
才能がないので、ただひたすらコツコツ練習するしかないのです。

とにさんはシンフォニアの次は平均律でしたか。
フーガなんて特に、譜読み自体がめちゃめちゃはまりそうですね・・・

ねこぴあの

ジルさんへ

ねこぴあの
2022.02.07 Mon 21:22

>子どもの頃、シンフォニアまでで終わってしまったので(それも、インベンションもシンフォニアも結構弾いていない曲あり)、平均律は憧れのまま、手が届かないままでした。
一応、予定としては、いきなり平均律じゃなくて、フランス組曲をやる予定だったかな(楽譜だけは買ったので)

そうなんですね~
フランス組曲、一度も手をつけたことがなくて未知の世界です。
インベンションが終わるときに、シンフォニアの前にフランスなどどうかと先生に聞いた時、「組曲だからね~抜粋ならいいかもだけど・・・」とのお返事でした。難易度は曲による、とのことで、ますますわたしには分からない世界です。

バッハばあさん、なれるといいなあ・・
けど、仲間はいないかもです^^;

MINDY
2022.02.07 Mon 22:58

バッハばあさん、仲間に入れてください!65歳過ぎたら(70歳かも・・・)、バッハしか弾かないっていうピアノ弾きになるのが目標です。「いつか「最近はバッハしか弾かなくなりました」っていうセリフを言ってみたい!

ねこぴあの

MINDYさんへ

ねこぴあの
2022.02.10 Thu 22:08

MINDYさん、お返事が遅くなりすみませんでした~!
ええ~~MINDYさん、目標、そうだったんですか??ベートーヴェンは??あっベートーヴェンの後かな?
ぜひぜひ一緒にバッハばあさんになってください!^^

某所で、この記事と同じ質問をしたら、シンフォニアの次は平均律かフランス組曲が多いようでした。
いずれも楽譜を持っていないのですが、フランスは組曲で舞踊曲というのが少し不安です。なぜならわたしは盆踊り育ちでワルツが苦手だからです^^;

でかぽめ
2022.02.11 Fri 19:40

こんばんは!
シンフォニアあと6曲なんですね!
早い早い!!
次は平均律なんですね!!!

うらやましい〜

私は1番をなんとなく弾けて(ゆっくり)、
私らしい弾き方だということで
次の6番もゴーサインがでました。

私も、バッハおばさんの仲間に入れてください!
名前はバッハマダムにしませんか〜

ねこぴあの

でかぽめさんへ

ねこぴあの
2022.02.11 Fri 21:16

でかぽめさんこんばんは♪

おお!1番が終わって次は6番ですか?
1番より弾きやすいと思います。頑張ってくださいね^^

シンフォニア、なぜかインベンションの時より進みが早いです。
コロナで外出が激減していて、文字通り「弾きこもり」してるからかも?

>私も、バッハおばさんの仲間に入れてください!
名前はバッハマダムにしませんか〜

もちろんウエルカムですよ♪
バッハばあさんじゃなくて「バッハマダム」!(笑)
それいいですね(*^o^*)
ティーカップのお紅茶が似合いそう・・こたつで湯飲みで日本酒飲んでるとは思えなくていいわ~~(あら誰の話かしら・・・)