fc2ブログ

シンフォニア13番 練習開始

20220223170714f47.jpeg

先日のレッスンで、めでたく♡シンフォニア11番が上がりました。

なので、早速レッスン当日の夜から(病気ですね、笑)次の13番の譜読みを開始しました。今日は練習4日目です。




シンフォニアの譜読みをするときわたしはいつも、

まず東音企画の「三声インベンション練習帳」をヘンレの楽譜に写します。

これは、解説書ではなく、アルトをどこで左手でとるかとか、指番号が書いてあるだけの本ですが、詳しい解説書を読んでも分からないわたしには便利でした。ただ、指使いはヘンレとは結構違います。



なので次に片手ずつ弾いて指使いを決めていくのですが、

「三声インベンション練習帳」は日本女性が書いているので、外国の男性が書いたであろうヘンレの運指より絶対いいだろうと思いきや、意外にも、ヘンレの方がやりやすいことが多いです。

色々やってやりやすい方に決めていく感じ。練習帳の方を採用することもあります。

運指はレッスンで直されることもあるし、やっていくうちに後から変わったりもするけど、

1声ずつの練習でも必ず3声で弾くときの運指で弾くように言われているので、この最初の段階に結構時間をかけるかも・・。

で、今はまだこの段階。2声ずつは無理。片手と1声ずつです。




わたしは、この指使いを決めるのがもんのすごく楽しいのです(〃ノωノ)

先生にそう言った時、「へえすごいね」って普通に言われたので、もしかするとかなり変人なのか??←いえいえ大分前から変人ですよ?(゚д゚)




新しいおもちゃを手に入れたみたいな・・・。

書いてあるのをなぞるだけじゃなく、自分であれこれ考えるのが楽しいというか・・・。

そしてこの段階でチラチラ見える曲の断片が、まるでジグゾーパズルみたいなんです。

ピースを少しずつ埋めていき、だんだん絵が見えてくるような。

でもジグゾーパズルが特に好きなわけじゃないんです。

なぜって、あれは見本の絵がすでに描いてあるじゃないですか。

でもシンフォニアはそんな分かりやすい見本はないんです。

音源があるだろって?

そりゃあ、CDでだいぶ聴いてきましたよ。

でも、音源聴いて瞬時に聞きわけられるほど簡単な作りじゃないんです、音楽は。そこが面白くないですか?




ところで、この曲の出だしのバスですが、ゾクゾクするような惹きつけられる感じで「ザ・バッハ」ですね~~。初めて音を出したとき驚いて、「何これ・・・」と思わず声が出ました。

CD聴いてたときはまるで聴いてなかったんでしょうね~



弾いたことのない曲は、どれほど多くの、このような壁に埋め込まれた宝石みたいなものを、聞き逃してきたのか・・・

そう考えると、途方に暮れるような、これから楽しみがたくさんあるような、なんともいえない気持ちになります。




あ、ハノンの47番は左手の打鍵がまるでなってなくて最初からやり直しになりました(^◇^;)

シューマンのユーゲントアルバム30番は、ペダルとか強弱とか教わりました。

でも、シンフォニアの深海に潜ってしまったので、しばらくは13番と海の底で遊ぶ予定です(笑)





スポンサーサイト



きなこ
2022.02.24 Thu 15:58

祝日レッスンだったのですね♪
お疲れ様でした。
シンフォニア11番 きれいな旋律で素敵な演奏でしたよ〜
合格おめでとうございます^ ^
しかしレッスン終わった夜に新曲の譜読みですか〜!(◎_◎;)
ねこぴあのさん、本当にピアノ愛(=バッハ愛?)が素晴らしいですし、
ピアノが本当にお好きなのですね♡
私もピアノが好きので、ねこぴあのさんのブログが大好きな訳ですが…
ねこぴあのさんには負けます(^^;;

「指使いを決めるのがすごく楽しい」という《気持ちだけ》は一緒です。気持ちだけですよ。私の場合何もかもゆっくりスローになってしまってるので。
でも「指使いを決める」作業って、何かこう腑に落ちていくみたいで楽しいですよね(^_^;)笑笑
とっても分かります。
そこに歌詞をつけられるのですよね〜( ´艸`)

シンフォニア13番も難しい曲ですけど、ねこぴあのさんの練習過程や演奏をまた楽しみにしています。

ねこぴあの

きなこさんへ

ねこぴあの
2022.02.27 Sun 14:53

きなこさん、嬉しいコメントをありがとうございました^^
11番、難しかったです。あれをシンフォニアの入り口で弾くのは、(音色がもともときれいな人はいいだろうけど)難しいのではないかな~??と思いましたよ^^;

はい、レッスンの日の夜に13番の指使いをヘンレに写してました、ビョーキなんですねきっと。
仕事の日は、全然弾けない日や弾けても15分とかの日がたまにあるので、弾けるときに弾かないと!!みたいな?
あれですね。野良猫がやっとえさにありついて、今食わないと死ぬ!!みたいな??(聞かれてもですよね、笑)

指使い決めるの楽しいですか?!わあ~いお仲間発見♪
譜読みって宝探しみたいで妄想はわくし本当に楽しいです。おつきあいが始まったばかりはドキドキわくわく。
でもレッスンに出すとそこから先は結婚生活。楽しいばかりじゃ生活できませんね(なんの話?)。

わたしもきなこさんのブログ楽しみにしています!^^




ジル
2022.02.27 Sun 19:24

シンフォニア11番、合格、おめでとうございます。
着々と進んでいて、すばらしいです^^

指遣い、私は決めるのがめんどくさくて、ついつい適当に…そして後で弾けなくて後悔、の繰り返しです^^;
さすがに、少しは意識するようになりましたが、まだまだ中途半端、なかなか楽しんで…というところまでは至らず。
見習いたいです。

丁寧に譜読みをして、指遣いを決めて、一声ずつ…そういう丁寧な向き合い方が、ねこぴあのさんの音楽を形作っていっているんですね。

お返事はどうぞお気になさらず。
それよりも、シンフォニアの世界にどっぷりとつかってくださいませ〜^^

私はタワシ
2022.02.28 Mon 10:18

指遣い、私も無頓着なほうです〜 最初の段階から決める、というひとたちが異人種に思えるくらい〜笑
そもそも楽譜の指番号もほとんど見ていないし。。。 
指使いを決めるのが楽しいというのは、自然に歌詞が思い浮かぶのと同様、特殊能力だと思います!!

シンフォニア順調に進んでますね。譜読みも、仕上げるまでのペースも、以前より格段に早くなっているのでは?
14番に到達する日も 自分が思っているよりずっと早くやってくるんじゃないかな〜♡

あ、お返事は気にせずに。弾けるときは思う存分弾いてね〜

ねこぴあの

Re: タイトルなし

ねこぴあの
2022.03.04 Fri 20:55

ジルさんコメントありがとうございます♪

> 指遣い、私は決めるのがめんどくさくて、ついつい適当に…そして後で弾けなくて後悔、の繰り返しです^^;

そうなんですか?
わたしは逆に、決めておかないと弾けないのです^^;

> 丁寧に譜読みをして、指遣いを決めて、一声ずつ…そういう丁寧な向き合い方が、ねこぴあのさんの音楽を形作っていっているんですね。

不器用なので、コツコツやるしか能がないのです^^;

シンフォニアの海の底は深くて深くて、、なかなか地上に上がらずにいますが、時々こうやって地上に出てブログを書いています。
もう少ししたら落ち着くと思いますので、その時はまたコメントさせてくださいね!

ねこぴあの

Re: タイトルなし

ねこぴあの
2022.03.04 Fri 20:59

> 指遣い、私も無頓着なほうです〜 最初の段階から決める、というひとたちが異人種に思えるくらい〜笑

(笑)(笑)

> そもそも楽譜の指番号もほとんど見ていないし。。。 

ちょっとちょっと、これにはビックリですよ!
なのになぜあんなに弾けるんですか(笑)

> シンフォニア順調に進んでますね。譜読みも、仕上げるまでのペースも、以前より格段に早くなっているのでは?
> 14番に到達する日も 自分が思っているよりずっと早くやってくるんじゃないかな

そうなの、なぜかインベンションのときより進みがずっと早い、コロナ禍で練習時間が増えてるからかな??
14番がだんだんちかづいてきてて、、夢のようです、、。゚(゚´ω`゚)゚。