fc2ブログ

第6回オンライン弾きあい会を行いました

最初にオンライン弾きあい会を行ったのは2020年の6月。

その時は、まさかこんなに続くとは思ってもみませんでした。

今回、自分自身は、新しいシンフォニア13番の沼が深すぎて他は練習ができず・・・

自分はどうでもいいから、聴くことを本当に楽しみにしていました。



今日のプログラムです。



第1部 ブルクミュラーで大縄飛び

1,ねこぴあの すなおな心
2,きょろぴ~さん アラベスク
3,MINDYさん やさしい花
4,まるぴさん 別れ、なぐさめ
5,みえさん シュタイヤー舞曲
6,やまねこ交響楽団さん 天使の合唱(2台ピアノ)
7, ぺりさん 風の精

第2部 ショパン・ワルツ

1, みえさん 3番Op34-2
2,きょろぴ~さん 6番Op64-1 子犬のワルツ
          4番Op34-3 猫のワルツ
      
第3部 バッハの旅

1, MNDYさん シンフォニア6番 ホ長調 BWV792 
2, まるぴさん 平均律1巻12番 ヘ短調 BWV857 プレリュードとフーガ
3,ぺりさん 平均律1巻24番BWV ロ短調 BWV869 プレリュードとフーガ
4, 夜毎屋さん 幻想曲 イ短調 BWV904

第4部 音で花かごを

1, ねこぴあの タレガ ラグリマ
2, MINDYさん メンデルスゾーン 無言歌 Op38-2 失われた幸福
3, やまねこ交響楽団さん L.バーンスタイン ウエストサイドストーリーから



14時から17時までの3時間、あっという間でした。

ご参加くださって嬉しかったです、ありがとうございましたm(__)m

いつも、つたない進行で申し訳ないです。



子供時代運動神経がなくて苦手だった大縄飛び、今日は入れましたよ。

♪お嬢さん、おはいんなさい、拾ってあげましょ12枚、それ1枚、2枚、3枚・・

(今思うと、12ってなんだ?枚って??)




どの演奏も、本当に本当に素敵だったのですが、

個人的趣向で一番嬉しかったのは、夜毎屋さんが弾いたこの曲でした。夢のようでした・・・・。




この曲、フーガもあるんですよ。一生弾けそうもないけど、こんな曲です。





胸を打たれ泣きそうになったのは、みえさんが弾いたこの曲でした。




聴きながら、ウクライナのことを考えていました・・・。





飢えず、追われず、温かい部屋で暮らせ、その上ピアノまで弾けるわたし達。

せめて、感謝して、精一杯、誠実に生きようと思います。



スポンサーサイト



ありがとうございました

きょろぴ~
2022.03.20 Sun 22:18

今日はありがとうございました。
お忙しい中、企画から司会進行までしていただきいつも感謝しております。
繋がらず遅刻、ガタガタの演奏と申し訳ない情けない限りでしたが、皆さんの素晴らしい演奏にとても刺激を受けました。またどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。
ブルグ弾けなくて残念!ごめんなさいm(__)m。

ねこぴあの

きょろぴ〜さんへ

ねこぴあの
2022.03.20 Sun 22:39

きょろぴ〜さん、今日はご参加くださり、本当にありがとうございました!

コメントを読んでビックリしました、わたしアラベスクのことをすっかり忘れてしまっていました、申し訳なかったです。゚(゚´ω`゚)゚。

途中からでも入れて本当によかったです。お顔を拝見したときはとても嬉しかった。
ピアノ、音もいいし、素敵でした。気持ちが明るくなって、とても楽しませていただきましたよ。

それにきょろぴ〜さん、いつも思いますけど、可愛らしいんですよね(*^^*)

季節の変わり目は体調を崩しやすいですから、お身体大切に、手も大切に、そしてきっとまたご一緒しましょう!

MINDY
2022.03.21 Mon 09:44

昨日はありがとうございました。とても楽しい時間でした。

暗いニュースばかりを目にする日々ですが、皆さんのすてきな演奏を聴いて少し心が晴れました。特にバッハやショパンの音楽は心に沁みますね。バッハには神への祈り、ショパンには遠くから祖国を想う心があるからでしょうか。

すてきな時間をありがとうございました。

ポーちゃん
2022.03.21 Mon 09:50

素敵な仲間たちと同じ音楽の時間を共有できるのは良いですね。
機械音痴で、狭い我が家では娘も旦那もいて、参加できそうにないですが、記事は楽しく拝見しています。
しばらく弾いてなかったピアノですが、また弾いてみたいなと思いました。

ねこぴあの

MINDYさんへ

ねこぴあの
2022.03.21 Mon 10:32

MINDYさんこちらからもコメントをありがとうございました^^

>暗いニュースばかりを目にする日々ですが、皆さんのすてきな演奏を聴いて少し心が晴れました。特にバッハやショパンの音楽は心に沁みますね。バッハには神への祈り、ショパンには遠くから祖国を想う心があるからでしょうか。

MINDYさんは特に心を痛められていたようだったので、よかったです。
MINDYさんのメンデルスゾーン、素敵でしたよ。惹きつけられました。
こちらこそ、ご参加くださって、ありがとうございました^^

ねこぴあの

ポーちゃんへ

ねこぴあの
2022.03.21 Mon 10:35

ポーちゃん、コメントありがとう^^
わたしも実は機械音痴で、マイクも全部、設定は夫にやってもらって、ズームの設定も招待も詳しい方に頼っています^^;
オンラインは無理でも、コロナが落ち着いたら東京あたりでイベントに参加すると思うので、その時にご一緒できたら嬉しいな。

まるぴ
2022.03.27 Sun 02:38

遅いコメントですみません!ようやくちょっと落ち着いて、コメントに来られました。
先日はブルグのオンライン会楽しかったです。ありがとうございました。
バッハ弾いたときに、人前は初めてと言ったのですが、少し前にまだ全然弾けてないというのに練習会で弾いたことがありました!手が痛くて練習もレッスンもお休みしてたのがようやく治りかけて、少しずつ練習できるようになった頃のことで、何だかすごく昔のことのように感じます。
それに、前回のねこぴあのさんのオンライン会でもプレリュード弾いてますよね(笑)どんな記憶だ・・

ブルグミュラーは練習曲ではあるのでしょうが、まとめて弾くとやはり聴き応えがあって組曲みたいな面もあるのかなと思いました。次回はどんな企画になるのか楽しみです。

ねこぴあの

まるぴさんへ

ねこぴあの
2022.03.27 Sun 14:33

まるぴさん、ご参加ありがとうございました^^

>人前は初めてと言ったのですが、少し前にまだ全然弾けてないというのに練習会で弾いたことがありました!
>前回のねこぴあのさんのオンライン会でもプレリュード弾いてますよね(笑)どんな記憶だ・・

(笑)フーガとセットが初だと思ってました。
全然弾けないときに弾くと、めちゃくちゃになり、やばさを痛感して練習に身が入りませんか?わたしだけ?(笑)

まるぴさんの演奏、いつもとても落ち着いて弾いているように感じるんですよねえ。音もきれいで。プレリュードでぐっときて、フーガへの期待が高まりました。フーガも語りかけてくるようで、素敵な曲だなあ~~~とひきこまれました。

>手が痛くて練習もレッスンもお休みしてたのがようやく治りかけて

そうだったんだね。
大変だったね。何が原因だったんだろう?
今はもう大丈夫?
わたしはピアノが原因で一度腱鞘炎をやってるのでかなーーーり気をつけてます。
手根管症候群はピアノが原因じゃないのでもうどうしようもない^^;

次回はどうしようかなあ。
個人的にはソナチネから1曲、プラス自由曲1曲にしたいんだけど。