fc2ブログ

やり直しです

シンフォニア13番を練習中です。

8分の3にするべくテンポアップで頭がいっぱいになっていたのですが、

今日のレッスンではボロボロでした。

レッスン前に撮った動画がこちらです。



弾けた気になってたんです。



そりゃ、ちょっと細かいところができてないなあ、とは思ってました。



でも8分の3になってきたと思うし、

前回先生は次仕上げねって言ってたし、歌い方とかそういうのはだいたい大丈夫かなって思ってたんです。



でも、全然ダメでした。

テーマの歌は切れたり突出する音があったりと自然じゃないし、

リズムも縦も崩れてるし、

聞いてない音もあるし・・・。



何度も何度も、同じ所を先生のカウントに合わせて弾きました。

「ずれてる」「また右手が速い」とか、先生は何度も言っていて、

言われても分からなくて、分かりませんと言ってもちゃんと聞いてと言われて、

ものすごく全力で聞いてるけど分からなくて、

それでも何度も何度も何度も何度もそんな感じで、

先生はこの音をちゃんと聞いてとか、この音は指を離さないでとか、色々言ってくれるけど、

片手ならできるけど両手になると途端にダメで、

ゆっくりならできるけどゆっくりじゃダメみたいで、

とにかく、ゆっくりからやり直すことになりました。



レッスン中、ほんとは泣きそうでした。

先生との信頼関係があるから耐えられるけど、もしなかったら、とてもじゃないけど無理です。



落ち込んで車を運転しながら、自分のこの動画を聞くと、

やっぱり言われた通りでした。

くそっ、くそぅ、くそぅ!!



今まで弾いたシンフォニアの中で一番弾きにくいのは3番でした。

でもこれはそれよりもっと難しいです。



ずれてることも分からないのにシンフォニアって・・・

落ち込んでも、悔しくても、

できることはひとつしかない。

練習です・・・・。









スポンサーサイト



ゆりこ
2022.04.11 Mon 09:45

ねこぴあのさん、こんにちは^_^

レッスンお疲れ様です!
13番手強そうですね。悔しい気持ちが練習の原動力になって、上達しそうですね。
いつも思いますが、先生との信頼関係、素敵です🎶私も先生との信頼関係を大切にしたいとおもいます。
ソナチネもいいですね!譜読みが易しい、でも仕上げるのは大変そう、共感です!
練習楽しめます様に💕

momokaoyuyu
2022.04.11 Mon 21:16

 ねこぴあのさん、こんばんは。動画拝見しました。13番 、短調なのに後半は煌びやかでカッコいい曲ですね。シンフォニアのほかの曲にない個性的な曲だなと思いました。合格できなかったのは残念ですが、この素敵な曲とさらに長くつきあえると前向きにとらえて頑張って下さい!

ジル
2022.04.12 Tue 13:16

自分の演奏を(客観的に)聴きながら演奏するって、難しいなあ、とつくづく感じます。
私も、練習ではできていたつもりでも、レッスンに行って先生に聴いていただくと、音のバランスやテンポのことなど、本当に自分では無自覚なことをいつも言われます。それもいつも同じことばかりのような^^;
それでも根気強く伝え続けてくださる先生には、感謝です。

悔しい、と思えるくらい、本当に真摯に取り組んでいらっしゃるのだなあ、と思います。
先生も、そんなねこぴあのさんだからこそ、ここまで指導してくださるんでしょうね。
素敵な信頼関係ですね^^

ねこぴあの

ゆりこさんへ

ねこぴあの
2022.04.13 Wed 21:07

ゆりこさんこんばんは!
こういう落ち込み記事へのコメントはとても嬉しいです、ありがとうございました^^

13番、手強いです~~><;
でも、目標の14番に1歩1歩近づくために・・・やっぱり頑張ります。

先生には14年習ってますので、絶対にやめないと思われてると思います(笑)

ソナチネ、そうなんですよ、譜読みは楽でも仕上げるのは大変そうですよね!
まだ強弱とかよくみれてなくて・・。
そしてレッスンで打ちのめされて13番をやり直しているので、またしばらく放置します。
でも、13番が終わったら再開しますよ~!(といいつつ次のシンフォニアの深海に潜っていたらどうしよう・・)



ねこぴあの

momokaoyuyu さんへ

ねこぴあの
2022.04.13 Wed 21:13

momokaoyuyu さん、こんばんは!
とっても落ち込んで、どうせ縦のズレも分からないし・・・わたしなんて・・・・という気分でした。
ですからコメント嬉しかったです、ありがとうございました^^

>短調なのに後半は煌びやかでカッコいい曲ですね。シンフォニアのほかの曲にない個性的な曲だなと思いました。

確かに、個性的な曲かもです。
結構混みってるというか、ぎゅっと濃縮されてるというか。
テーマはシンプルなのに個性的な対旋律があって、対旋律が目立ちすぎない程度にテーマを歌わないとならない、のに、そのテーマの手がほんとーーーにぎりぎり、弾くだけで精一杯状態。とにかく弾きにくい上に速度を求められるという、拷問曲です(^_^;)

>合格できなかったのは残念ですが、この素敵な曲とさらに長くつきあえると前向きにとらえて頑張って下さい!

この言葉にとても励まされました!ありがとうございました^^

ねこぴあの

ジルさんへ

ねこぴあの
2022.04.13 Wed 21:22

ジルさん、こんばんは!
レッスンの帰り道は楽しかった~!も多いけど、どよ~~~~んと落ち込みながら帰ることも結構あって、今回は、「レッスン中に泣きそうになる」ヤバいレベルの落ち込みでした。ですからコメントありがとうございます^^

>私も、練習ではできていたつもりでも、レッスンに行って先生に聴いていただくと、音のバランスやテンポのことなど、本当に自分では無自覚なことをいつも言われます。それもいつも同じことばかりのような^^;

分かります~~!!ものすごく。わたしもそうです。縦、歌、拍子、もーーーーほんと嫌になるくらい。
無自覚なんですよね。言われてもピンとこなくて、このレッスンの時「え?そうかなあ」とか「ズレてないと思います」とか言ってのけましたが(滝汗)、速攻「ズレてるよ!」で。

確かに、毎回指導してくださる先生には感謝ですね。
やさし~~くして、上手上手~~と適当なレッスンしてお金をもらえるならそっちのほうが楽かも。
でも、音楽を愛してる人なら、そうはできないんじゃないかなあ・・・なんて思ったり。

この13番、すごく好きなんですよ。
だからもっと歌いたいのにできなくて悔しいです。
輪唱のところでアルトをきれいに歌わせたいし、アルトとバスを弾くだけで必死で聞えなくなりがちなところでもソプラノの個性を消したくないし、バスは力強く、でも優しく、2人を支えたい。
もう少し頑張ります!