fc2ブログ

災い転じて

良性頭位発作性めまい症の最後の発作は昨年の7月です。


急激に発症する激烈な症状をどうにかしたくて、

めまいの薬を飲むのはもちろんのこと、

たくさん水を飲むといいと聞いては飲み、

西洋医学がダメならと、わらにもすがる思いで東洋医学を頼り、鍼灸や整体に行ってみたり。



鍼灸は初回が5000円、次からは3000円、週に1回通うよう言われ、自律神経に効果がある耳つぼを教わりました。

通いませんでしたが、時々思い出してはその耳つぼをやっています。

YouTubeで三半規管を鍛えるエクササイズも見つけ、時々やっています。



整体では、脊椎を正しい彎曲にするためにとかなり高額な敷き布団と枕を勧められましたが、

それは買わず、ネットで敷き布団と枕を購入し、以降愛用しています。思いがけず腰痛がよくなりました。

今のところめまいの再発はありません。



あのとき、どうにかして突然の症状をなくしたくてわらにもすがる思いでやったことが、

こんな風になることがあるんですよね。



少し前まで、もう絶対痩せないと思っていて、Mサイズの服はほとんど処分しました。

でも、まさかですが、またMサイズの服が着れるように。

制服のLサイズのズボンはゆるゆるです。



コロナ禍で、ずっとロングだった髪を、ばっさり切ったのです。

感染予防策でフェイルシールドをつけたり外したり、そういうので髪がぐちゃぐちゃになるのがいやで、マスクで化粧もやめたし、もうショートでいいやと思いました。

年齢的に今までの髪型が似合わないのはなんとなく分かっていたのですが、コロナで背中を押された感じです。



結果、短くして正解でした。

髪を切ったら、急激に似合わなくなった服があり、

髪型がどうのこうの言う前に、きれいになりたいならまずは痩せろよだろう!そう思いました。



そこで一念発起して、YouTubeや足踏みステッパーなどで運動を始めましたが、

体重が減ったのは、2キロまでで、すっかり停滞しました。



でも、運動が習慣化すると、努力に見合った対価がほしくなり、

痩せないのなら少しだけ食べる量を減らそうとなりました。


たまたま周りに筋トレをやる同世代がいたのも幸運でした。

「筋肉がつくまでは体重は減らないけど、しばらくすると減っていきますよ」

「どうしてもアイスが食べたいなら、糖質オフのもありますよ」



やってもやっても成果が出ないときはその人に話すことができ、

話せば諦めずに頑張ろうと思え、


ついには運動は習慣化しました。

毎日ではないけど続いています。

今日はスクワット50回、湯船の中での腹筋30回です。

ちまちまちまちま続け、今に至ります。

毎日ではないけど、まさか自分が運動を習慣化できるときがくるとは!



きっかけは、めまい症なんですよ。

なにが福となるか、わかりませんねえ。



だとしたら、もんのすごく辛いことや嫌なことがあったとしても、

災い転じて福となる、

そう思いませんか?

わたしはそう思うようになりました^^








スポンサーサイト



とに
2022.04.26 Tue 06:17

同じく良性頭位発作性を持っているので興味深く読ませていただきました。再発が今のところはないとのこと、ほんとうに良かったですね。

そして災い転じて…わかります。いい考え方ですよね。私もねこぴあのさんとお近づきになったのは腱鞘炎がきっかけでしたし、腱鞘炎で鍵盤にさわることができなかったから短歌を始めましたし、腱鞘炎で弾けなかった日々に比べたら今は退屈な基本練習でもできることが嬉しいなあと思えます。

管理人のみ閲覧できます

-
2022.04.27 Wed 09:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~(・▽・)

いもコン
2022.04.27 Wed 12:25

本当に何がきっかけになるか分かりませんよねぇ
きっかけの出来事はスゴクびっくりしたと思いますが
今では快適に過ごせるようになって本当に良かったです(>▽<)

コロナ以前は喘息の薬にお世話になっていましたが
マスクを常時装着するようになってからは ほぼ薬なし生活です(^▽^)
そういえば風邪も全然ひいてません!
たぶんコロナがおさまっても 夏以外、出かけるときはマスクし続けると思います(>▽<)
かぶれにくいマスクも登場したし 嬉しいですね♪

ねこぴあの

とにさんへ

ねこぴあの
2022.04.27 Wed 20:39

とにさんもめまい症を持っているんでしたっけ?かなりやっかいですよねこれ。突然やってくるから防御のしようもなく症状が激烈で。

腱鞘炎で、本当です。いただいたコメント、とても嬉しかったです。昨日のことのように覚えていますよ。
本当に、あのときを考えたら、再発せずに弾けるだけで、こんなに嬉しいことはないですね。
わたしは腱鞘炎がきっかけで弾き方を見直しました。やっぱり災い転じて、ですね^^

ねこぴあの

鍵コメさんへ

ねこぴあの
2022.04.27 Wed 20:45

>同じことでもいろいろな解釈ができて、悪いことがあっても「このくらいで済んで良かった♬」と考えることができるかも知れません

本当にそうですよね。
コップに水が半分しかない、と、半分もある!とではまったく見えるものが違ってきますものね。
コロナでショートにしてダイエットを決意したとき、めまい症でYouTubeで色々検索したら出てきたストレッチ動画があったのです。
めまいで健康への意識が高まっていたし、老後に向けて運動習慣をつけたいと思っていたりとか、色々なことが重なりました。

水分は、やはりいいのですね。ダイエットにも。
わたしも意識してたくさん飲むようにしています。
今日はもう2L近く飲んだかな?
そういえば、運動で不眠も改善したんですよ^^

ねこぴあの

いもコンさんへ

ねこぴあの
2022.04.27 Wed 20:51

>コロナ以前は喘息の薬にお世話になっていましたが
マスクを常時装着するようになってからは ほぼ薬なし生活です(^▽^)
そういえば風邪も全然ひいてません!

お~~ここにも災いが福に転じた方が!
それは本当によかったですねえ~薬なしってすごい!
わたしもコロナになってから風邪は1回しかひいてないなあ(コロナ検査はマイナスでした)。
ダイエットだけではなく、コロナのおかげでよかったこと、他にもあるんですよ。
他にも、色々なことで、「あのとき辛かったけどおかげで」ってことが、あるんですよねえ。