fc2ブログ

子供時代、もしどうだったらピアノをやめなかったか?

ブロとものハナコさんが、子供時代にピアノを嫌いになってやめたことを書いてました。

ハナコさんもわたしも、本当はピアノが好きだったはず。

なぜ、あのときはピアノを嫌いになり、練習しなくなってしまったのか。

もしも話ですが、じゃあどうだったらピアノを嫌いにならず続いていたのか。

わたしの場合の話ですが、ちょっと考えてみようと思います。



まず、練習しなくなった理由は、ピアノが楽しくないから、これにつきます。



じゃあなぜ楽しくなかったかですが、

1、一番大きな理由がピアノのレッスンです。

先生の笑顔を見た記憶がないのですから、わたしも笑った記憶がないんです。

学校の話もしたことがないし、先生を好きだと思ったこともないです。

もっと言えば、先生のピアノ演奏を聴き憧れ、こんな風に弾きたい!!と思ったこともない。

バイエルの見本は弾いてくれたんでしょうけど、記憶がないです。小学校中学年ぐらいでやめたし。

もしも発表会とかあったら、素敵な曲をたくさん聞く機会があったのかもしれず、モチベーションがあがったかもしれないけど、とにかく与えられる曲がバイエル。ひたすらバイエル。挿絵もない。今のようにイメージも沸かない。イメージなんて言われた記憶はない。音色も言われない。書いてある音符を正しく出すだけ。



2、環境もあったと思います。

親も含め、親類にも誰もピアノなどの楽器を弾く人がいない。

クラシックなど聴く機会もない。姉妹は早々とピアノを辞め、弾くのは自分1人。

間違えてばかりのつまらない演奏で嫌になったのか、ピアノという楽器がどれほど難しいか知らない母親は、「たまにはもっといい曲を聴きたい」とつぶやいてて、とても傷つきました。

もしも誰か1人でも、親でも先生でも友達でもいいから、すごいね!と褒めてくれる人がいたら違っていたのかも?

友達の家に行くと大抵ピアノはあったけど、弾きあいっこなんてしませんでしたね。なぜだろう。嫌々習いバイエルで辞めた人も結構いたのかも。続いている人達はなぜかみんな自慢げな感じ。マウントされていたのかも?今となっては分かりません。




では、これらの逆なら、ピアノは楽しかったのだろうか?

1、楽しいレッスン

・先生が優しい、ほめてくれる、一緒に笑ったりするような関係性

・先生の演奏が素敵で憧れる、先生の指導の仕方がよくて、わあ、ピアノって面白い!と思える

・発表会など、他の生徒さんの演奏で素敵な曲に出会い憧れ、頑張ろうと思う機会がある

・ひたすら基礎練習だけではなく、時々ご褒美曲(好きな曲)を弾ける

2、よい環境

・親など、周りにほめてくれる大人がいる

・励まし合い一緒に頑張れる仲間がいる

・よいライバルがいる

・よい音楽を聴くことができる

・見下すような、レベルの低い友達が周りにいない




うーん、こんなところかな?

となると・・・


今ピアノがめちゃめちゃ楽しいのは、

これらすべて該当するからかも!!と気づき、すごくびっくりしました!!




ああ、もしも、今、ピアノを嫌いになりかけてやめちゃいそうな人がいたら、

もしもあなたが、数年でもレッスンや練習を続けてきたのだとしたら、

そんな年数をかけたのだから、今は嫌いかもしれないけど、本当はあなたはピアノを好きなんだよ!って言ってあげたいなあ~~~~~

そして可能なら演奏に耳を傾けて、すごいね!いいね!いい曲だね~~って言ってあげたい。

あげるなんておこがましいけど、そう思っちゃいます。




大人になってもう一度ピアノに出会えて、本当によかったです。

先生にも、師匠にも、お仲間さんにも、これを読んでくださる人にも感謝です!

読んでくださった方、ありがとうございましたm(__)m




スポンサーサイト



ハナコ
2022.05.02 Mon 23:18

わたしも先生の笑顔は見たことなかったですねぇ。
雑談なんてとんでもない、とにかく弾いて終わり、というレッスンで先生の演奏も聴いたことなかったです。
発表会の曲も先生が決めて終わり。
you tubeがあるわけでもなし、タイトル聞いても楽譜渡されても知らない曲。
自分で弾くまでどんな曲かもわからなかったです(笑)

わたしもねこぴあのさんも中途半端なところでピアノレッスンを辞めてしまったので、今になって妙な苦労(?)があるような気もするんだけど、そこはそれ、今はピアノ大好き!でがんばれそうです^^

ねこぴあの

ハナコさんへ

ねこぴあの
2022.05.03 Tue 12:46

>わたしも先生の笑顔は見たことなかったですねぇ。
雑談なんてとんでもない、とにかく弾いて終わり、というレッスンで先生の演奏も聴いたことなかったです。

全く同じですね!
当時は生徒さん多かったし営業スマイルなんかしなくても生徒確保には困らなかったのかもしれませんね。スポ根漫画も多くて、指導ってそういう時代だったし。
ネットの普及でがらっと変わりましたよね。
名曲をただで聴ける時代になりました。
オンラインレッスンなんて当時からしたらドラえもんの世界のお話ですよね(笑)

もっとしっかり基礎を身につけてからやめていればこんなに苦労せずにすんだものを・・と思うときもありますが、
やっぱり今だからこそ、楽しいのかもしれませんね^^
老後にこんなにいい趣味はないと思いませんか?
わたしいつも親友から「ピアノがあっていいな~」とうらやましがられます(笑)