fc2ブログ

ギロック サラバンド

少し前にYouTubeにすでに公開していたのですが、

かつさんのWEB発表会が公開されるまでは、

特にだああああれも楽しみにしていなかったと思いますが(笑)

なんとなーくブログには貼らずにいました。






左手の音量がばらばらになってしまったり、

自分としては、もうちょっと練習すればよかったかな~~・・・と思う感じですが、

もう、現状のまま公開することにしました。

このときは、5、6回ぐらい弾いたかな?

最後の録音がこれです。

易しいと侮っていてあまり練習してない曲は、間違えますね・・・・




ギロックって、初めて弾いたんですよ。

曲集を買ってみたくなりました。




かつさん、とりまとめ、お疲れ様でした!


スポンサーサイト



狸茶
2022.05.03 Tue 16:04

ピアノWeb発表会、お疲れさまでした。
ご一緒できて嬉しかったです。
ギロックのサラバンド、深くて優しい音色がステキです。
こんなにも穏やかな気持ちになれる演奏を聴かせてくださってありがとうございました。
早く平和な世の中になることを私も願っています。

ねこぴあの

狸茶さんへ

ねこぴあの
2022.05.03 Tue 16:14

狸茶さん、お聴きくださり、ブログにご訪問、コメントをありがとうございました。
ちょうどニュースでそればかり放送されているときだったこともあり、弾いていたらウクライナのことを考えてしまって、胸が痛むような気持ちで弾いていました。なので穏やかな気持ちになれると言ってくださりほっとします。
コロナで戦争で、当たり前の毎日がそれほど幸せなことかと、身にしみますね。
お互いにずっとピアノを弾けますように^^

きなこ
2022.05.03 Tue 20:50

ねこぴあのさんのサラバンド♪
心にしっとり響いてググッとくる♡素敵な演奏でした(*^^*)
この曲、シンプルながら感動的でウルウル来ますよね(;_;)♪
お聞かせ下さりありがとうございました。

ギロック、実は私も再開ピアノ、つまり大人になってから知りました。
アメリカの作曲家で、音楽用語も英語なのですよ〜
初めに買ったのは「叙情小曲集」でレッスンも受けていましたよ。
初めから素敵だなぁと思いました。
もう1冊は「子どものためのアルバム」で、こちらに「サラバンド」が載っていたと思います。
「ソナチネ」という作品も最後の方にあって1〜3楽章どれも素敵な曲です^ ^

ギロックは大人再開された方で、弾いたよ!と言われる方々けっこう多い気がします。
大曲の箸休め的に、たまに息抜きに弾かれても良いと思いますよ🎼

意外性があるというか、斬新な感じというか、素敵な曲がたくさんあります。子供の頃に「ギロック」弾きたかったなぁ〜と思うくらいです。

ちなみにお値段ですが
新品の場合
・叙情小曲集¥1,200
・子どものためのアルバム¥1,400
でした。

それと先程はアメンバー申請ありがとうございました。大した事は書いていませんが… もしかして愚痴など多くなるかも?申し訳ないです。

それと、ねこぴあのさんの限定記事を拝見させて頂くには、fc2ブログに登録しないとダメなのですよね?

ゴールデンウィークもお仕事でしょうか?
ねこぴあのさんいつも忙しくされているので、たまには心も体もゆっくり休んだりピアノをたくさん弾かれて下さいね(*´ー`*)
リアル猫ちゃん達に癒されますでしょうね〜

ねこねここねここたつでねてる
2022.05.04 Wed 06:37

この曲、素敵ですよね、大好きです。 仕事中にお隣の教室から漏れてくる音にひと目惚れ(目ではなく耳でしょうか)して、顔見知りのその先生に「〇時〇分頃の生徒さんが弾いていたしっとりした素敵な曲は?」と聞いて出会ったのがこの曲でした。 私はもう少しゆっくりと重く暗く浸りきって弾きますww この曲の後、「子どものための」とついたこの教本の中から数曲弾いたの、懐かしいです。ギロックも素敵な曲がたくさんありますね。

ねこぴあの

きなこさんへ

ねこぴあの
2022.05.04 Wed 13:45

きなこさん、お聴きくださりありがとうございました。

>心にしっとり響いてググッとくる♡素敵な演奏でした(*^^*)
この曲、シンプルながら感動的でウルウル来ますよね(;_;)♪

わあ、嬉しいです(*^^*)
初めて知った曲ですが、先生が子供時代に好きになった曲だそうで。自分の演奏はともかく、切ないメロディと和音が素敵ですよね。
しかも難しくないので(わたしにはブルクミュラーのすなおな心のほうがもっと難しいです)コスパ?がいいかもです(笑)

>「子どものためのアルバム」で、こちらに「サラバンド」が載っていたと思います。
「ソナチネ」という作品も最後の方にあって1〜3楽章どれも素敵な曲です^ ^

そうなんですね?教えていただいてありがとうございます!
早速注文してみようかな。

アメンバー承認ありがとうございました。愚痴、大丈夫ですよ~
限定記事はfc2に登録しなくてもパスワードを知っていれば読めますよ。
ただ、限定記事に関しては読み逃げ専門の方にはご遠慮いただいております。
それでもよければ、きなこさんのところには鍵コメがないので、アメブロのとおんきごうのブログにメルアドが載っているので、お手数でもそちらからメールをください。
きなこさんの堂々とした?すがすがしい申請、気持ちがいいです(笑)

この3連休は珍しくとてもゆっくりしています。
今すぐじゃなくていい家事は後回しにしました(笑)
きなこさんも少し休めるといいですね。
お友達とのお時間、いいですね^^

そうそう、きなこさん、和音連打全然うるさくないと思いますよ!
フルで聴きたいです^^

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2022.05.04 Wed 13:49

いい曲ですよね!
わたしも子どのテーマの曲を探してるときに先生が弾いてくれて、すぐに好きになりました。

>仕事中にお隣の教室から漏れてくる音にひと目惚れ(目ではなく耳でしょうか)して、顔見知りのその先生に「〇時〇分頃の生徒さんが弾いていたしっとりした素敵な曲は?」と聞いて出会ったのがこの曲でした。 私はもう少しゆっくりと重く暗く浸りきって弾きますww

何時何分(笑)(笑)
ゆっくりと重く浸りきって~~
ねここたつさんのそういうところが大好きです!(*^o^*)
ひと聴き惚れ、小学生時代のわたしの先生もそうだったみたいです。
YouTubeがない時代、レコードでも買うか借りるかしないと見本演奏なんてなかったんですものね。
今は恵まれてますね~



くらぽん
2022.05.04 Wed 22:42

ねこぴあのさん、こんにちは。

ねこぴあのさんのギロックは意外でしたが、心にしみる演奏で、とても素敵でした。
実は次回の9月のブルグの会のテーマにギロックが入っているので、もし他の曲も弾かれるようであればそこでまた聴かせてもらえたら嬉しいです。(と、わがままなお願いをしてしまいましたが、お忙しいと思うので本当に余裕があったらで大丈夫です。)

ねこぴあのさんがソナチネを練習しているというのをきいて、何だろうと思って来てみたらクーラウで、さっき私のブログでBB鉛筆さんとクーラウいいよね。っていう話をしてきたばかりだったので、すごい「つながり」を感じました。Op.20-2、かっこいい曲ですね。

そして、練習の仕方が私と似ていて、みんな同じようにメトロノーム使ったりして苦労しながら頑張っているんだな、私も頑張ろうという気持ちになりました。

裸コートの記事、面白かったです。ああいう感じの記事、けっこう好きです。
私も、ブログ書く時はほとんど下書きせずに勢いで書いちゃうタイプです。

ねこぴあの

くらぽんさんへ

ねこぴあの
2022.05.05 Thu 12:03

くらぽんさん、つたない音をお聴きくださりありがとうございました^^
わがままだなんてとんでもない。
出るつもりでした、ギロックの会、(笑)
ちなみに次の8月のオンライン弾きあい会はソネチネの会にするつもりなんです。
ほんと、奇遇ですよね!ご縁ですね^^
op20-2、昨日の記事にも書きましたが、2楽章が隠れた名曲だと思います。難易度が高くなく1ページなので、くらぽんさんいかがですか?
練習の仕方、似ていますか?^^
だからくらぽんさんの演奏、わたし好きなのかも??

裸コート、たとえですからね?(笑)
常々演奏動画は生き恥だと思っているのです。
本番は生き恥ライブ(笑)
それでもまた出たくなる。
これって何かの病気なのでしょうか?(キカレテモ、ですよね、笑)

To ねこぴあのさん

くらぽん
2022.05.06 Fri 21:46

次回のブルグの会への参加、ありがとうございます。
前回はブルグミュラーで今回はソナチネ。私がWeb発表会で弾いた曲がオンライン弾きあい会のテーマになっているんですね。
前回も誘っていただいたのですが、やっぱり環境が整わなくて・・・残念です。
op20-2、2楽章もいいですね。弾きたい曲リストに入れておこう。
練習の仕方が似てるってことは、大事にしたいポイントが似てるってことですもんね。
私もねこぴあのさんの演奏好きですよ。

ねこぴあの

くらぽんさんへ

ねこぴあの
2022.05.07 Sat 22:28

オンライン会はネット環境がそろわないと難しいですもんね。
ぜひ出ていただきたいけど、こればかりは仕方がないですよ~お気になさらず!

>私がWeb発表会で弾いた曲がオンライン弾きあい会のテーマになっているんですね。

本当ですね!考えてみたら。なんかすごいですね~

>練習の仕方が似てるってことは、大事にしたいポイントが似てるってことですもんね。
私もねこぴあのさんの演奏好きですよ。

大事にしたいポイントが・・・そういうことなのかな?(無自覚、笑)
演奏を好きと言ってくださり、嬉しいです、ありがとうございます(*^o^*)