fc2ブログ

おじさんとは違うと思いたい

以前ここにも書きましたが、ピアノの動画を人前でさらけ出すことは、裸コートだと思っています。

まずは、裸コートとは何かについて、説明します。




昔、純粋な中学生だった頃。

塾の帰りに駅ビルで漫画を立ち読みしていました。

すると、隣にコートを着たおじさんが。

気にせず読んでいましたが、

ふと横を見ると、おじさんが黙って、コートの前をはだけて裸をわたしに見せたのです。



いやああああああああああああああ!!!!!(((( ;゚Д゚)))

と、叫びたい衝動を必死に押さえ(今思うと叫んだほうがよかった)、

走ってその場を逃げ出しました。

露出狂というやつですよね。




ネットで調べると、立派な犯罪のようです。

東京都の条例ですと、東京都迷惑防止条例違反にもなりますし、

刑法では、民法90条の公序良俗違反にも問われる可能性があります

と書かれていました。



さて、ピアノの動画(しかも下手な)をアップすることですが、

音源だけよりもさらに丸出しだと思っています。



特に誰からも求められてないのに(あのおじさんもそう)、

醜い自分の演奏を(おじさんも、みにく・・・・ゴニョゴニョ)、

一方的に披露する(おじさんはまさにそう)、

それによってもしかするとわたしは快感があるのだろうか?(あのおじさんは快感に違いない)

だとするとわたしも露出狂なのだろうか?(おじさんともしや仲間??)

いやいや、でも、ブログやYouTubeはクリックしない限り見えないし(おじさんがコートを着た状態で立っているだけ)、

好き好んでクリックする人が、ケッ下手くそ!!と勝手にがっかりしたとしても、それはわたしのせいではない(おじさんのコートを脱がすのはあなた)。

そう。アマチュアの演奏動画は楽しみであって、自己満足。頑張って努力した成長の記録(いやまてよ?おじさんも何か努力していたとしたら・・)。

決して、一方的に目の前で弾いて、見られることに快感を覚えるわけではない!(おじさんは完全に一方的!)

はっ・・・だとすると、今はストリートピアノってあるじゃないですか。あれは通りすがりの人は一方的に聴かされる・・・?(おじさん・・・・??)

違う違う!!!音楽はそもそも犯罪じゃないし!!(おじさんは犯罪!あのときやっぱり叫ぶべきだった)





・・・・・

元々はこの記事は、なぜそうまでして本番に出たいのかを検証するつもりだったのに、書き出したら、だんだんおじさんのことで頭がいっぱいになってしまいました。


ブログを書くときいつも、わーーーーっと浮かんだことを記事にしています。

書くのは楽しいですが、しょうもない文章をネットに垂れ流すことに。

これも、おじさんとは違いますよねえ・・・・。












スポンサーサイト



No title

ねこねここねここたつでねてる
2022.05.03 Tue 20:26

こんばんは。 動画アップとオジサンの絡みは笑わせていただきましたが、びっくりなさったでしょう? 露出狂って嫌ですね。 私は出会ったことはありませんが知人が出会った話をしてくれて、そのときに万一自分が出会ったら、驚くと喜ばれるだけだから「まあ小さい♬」とか「みっともない!」と鼻先で笑ってやろうと心に決めております。

ブログも動画も相手に読まないこと、再生しないことを決定する権利がありますから、オジサンとは違いますよね。 私は自分の動画が自分でショックだったりしますし、練習不足の身で発表会に出ること自体が犯罪レベルかもしれないと落ち込むことがあります。しかし動画を撮らないと自分の演奏を客観的に見られないし(私の場合、アップするのはほんのわずかで自分で密かに見ます)、〆切が無いと気持ちが続かないのです。困ったな、どうしましょう? 

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2022.05.04 Wed 14:26

そうそう、読まない権利、再生しない権利がありますもんね。
でも動画って、よい反省材料になるんですよね・・弾いてるときは案外分からないことが分かったりして。
ねここたつさん、全然犯罪じゃないですよー!音楽ですから!(笑)

驚くと喜ばれるのか・・・笑うのも反応したことになるかも?無視が一番いいのかも・・。
そういえばYouTubeに低評価の表示がなくなったとき、確かYouTube芸人さん達が低評価も注目されている証拠?だから、やめてくれーーとか言ってるのを何かで読んだような・・(ネットのどこかだったと思います)。
ちなみにわたしは低評価表示がなくなったのをきっかけに、評価を隠すのをやめました。

話は違いますが、YouTubeではピアニストのKawazさんがお顔を出すようになりましたよね。
顔だけない指導動画や練習動画(わたしはこっち)は多数ありますが、個人的には断然、顔や本名を出している方の方が、逃げ隠れしない感じで、潔くていいなあと思います。
そのうち自分も顔を出すかも?って誰からも需要がないか(笑)

おもしろい!

sobako
2022.05.04 Wed 23:46

おじさんとピアノがこんなにシンクロしているなんて!

ねこぴあの

sobakoさんへ

ねこぴあの
2022.05.05 Thu 11:56

sobakoさん、コメントありがとうございました^^

そうなんですよ。
でもよく考えたら、わたしは「へんたい的にピアノが好きなおばさん」なので、「ヘンタイピアノおばさん」。
いやむしろこのまま行ったら老後は「ピアノ妖怪」になるかも。
つまり裸コートおじさんのことをとやかく言える立場ではなかったのでした・・。

g-clef
2022.05.06 Fri 19:55

ねこぴあのさんも、経験有るのですね。私もです・・・。
もし、タイムスリップできるのなら、あの時のじじいに『え・・・。キモっ・・・。』って半笑いしながら言ってやりたいです。

ねこぴあの

g-clef さんへ

ねこぴあの
2022.05.08 Sun 12:19

g-clefさんこんにちは♪

>あの時のじじいに『え・・・。キモっ・・・。』って半笑いしながら言ってやりたいです。

(爆笑)
しかも半笑いですか~~

どきっ・・・わたしも半笑いされてるのかも・・(やっぱりおじさん?)。
いやいや、クリックしないと読めないし聴けないし(おじさんとは違うはず)。

ていうか、じじいっていくつからでしょうね。
50代はまだ「おばさん」でカテゴリーに「おばさん」っていうのがあるんですけど、
意外と早くに「おばあさん」カテゴリーに変えなくちゃいけないかしら・・・(ノД`)