fc2ブログ

2楽章は隠れ名曲

※前記事に、ピアノ演奏動画を裸コートに例えましたが、それはあくまでわたしのことであって、多くのピアノ弾きさんの素敵動画のことではありませんので、念のため。m(__)m



そういえば、クーラウのop20-2の1楽章のオンラインレッスンを受けたときに、

師匠達が休憩中?に、弾きながらちょっと驚いた様子で「この曲2楽章いいね」と言ってたんです。

なので、「これ、全楽章弾くの?」って聞かれたとき、とっさに「はい」と答えてしまいました。



ほんとのことを言うと、その瞬間までは1楽章だけで終わりの予定でした。

でも、何度も、「ほんとだ、いいね」「クーラウは歌のほうがいいのかも」とか言っているのを聞いていたら、内心はええ、そうなの??と思いながらも、勢いでそうなっちゃったというか。




というわけで、連休2日目はその2楽章に手をつけてみました。





わたしのひどい音の羅列では曲の良さが伝わらないかもしれないので、プロの演奏も貼っておきます。





すると・・・・

ほんとだ・・・・・

なにこれ。いい。Σ(゚□゚(゚□゚*)



ピアノを習って14年。

その間、ただの一度もクーラウに着眼したことはなかったし、

ピアノの集まりでいいと言う人もいなければ弾く人もいなかったこの曲、

2楽章、いい!!

音を出してると、なぜか泣きそうに。

バッハ、ベートーヴェン、ショパン、モーツァルト、シューベルト、シューマンなどの、本当に天才の大作曲家達よりは格下のポジションらしいクーラウですが、なかなか隠れた名曲ではないでしょうか。



でもこの曲、付点がふたつついてるところが結構あって、しかも4分の2拍子。

20220504123808e39.jpeg

なぜこの拍子に・・・普通に4分の4拍子でよくないか??クーラウ・・・

とてもじゃないけど八分音符でカウントできない。



やむを得ず16分音符で1、2、3、4、1、2、3、4と脳内で数えながら。

2楽章は1ページの曲とはいえ、こうやって、たとえ間違えていようと、いきなり譜読み初日に最後までたどり着けることに、1人で感無量(* ´ ▽ ` *)

レッスンに出したら宗方コーチのしごき指導がいっぱい入るだろうから、今だけの恋は盲目状態です(笑)





スポンサーサイト



momokaoyuyu
2022.05.05 Thu 21:42

 ねこぴあのさん、こんばんは。クーラウさん私も大好きです。先日楽譜屋さんに行ったら「クーラウソナチネ全集」のような楽譜があり、買おうかめちゃめちゃ悩んだのですが、なんとか踏みとどまりました(輸入版でいいお値段でした)。でもそのうち何かのはずみで買ってしまうかも…😵(浪費家なんです)

ねこぴあの

momokaoyuyu さんへ

ねこぴあの
2022.05.08 Sun 12:35

momokaoyuyu さんこんにちは♪

クーラウ大好きですか!(*^o^*)
クーラウソナチネ全集というのがあるんですね?
踏みとどまらなくても楽譜は宝物だからいいのではないでしょうか~(悪のささやき?笑)

クーラウの練習を始めたら、ソナチネというか、自分は古典が好きなんだ!!と実感しましたよ。
自分でも意外です。