fc2ブログ

なぜそうまでして本番で弾くのか

ピアノの本番で落ち込んだこと、ありますか?


わたしはありますよ。

何度も何度も、あります。

悔しすぎて、同じ曲でもう一度リベンジしたことも。


本番直前は、失敗するのが怖いから必死に練習してます。

本番が終わると、あ~~いっぱい間違えた~って思います。


そりゃあそうですよ。

家でノーミスで動画撮影できるぐらいにしてはじめて、本番ではミス数カ所、というのがわたしの感覚ですもん。


楽譜を見ながら弾けなかった頃は、暗譜するしかなくて、

暗譜が飛ぶと怖いから、本番までにもう身体にしみこませるように練習しました。


楽譜を見ながら弾けるようになるとその怖さはぐっと減りましたが、

それでも、譜面が床に落ちたとか、譜めくりをミスったとか、

何かハプニングがあると途端に、「ここはどこ?わたしはだれ?」現象です。

あの真っ白い時間の長いこと!!


わたしはたまたま、舞台袖で観ていた人や一緒に連弾していた人が譜面を指さしてくれたから戻れました。

でも、昔のように、譜面を見てとっさに戻れない頃だったとしたら、再起不能だったと思います。



何度も何度も落ち込んで、

ときには何日も引きずって、

それでもまた結局本番に出てきました。


なんでそこまでするのか、ちょっと考えてみたいと思います。


でも、ええと、

すみません、今日はもう寝ます!


明日書きます!!

コメントのお返事も、明日に!


すみません、おやすみなさい~~~(明日も仕事です)










スポンサーサイト



ここまふぃん
2022.05.07 Sat 05:30

ねこぴあのさん どうも!

だから ピアノって本当に難しいし、やってもやっても終わりはないし、
落ち込むし、どきどきするし、後悔するし、
「どうして続けるの〜」って思いますよね。本番で弾く場合はなおさら!
どんなに練習しても 本番では その成果何% 出せるかですよね。
でもねこぴあのさんが本番にトライするのは その過程 そして 
その過程から得られる 成長が得られるから?
そして みんなの前でその音楽の美しさをシェアしたいから?
私はプレッシャーに弱いので そう言う気持ちはあるのですが、
なかなかトライできないでいます。(//∇//)

私はタワシ
2022.05.07 Sat 19:54

ねこぴあのさん こんばんは〜
Web発表会ご一緒できてよかったです。ギロックのサラバンドに込めた平和への祈り、しっかりと伝わってきましたよ〜♪

3連休中はピアノ大いに楽しめたかな? ブログも怒涛の勢いで次々と更新されてて、コメントしたいと思った記事も多いけど、まずは最新の記事に。
本番、最近めっきりご無沙汰しているし、もとから発表会は苦手なのでそんなに多く出ているわけじゃないけど、失敗の苦い記憶だけはいっぱいあります!
なかでも、出だしでいきなりつまづいて4、5回弾き直したというのが、強烈に記憶に残ってて。その後、それと全く同じ状況を夢で見たことも。よっぽどトラウマになってたんだね〜

本番大好きなねこぴあのさんと私は対照的かもしれないけど、コロナ禍以来あまりにも久しく本番とご無沙汰していて、さすがの私もちょっと寂しさを感じてます。
生のピアノの音を聴きたい、そしてほんのちょっとですが自分の生の演奏を聴いてもらいたい、という願望がたしかにあることを、時々自覚しますね〜
今年中にはそんな機会があるといいなあ。。。



ねこぴあの

ここまふぃんさんへ

ねこぴあの
2022.05.07 Sat 22:17

ここまふぃんさんこんばんは^^

>ピアノって本当に難しいし、やってもやっても終わりはないし、
落ち込むし、どきどきするし、後悔するし、
「どうして続けるの〜」って思いますよね。

全く同感です!
何で出るって言っちゃったんだろう・・・わたしの馬鹿馬鹿!!って思うときもありますよ^^;
でもやっぱり楽しいんですよ・・落ち込んでも落ち込んでもまた懲りずに出るという(笑)

理由の記事、書きました。
よかったら読んでみてください♪
自分のためだけに弾く人ももちろんいいんですよ。
あくまでもわたしの個人的な意見です。
ここまふぃんさんも、勇気を出してどうですか?
人生は一度きり。
踊る阿呆と見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損!ですよ?(笑)

ねこぴあの

タワシさんへ

ねこぴあの
2022.05.07 Sat 22:24

タワシさんこんばんは~^^

WEB発表会お疲れ様でした♪
ギロックのサラバンド、聴いてくれてありがとう~

わたしはね、ずっと、静かに聞いて欲しいなんてわがままというか、おこがましいと思っていました。
だから練習会でも自分が弾くときおしゃべりしてて~~ってよく言ってたし。
でもね、途中できがついたんです。
本当は聞いて欲しいんだって。
でも、考えてみたらそりゃそうだよね。
でなきゃ動画なんて貼らないよね~(笑)

>久しく本番とご無沙汰していて、さすがの私もちょっと寂しさを感じてます。

それは確かにそうだよね。
わたしは地元でピティナに出るしかないなあ。この状況だと・・。
職場でも「遊びで県外に行ったお土産配り」なんて光景は消えてなくなりました(T_T)
でもほんと、ご一緒したい~~!!