fc2ブログ

性格診断

ブロともさんが紹介していた性格診断をやってみたら、

わたしは「仲介者」でした!



・仲介者型気質の人は、真の理想主義者で、極悪人や最悪の出来事の中にさえも、常にわずかな善を見い出し、物事をより良くするための方法を模索しています。落ち着きがあり控えめで、内気にさえも見られますが、内には激情と情熱があり、まさに光を放つ可能性を秘めています。全人口のわずか4%を占めているだけで、残念ながら、誤解されていると感じることが多いかもしれません。

・前に進むための方法を決定する際、名誉や美点、道徳、美徳に目を向け、賞罰ではなく、自らの純粋な意志により導かれます。仲介者型の人達は、この気質を誇りに思っていますが、それはごく当然のことです。しかし、誰もがこうした感情の裏にある原動力を理解するわけではなく、孤立することもあります。

・直感的なコミュニケーションスタイルは、創造的な仕事に向いているため、仲介者型の有名人の多くが、詩人や作家、俳優であるのも不思議ではありません。自己理解と世の中における自分の立場を重視し、自分の作品の中に自身を投影させることで、こうした思想を探求します。

だそうです。全人口の4%しかいないの~~??

少数派!!

看護師なのに「擁護者」ではありませんでした(笑)



皆様も是非やってみてください♪


スポンサーサイト



とに
2022.05.09 Mon 01:46

ねこぴあのさんは「仲介者」さんなんですね。良く言い当てているんじゃないかと思いました。「内には激情と情熱があり、まさに光を放つ可能性を秘めて」「自らの純粋な意志により導かれ」…うんうん、ブログに綴られる文章と実際にお会いした時の雰囲気から私がねこぴあのさんに持っているイメージです。特に冒頭の「常にわずかな善を見い出し」と言うところで、おお、と思いました。

私はさらに少数派の「建築家」でした。矛盾に満ちててこの上なく孤独らしいです(笑)。

naoko
2022.05.09 Mon 05:50

やってみました。
正直に答えたつもりだけど、なんと「擁護者」と出ました。
意外〜と思ったけど、十代の頃看護師になりたいと思ったことはあります(笑)

ポーちゃん
2022.05.09 Mon 09:39

私は「冒険家」でした。
答えに迷うものが多かったし、中立の答えにしないようにしたので当たってるのかは…
でも、何が出るのか、気になりなるし、ドキドキします。

結構当たってました

momokaoyuyu
2022.05.09 Mon 16:03

 私は「論理学者」でした。
 別サイトhttps://motivation-up.com/assessment/16type/16_intp.php の説明が分かりやすく、そこでは「知性の探求者」と。(ねこぴあのさんの「仲介者」は「理想を追い求めるアーティスト」と呼ばれていましたよ♪)

 ざくっというと、内向・直観・思考・柔軟だそうで当たってますね。
・整理整頓、雑務が苦手
・関心が長く続かない(飽きっぽい)も、ぴったりでした!

 合ってないと思ったのは、開発とかITの仕事に向いてると書かれていたところ。超アナログ人間ですので。いや、良い出会いに恵まれなかっただけで、ハマれば今ごろIT長者だったかも?!

ねこぴあの

とにさんへ

ねこぴあの
2022.05.09 Mon 21:45

おお、と思いましたか?
自分でもかなり当っているなあと思いました(笑)
とにさんは建築家でしたか!

>全人口のわずか2%を占めていて、特に女性が珍しく、全人口のたった0.8%です。

これってすごいことですよね。

>最も夢想的な理想主義者であると同時に、最も辛口な皮肉屋でもあります。
>現実に対して冷笑的な見方をしてはいますが、いったん何かに興味を持つと、それに関連すると信じる物事を成し遂げます。
>多くの社会的な習慣を実に愚かだとさえ見ています。しかし皮肉にも、注目を浴びることなく、親しい仲間と共に作業できる、自分にとって心地良い環境にとどまることが、建築家型の人達にとって最も良い場合が多いのも事実です。こうした環境では、生まれ持った自信がみなぎり、異性または同じような気質と関心を持つ人々を惹きつけられるのです。

なんかこの辺、納得してしまいました。

ねこぴあの

naokoさんへ

ねこぴあの
2022.05.09 Mon 21:50

>意外〜と思ったけど、十代の頃看護師になりたいと思ったことはあります(笑)

そうなんですね!

>道理型の気質があるにもかかわらず、素晴らしい分析力を持ち、内向型なのに、優れた対人能力があり他人と強い絆を築き、計画型であるにもかかわらず、変更や新しいアイデアをよく受け入れます。

すごく理想的なタイプではないでしょうか?

>自分の成果を控え目に言う傾向があり、持ち前の親切な人柄が評価されることは多いですが、より皮肉屋で自己中心的な人々に、その献身的で謙虚な性格を利用されて任務を押し付けられ、手柄を横取りされることもあります。

このあたり、あっそうかも??と思いました。
控えめ故に損をしている部分が過去にあったでしょうか?

ねこぴあの

ポーちゃんへ

ねこぴあの
2022.05.09 Mon 21:54

冒険家でしたか!

>人々やアイデアとの繋がりに刺激を受けながら、色鮮やかで官能的な世界に住んでいて、こうした繋がりを再解釈しながら、自分自身や新しい視点を再発明したり実験したりして楽しみます。
>こうした気質にもかかわらず、冒険家型の人達は間違いなく内向型で、人前から姿を消し、一人になってリフレッシュすることもあり、さらに友人たちを驚かせます。しかし、一人になったからといって、何もしないでいるわけではありません。こうした一人の時間に、自らを振り返り、自分の本質を評価しているのです。過去や未来にこだわるよりも、自分のありのままの姿について考えます。そして、その修道院から再び人前に戻った時、その姿は変化しているのです。

なんかこの辺、すごく当っていると思いました~
ドストライク的な印象です。違いますか?^^

ねこぴあの

momokaoyuyu さんへ

ねこぴあの
2022.05.09 Mon 22:05

momokaoyuyu さんは論理学者でしたか~~

>日常的な実践活動や維持管理には興味ありませんが、自分が持つ非凡な創造力と潜在能力を発揮できる環境を見つけると、時間やエネルギーを際限なく費やし、実態を見透した先入観にとらわれない解決策を見い出します。

なんかこの辺、根拠レスですが、あ~~そうかも、と思いました(失礼でしたらすみません)。
ご紹介くださったサイトの方が分かりやすいですね!
わたしは「理想を追い求めるアーティスト」でしたか。読んできましたが、なるほど~~と思いました。

>開発とかITの仕事

今の子供達のように小さい頃からネットが身近だったら、向いていた仕事だとわたしも思いますよ^^

ハナコ
2022.05.09 Mon 23:33

わたしは「仲介者」でした。そう、ねこぴあのさんと一緒!
畏れ多いやら申し訳ないやら( ;∀;)
でもこれって設問数が多くて、直感的に答えていくと前問の似たような設問と反対の答えを出しちゃっているような気になってきたんですよね。
あとは誰に見せるわけでもないのに妙に見栄を張って答えてしまっているところもあるかも?
なのに『自らの純粋な意志により導かれます』
かくも人間とは矛盾の生き物か、と。

面白かったです♪

g-clef
2022.05.09 Mon 23:44

これ、私も子供から聞いて、数ヶ月前に家族でやってみました。韓国で流行ってるらしいですね~。
私は「巨匠」でした。全人口の5%しかいないらしいです。
でも最近またやってみたら違う結果に・・・。「巨匠」の方が、なんかかっこいいので、そっちにしました(笑)

きょろぴ~
2022.05.10 Tue 02:47

私も「仲介者」でしたよ~(*^_^*)。
一緒ですね。

NekoUshi
2022.05.10 Tue 08:43

こんにちは~~

診断やってみたら、「全人口のわずか2%を占めていて、特に女性が珍しく、全人口のたった0.8%」の建築家タイプになりました。
こんなに珍しいタイプが、このコメント欄には2人もいるとは!!笑
結果が出た時は、「うわっ、変人!!」と一瞬思ったのですが、アナリーゼ好きそうな音楽家にふさわしいタイプなのでは?と前向きに捉えることにしました(^o^)丿

ねこぴあのさんの診断結果を見るとかなり当たってそうだし、私の結果もそうなんだろうなぁ…(;^_^A

ねこねここねここたつでねてる
2022.05.11 Wed 23:44

あはは、私は討論者でした。何だかわかるような、変わりたいようなww

ねこぴあの

ハナコさんへ

ねこぴあの
2022.05.14 Sat 16:17

ハナコさんこんにちは♪

ハナコさんも仲介者でしたか!お仲間ですね~(*^o^*)
畏れ多いやら申し訳ないやら( ;∀;)って何を言ってるんですか(笑)

確かに、まだ終わらないのー?って感じで多かったですよね。
迷う質問もありました。
だから回答の仕方でも結果は変わるかも??

>かくも人間とは矛盾の生き物か、と。

この辺ハナコさんらしいな~と思いました(笑)

ねこぴあの

g-clef さんへ

ねこぴあの
2022.05.14 Sat 16:20

g-clefさんこんにちは♪

巨匠ですか!女性は少ないんですよね?

読んでみたら・・・当ってますか??
なんかわたしはg-clefさんはあまり当ってないような気がしてしまうのですが(笑)
なあんて、ブログだけじゃ~分からないですかね~~(^0^;)

ねこぴあの

きょろぴ~さんへ

ねこぴあの
2022.05.14 Sat 16:23

きょろぴ~さん、こんにちは♪

きょろぴ~さんはすごく仲介者が当っている気がします!!(笑)

あっ話は違いますが、次の8月のオンライン会は定員に足したので募集を締め切りました。
またやると思いますので、そのときはぜひご参加いただけると嬉しいです(^▽^)

ねこぴあの

NekoUshi さんへ

ねこぴあの
2022.05.14 Sat 16:26

NekoUshi さんこんにちは^^
建築家でしたか!

>自信と謎に満ちたオーラを放ち、持ち前の鋭い観察力や独創的なアイデア、驚異の論法を活かして、確固たる意志と腹芸で変更を成し遂げます。それが時には、触れるアイデアやシステムすべてを、完璧主義的な感覚や道徳感覚さえ用いて、夢中になって分解し、再構築しているかのように見えます。

この辺当っていると思いました(笑)
ブログがまさにそんな感じですよね?♪

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2022.05.14 Sat 16:30

ねここたつさんこんにちは^^
討論者も少数派のようですね?

読んできたけど、当っているのかな~~??
これ外国の文章の訳だから、ちょっとつかみずらいかもですね。
 
わたし昔流行った動物占いでは唯一の架空の生き物のペガサスだったんですよ。
ようは変わり者なのかもしれません・・・(^0^;)