fc2ブログ

一生バッハ

やっと休みです!! 



ピアノの蓋を開けて、

真っ先に練習したのは、最近放置していたハノン49番

速く弾こうとすると手に違和感。いかんいかん、音なし弾きで打鍵チェック。

かろうじてなんとか・・・明日のレッスンではどうなるか??



次はバッハのシンフォニア10番

ソプラノとアルト→アルトとバス、ときて、

最近(最初「細菌」と変換されました、笑)はソプラノとバスの練習です。

自分のために録画もしてみました。




それから、初めて超ゆっくり、3声で合わせてみました。

最後に調を調べてカデンツ探し。

2ページ目の h moll(合っているかは不明) と最後のG durの間の調が、どーーしても分からない!!

明日教わりたいけど、時間あるだろうか??




最後にソナチネ(クーラウのop90-2の1楽章)

今日は初めて四分音符100でやってみたら、まだ無理でした・・・(^_^;)

速くなると「楽譜を見る→瞬時に判断→弾く」が無理~~!

ところどころ覚えるしかなさそう。

でも、鍵盤を見ている時間が長いとどこ弾いてるか分からなくなりがちだから、やっぱし視線はずっと楽譜がいいんだろうな・・・うーむどうしよう。これも明日相談だ!




今日はやっとこ全部を練習できたけど、

練習はほとんどがシンフォニアです。

自分の心も一番シンフォニアが好きみたい。



この間ピア友さんと、発表会でシンフォニア弾く人はあまりいないという話になりました。

自分でも、なんで、こんな難しく一般ウケせずアラが丸出しなのを好きなのかって思います(笑)



でも、残りの人生でピアノを弾ける時間、一生バッハを弾いていきたい。

主よあわれみたまえは定期的に弾いてますよ。

一生弾くつもりです(#^.^#)









スポンサーサイト