fc2ブログ

シンフォニアのおうち

フルタイム勤務なので練習時間に限りがあるけど、

毎日、少しずつ、少しずつ、練習しています。

シンフォニアは、大きなブロック作品を、コツコツと作るような。

そうだなあ。家、かなあ。



小さな部屋や大きな部屋。

さてこの部屋には何を置く?何がある?

ひとつひとつの小さな部屋のためにくっつける部品はたくさんです。

あーーこれじゃ作れない・・・もう一度壊してやり直しだ~~

家は、部屋だけじゃありません。

廊下を曲がったらいつの間にか別の部屋。え~いつの間に?

だってほら、ここに、もうすぐ景色が変わるよって印があるでしょう?

また歩いて行くと、あれっ?さっきと同じ部屋?でも微妙に違うぞ?

ああそうか、壁の色が違う。1階と2階では景色も違う。

まるで冒険みたい。

ああ、この階段はらせん状。上がっていくと中2階?

そこからまた同方向にらせん状。あれれ・・・・なんで?

いつの間に降りたの~~気がつくと玄関に戻ってる。

そうだよそうだよ、ここから入ったんだ。

でも、同じ玄関なのに、入った時とはまるで違ってる!

外から見たらとても小さなおうちなのに、

中はすごい作りで面白い!

もう一回、もう一回。

小さな子供が何度でも滑り台を滑るように、

もう一回、もう一回。




そんなわけで?わたしは日々、コツコツと、部品をつなぎ合わせています。

今日初めて、3声で八分音符56で合わせてみました。



あ~~あ、また部品を並べ間違えちゃった。

どうしたら正確に置ける?

正確に置かないと、この緻密なおうちは完成しないよ~~


もう、エンドレスですね。

シンフォニアの沼は、半端ないです。








スポンサーサイト



とに
2022.05.18 Wed 00:29

読み出した途端に、あ、わかる!と思いました。特にバッハの曲で、立体的なものを作っていると私も感じることがあります。最初はシンプルなドアだなと思って開けると、奥行きがあり、高さがあり、細部まできちんと美しくてね。ただ施工者が私なもんで、きちっと測らなかった(練習不足の)箇所などあり、危ない家になります。

ねこぴあの

とにさんへ

ねこぴあの
2022.05.20 Fri 22:07

>あ、わかる!と思いました。特にバッハの曲で、立体的なものを作っていると私も感じることがあります。最初はシンプルなドアだなと思って開けると、奥行きがあり、高さがあり、細部まできちんと美しくてね。

とにさん、嬉しいです!
これを分かってくださる方がいて^^

シンプルな始まりなのに、中に入ると立体的で、なおかつ感情があり、なのに感情にまみれてなくて整然として、計算された、美しい世界。
あっという間に終わる曲なのに、密度がすごいですよね。
シンフォニアのすごさは、もしわたしに語る知識があったとしても、語り尽くせない気がします。

でかぽめ
2022.05.29 Sun 00:56

遅いコメントごめんなさい。
返事はいつでも、忘れてもらってもいいですよ〜
もうシンフォニアは11曲目になったんですね!早い!!
あと少しで目標の14番ですね。

確か、あと7、9、12、14でしたよね。12は自信ありません。
となると、9が最後の可能性が高いし、
上手くいけば今年中に14番ですね!!
楽しみですね!!

私はシンフォニア3曲目。
「メロディの調和」の重要性を実感しています。どの音も、他とのバランスを考えて弾いています。
立体的に感じるまでは、、、なってないかな。

ねこぴあのさんがこの前弾いていた13番。動画を拝見してから、マイブームとなり、弾けもしないのに、楽譜をみて、
左手バスの
ドミソドシ ドソミドシ ドミソドシ ド
と弾いては悦んでいます!
深くて渋い!!!

7番の次は13番にしてもらお。仕事休みの日は、ずっと13番を弾きそうです。

ねこぴあの

でかぽめさんへ

ねこぴあの
2022.05.29 Sun 11:56

残っているシンフォニアは、5、7、9、14です^^

>私はシンフォニア3曲目。
「メロディの調和」の重要性を実感しています。どの音も、他とのバランスを考えて弾いています。

素晴らしいですね~確か7番でしたっけ?どんどん進まれていますね!
7番弾いてないから分かりませんが、13番はわたしは技巧的にとても苦労しました^^;(それまで技巧的に一番難しく感じたのは3番でしたが、それよりも難しく感じました。歌とか別にしてです。)
でかぽめさんなら大きなピアノ愛でクリアされそうです。ぜひ頑張ってくださいね~^^