fc2ブログ

3度をレガートに弾けないけど

ハノンの49番は弾き方で指摘を受けましたが、その場で直せるレベル?で、とりあえずOKに。

次は「恐怖の50番」です。

20220520214315a6e.jpeg


これはやる前からなんとなく、大変そうだなあ・・・と思っていました。

なぜなら、3度の連続の、ツェルニー30番の23番で苦労したからです。


でも、あれをとりあえずやったのだし、大変なりになんとかなるのではないか。

そう楽観視していましたが、とんでもありませんでした。

全然できないです。



そもそも重音がそろわない。

手のポジションが分からない。

手首も上げ下げしていいのかどうか。

どうして力が入るのか。

なぜできないのか。


そうです。

なぜできないのかが、分からない。


これは致命傷です・・・。改善のしようがない。

超絶ゆっくり手元を見ながらやっていると、

もやもやする気持ちの中に、なぜか、すごく気持ちがいい瞬間が混じっています。

これはいったいなんなのか??


知りたくてもっともっと練習してみたら、腕が痛くなりました。

これはいかん。

振り出しです。


焦っちゃダメだよ。

すぐにできるようになるような代物じゃあない。


ツェルニー30番の23番を聴いてみたら、

びっくりするほど、音がそろってないじゃないか。

もう、笑っちゃうレベル。


当時はこれが、まったく分からなかった。



本当にピアノは、人生みたいだ。

よくしようと頑張っても、すぐに結果は出ない。

こんなに何年も経ってから、

ああ、あのとき分かってなかったなあと、思うんだなあ。



分からないなら分からないなりに、

せめて、先人の声に耳を傾けよう。



そして、長いスパンで、ゆっくりゆっくり、練習しよう。

練習の仕方を間違えるときも、あるかもしれない。

後悔したり、するかもしれない。



それでも、いつか死ぬときに、

ああ、自分は精一杯努力したって、

胸を張って、思って、死んでいきたい。



結果的に、ピアニストにも、すごい人にも、なれないことは、分かりきってる。

それでもいい。

それでも、いいよ。









スポンサーサイト



かつさん
2022.05.21 Sat 22:04

ねこぴあのさん、こんにちは
かつです。

ツェルニー30番の23番で3度の連続が登場するのですか?!
わたしも苦手、、というかハノン50番も習っていないのにこんな難しい作品を弾くなんてムリムリ
「3度の上の音を響かせましょう」なんて言われたら発狂しそうです

ツェルニーとは思えないほど音楽的に演奏されていてステキですね
ねこぴあのさんの演奏を聴いたらわたしも弾きたくなってきました
わたしも、ねこぴあのさんの前奏つきで弾きたいです♪

ねこぴあの

かつさんへ

ねこぴあの
2022.05.21 Sat 22:35

30番の23番は、ハノンの50番のようにひたすらみっちりではないけど、3度をレガートに弾く練習曲のようです。
前奏つきをお聴きくださり、ましてや嬉しいコメントを、ありがとうございましたm(__)m
23番は2匹の子猫が仲良くじゃれ合う、「子猫のエチュード」とNekoUshiさんが命名したんですよ。確かにその通りだと思います。
わたしはこの23番に歌詞も前奏もつけて、さらに本番で弾きました。間違えまくりました(^_^;)

ちゃんと弾き方を習得していなかったためか、結局ツケがきています。
でもこれは、絶対に必要ですよね。
お互い頑張りましょう!^^



ねこねここねここたつでねてる
2022.05.23 Mon 12:21

こんにちは。3度は難しいですね。 私、これは弾けません。今、デスクの上で指を動かしてみましたが、超ゆっくりのスタカートでやっとだと思います。難しいとわかっているから最初は同じパターンだけで繰り返すのですね。 なぜ弾けないのか、どうしたら弾けるのか、ホントホント、それがわかれば喜んでするのに。以前、これも1声ずつ練習するというのをどこかで読んだかどなたかに伺ったような気がいたします。

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2022.05.25 Wed 20:39

>以前、これも1声ずつ練習するというのをどこかで読んだかどなたかに伺ったような気がいたします。

はい!ちょうど先日師匠から、必ず片手ずつ、そしてとってもゆっくりからやるように言われたところでした。
ゆくりならできるな~~となったとしても、ちょっとでも気を抜くと重音がずれてしまいます。
きれーーいに均一に音がずーーっと並ぶって・・・
ちょっとちょっとハノンさん、じゃあ見本弾いてみてよ!!って言いたいところですよーーしかも動画で!!
・・・って無理だけど~~(^_^;)