fc2ブログ

結局シンフォニア

シンフォニア10番を練習中です。


先日初めてのレッスンでは、まだ3声だと超絶スローモーション状態で、2声ずつしかまともに弾けない状態だったので、2声ずつ見てもらい、指番号と調を教わりました。

調とカデンツは間違いが多かったです(^_^;)


「指番号は絶対じゃないからやりやすいのでいいよ」と先生が言うので、

あれこれやってみて(この時間の長いこと!)、やっと指番号が全て決定し、ようやくメトロノームで3人で音を合わせるようになり、時間があるときは2声ずつでアルトだけ歌う、ということをやってました。



さっき、現状を録画してみました。


まだ「やっとこなんとか合わせただけ」という段階ですが、ここまで来るだけでいったいどれほどの時間を使っているか!そもそも間違えずに弾けるようにするだけで、あなた・・・・(ノД`) なのにこの動画間違えてるし・・・(ノД`)



シンフォニア10番が楽しすぎて、ソナチネ放置状態です。

今日はソナチネも練習したい!

でも、シンフォニアのソプラノちゃんとバスくんを歌う練習もしたい!


時間がいくらあっても足りないよ~~~

でも、こんなに楽しめる趣味があるって、なんて幸せなんでしょうね・・・(* ´ ▽ ` *)←ノロケか。







スポンサーサイト



新しい曲への挑戦

リリーベル
2022.05.22 Sun 08:15

次回のとおんきごうに向けて、「雪は踊っている」の譜読み中です。譜読みは大変ですが、全く弾けなかったものが徐々に弾けるようになる喜びって大きいです。
何歳になっても前進していくことが大切なように感じます。
シンフォニアも、どんどん進んでますね!

No title

chiy
2022.05.22 Sun 11:48

ねこぴあのさん、こんにちは^ ^
シンフォニアもそうですが、バッハの作品って色んな練習法ややるべき事があるから時間が掛かりますよね。でもそれが楽しいから、いつの間にか時間が経っているといった感覚。
シンフォニアNo.10拝聴しました。ねこぴあのさん、進み方早いですね!
No.10もいい曲ですよね(*´ω`*)←未だにレッスン予定曲の選曲に迷い中。

ねこぴあの

リリーベルさんへ

ねこぴあの
2022.05.22 Sun 21:03

>次回のとおんきごうに向けて、「雪は踊っている」の譜読み中です。

わあ!楽しみです!(*^o^*)

>全く弾けなかったものが徐々に弾けるようになる喜びって大きいです。
何歳になっても前進していくことが大切なように感じます。

もう若くないからこそ、何かを学び、努力することができて、できなかったことができるようになることが、とてもありがたいというか。
落ち込むことも多いけど、好きな趣味があるって、本当に恵まれていることですよね。

ねこぴあの

chiy さんへ

ねこぴあの
2022.05.22 Sun 21:10

>バッハの作品って色んな練習法ややるべき事があるから時間が掛かりますよね。でもそれが楽しいから、いつの間にか時間が経っているといった感覚。

同感です!
やるべきことが多いですよね。そしてそれが楽しい^^
時間が経つのがあっという間です。そしてやってもやっても足りないというか・・・。
進み方・・・3人同時に音を出せるようになったからいつも後退して、1声ずつ、2声ずつに戻ります。
なので正確にいうとここからがスタートですね~^^;

>次の曲8番に決まってはいないんですね?

じゃあ10番どうですか~~(誘惑、笑)