fc2ブログ

グランドピアノ持ちイコール金持ちではない説

ブロともさんのブログで、お宅もお庭も楽器も素敵で見とれていたのですが、

ハッと気がついたことがありましたので、ちょと書き殴ります(笑)



普通、家に趣味でグランドピアノがあるっていうと、なんかお金持ちっぽいですよね?

実際、仕事で患者さんの家にたくさん訪問しますが、アップライトピアノや電子ピアノがあるおうちは時々あるのですが、グランドピアノがある家は、かなりレアで、だいたいそういうおうちは裕福層です。

しかし、うちには、グランドピアノがあるのです!




家?

一軒家ですが、中古でおんぼろです。しかも和風。そして小さい。家の中にグランドピアノがあると誰が予想するだろうか?いや誰も予想しないだろう。


庭?

夫婦で花とかやらず、雑草は時々除草剤を撒いて目立つところだけ抜く程度。木が数本あるけど植木屋さんに頼まず素人の夫が適当に切るのみ。散歩中の人が立ち止まるような素敵な庭ではない。むしろ、あらこのおうち忙しいのかしら・・・雑草抜けばいいのに・・・ときっと思われているだろう。庭があるのは田舎だから。この辺では普通サイズ。


楽器?

大切な人から譲り受けた大切なグランドピアノです。ヤマハのG3。ペダルは2本。本来ならとてもじゃないけどグランドピアノなんて持てる身分じゃあありませんよ。中古だってグランドピアノは高いんですから。


ピアノ部屋?

家を買ったとき、縁側に面した和室がふた部屋あったのです。そのひとつをつぶして個室の洋室にしました。

なので、家の中の小部屋といった感じで、外界に面した窓はありません。完全なもぐら部屋。

6畳だったその和室を改造した時にちょっと狭くなってしまいました。なのでたぶん5畳程度?

グランドピアノとパソコンを置いた机を置いたら他にはもう何も置けませんよ。

音楽教室のレッスン部屋?!といった狭さ。狭すぎてピアノを囲んで練習会とかまず無理です。




何が言いたいかというと、

お金持ちじゃなくてもグランドピアノを所持している人が世の中にいます!

それはわたしです!



という話でした。終わります(笑)。







スポンサーサイト



momokaoyuyu
2022.06.01 Wed 00:32

ねこぴあのさん、こんばんは。グランドピアノ、うらやましい!
 グランドピアノの場合、一番ネックになるのがスペースと防音だと思うのです。防音は、庭があれば(塀があれば尚良し?)だいぶ問題が解消されるかと。

 でも東京や大阪では庭付き一戸建てという時点でプチセレブ✨な気がします(何しろ土地が高い!うちは高級住宅街が近いのですが、庭の広さだけならうちの実家が勝ってる気がします、美しさは負けてますが😅)。
 地方の街のピアノ付の部屋でゆったりと暮らせないものかとたまに妄想しますが、車を運転できない自分にはハードルが高すぎますねぇ。

ねこぴあの

momokaoyuyu さんへ

ねこぴあの
2022.06.01 Wed 22:24

momokaoyuyu さんこんばんは!^^

都会は土地が高いですもんね~~ましてや高級住宅地となると想像もできません。
こちらはかなり田舎なんですよ。駅の近くに店は少ないし、バスも少ないしタクシーは電話しないと来ないし(すぐ来るとは限らない)で、一人一台車がないと生活はかなり大変です。momokaoyuyu さんはきっと都会にすんでいらっしゃるんですね~~!^^

田舎だと、家と家がものすごくくっついているということがないんですよ。
なので特に防音しないでも、窓を開けて弾くとか夜弾くとかしなければ苦情にはならないようです。
だからほんとはリビングにピアノを置きたかったのですが、執拗な部分練習などは騒音でしかないようで、個室に閉じ込められました(笑)。





ハナコ
2022.06.03 Fri 22:16

こんばんはー^^
わたしはピアノを始めてからジャンボ宝くじを買うようになりました(笑)

momokaoyuyuさんの書かれたとおり、防音ですねぇ。
わたしもかなりの田舎住みなので家と家との間隔はある程度あるし部屋数もあるけど、問題なのは家族の方で。
早番遅番があったりするので寝る時間も様々で。
今日なんて20時にベッドに行きましたもん。練習はヘッドフォン必須です(´Д`)

グランドピアノのあるおうち、確かにお金持ちっぽいです。
でも人は何にお金を使うかってことですよねぇ。
グランドを買うお金があったら宝石を買う人もいるだろうし、車に費やす人もいるし。
その中でもグランドってわかりやすい記号っぽい感じがしますね。
モノではなく芸術に費やすお金、余裕を感じるのがお金持ちテイストなのかしら? ←何書いてんだか( ;∀;)

ねこぴあの

ハナコさんへ

ねこぴあの
2022.06.04 Sat 13:55

なるほど、問題はご家族の方なんですね?
不規則勤務だと合わせるのが大変ですね。
うちも夜弾けないのはピアノのある部屋の真上が子供部屋っていう事情も大きく・・・(夫より子供の方が嫌がる)

>グランドを買うお金があったら宝石を買う人もいるだろうし、車に費やす人もいるし。

そうそう、そうなんですよ。
海外旅行とか行かないしブランド品を買うわけでもなし、他にとりたてて趣味はないし、自分にかけるお金はたかがしれてるからと、家族に容認してもらってます。

>モノではなく芸術に費やすお金、余裕を感じるのがお金持ちテイストなのかしら?

あ~そういうのあるんですかねえ。
自分からは絶対にグランドがあるって言わないけど、たまたまそんな話になってどんなピアノか聞かれたりして、嘘もつけないので答えると、目を丸くしてものすごくびっくりされたりします(ピアノを弾かない人から)。
自分だけのためのグランドではなかったんですけどね、昔は子供も習ってたので。
まあでも、実際に我が家を見ていただけたら、金持ちではないのは一目瞭然だと思います(笑)

No title

chiy
2022.06.06 Mon 21:07

ねこぴあのさん、こんばんは。
グランドピアノ、憧れます♪
わたしの住む地域も結構田舎ですが、田舎であるがゆえ、趣味で弾く程度ならばアップライトで十分でしょ、と言った考えが一般的なようでして…グランドピアノとなると、職業にしているわけでもないのに、「何で?!」といった考えの方が多く、、、。
最近、グランドピアノを借りて練習するようになってから(普段はアップライトorデジピでの練習)、表現の幅や、その音色、音量の違いに魅了され、かなり小さくてもグランドピアノが欲しくなりました。
グランドピアノ、いいですよねぇ…(溜息吐息)

ねこぴあの

chiy さんへ

ねこぴあの
2022.06.07 Tue 21:57

chiyさんこんばんは^^

>グランドピアノとなると、職業にしているわけでもないのに、「何で?!」といった考えの方が多く、、、。

我が家の地域もそうですよ。
ですので、グランドになって最初の調律師さんから、ピアノ教室ですか?と聞かれました。違いますと言ったら、お子さんが音楽の道に?と聞かれ、違いますとまた答えたという(^_^;)

>表現の幅や、その音色、音量の違いに魅了され

わたしもそうでした。
同じ曲を弾くのにこうも違うのかと。
電子ピアノだった当時、アップライトだった当時、今はしなくてもいい苦労がそれぞれにありました。
アップライトだったとき先生に言ったんですよ。グランドじゃない人は不利です!って。
先生は、「そうだね、でも電子ピアノの人もいるからね」って答えました。
グランドになってからも、どんなピアノでも弾けるようにしたほうがいいって言われました。
グランドの方が有利だと、今でも思います。
でも、グランドならいい音楽を奏でられるか?
わたしはそうは思いません(..;)