fc2ブログ

全然できません

ハノンの50番ですが、

びっくりするぐらいできるようになりません。



重音をそろえることができる耳と手を作るために、

脱力は必須のようだし、

分離した指も絶対な気がします。

つまり、ようは、

もんのすご~~~く難しい練習をしてるんですよ。たぶん。



ゆーーっくりやってますが、

ゆっくりやると、何度やっても1と3の音がそろわない!なんで?今ここ?!など、愕然としたりして。

目を閉じてずーーっと音を出していると、まるで修行のようです。



わたしは一体何をやってるんだろう・・・

働いて帰ってきて家事やって、その上こんなことして・・・

ああもうやめちゃおっかな・・・

そんなことを考えたりして。



でも、今日ふと、

ああ、そうだ!確かにそうだ!

と、急に、師匠に言われたアドバイスが腑に落ちた瞬間がありました。

それからなんと、

まるでここはレッスン室?ってぐらいリアルに、先生の声まで聞えてきました!



信じてやろう。

なんのために?

なんだかもう分からない。

でも、投げ出すのは嫌だ。

どんなに時間がかかってもいいから、やっぱりやろうと思います。






スポンサーサイト



ハノン50番

リリーベル
2022.06.02 Thu 22:55

仕事あとの、ピアノ修行、お疲れ様です。
ハノンは、修行以外の何物でもないですね。
でも、うまくなるためには修行は必要ですよね。ツェルニー30番から逃げずにやったからこそ、ねこぴあのさんの今の上達があったのだと思います。
次頁の50番の半音階は更に大変ですね!

ina-kibi
2022.06.03 Fri 08:33

50番、お疲れ様です!

私は1~20番に長期滞在中で、実は未だに1番が思うように弾けません^^; そんな私ですので、50番の難しさは想像がつかない・・・(;゚Д゚) でも、どんな練習曲も、どう取り組むか、その人にとってどうプラスに作用させるか、というのが大事ですよね、きっと。弾くたびにいろんな気づきがあり、少しずつ前進しているねこぴあのさんは、とても上手にハノンと付き合っているのでは!!!先生と師匠、その両輪の支えも大きいと思われます^^ 

>まるでここはレッスン室?ってぐらいリアルに、先生の声まで聞えてきました!

あぁ~~、わかります~~。先生の声が聞こえてくる日は、よい練習ができますよね~。一歩、二歩、前進したのではないですか?ねこぴあのさんの記事に励まされ「私も頑張ろう」って思いました。ありがとです~


ねこぴあの

リリーベルさんへ

ねこぴあの
2022.06.04 Sat 13:40

リリーベルさんこんにちは!^^
どうしていますか?お元気でやってますか?(ってここですみません、笑)

>ハノンは、修行以外の何物でもないですね。

あ、やっぱりそう思いますか?^^;

>うまくなるためには修行は必要ですよね。ツェルニー30番から逃げずにやったからこそ、ねこぴあのさんの今の上達があったのだと思います。

30番は地獄の練習曲でしたよ・・・
譜読みは楽しいけど、レッスンへ出すや否や・・・拍子、粒、縦・・・(T_T)
でも確かにあれのおかげで進歩したのかもしれません(弾き方の矯正でもありました)。
ちゃんと弾けてないまま30番の30番を希望して終わりにしてもらったので、結局ツケがどこかでやってくるような気がします。

ねこぴあの

ina-kibi さんへ

ねこぴあの
2022.06.04 Sat 13:47

ina-kibi さんこんにちは!
さきほどina-kibi さんのブログを読んできたところです♪
お姉ちゃんえらいな~~大人だわ!と思って読んでました。

>私は1~20番に長期滞在中で、実は未だに1番が思うように弾けません^^; 

ina-kibi さんは全調でやっているから余計ではないですか?
わたしはその辺はすっとばしてスケールから始めたので、今1番弾いたらきっと全然できないと思います(なのに50番・・・)。

>どんな練習曲も、どう取り組むか、その人にとってどうプラスに作用させるか、というのが大事ですよね

そうですよね。結局、「何の練習曲をやるか」は実は二の次というか・・
手段はどうであれ、技巧を習得することが目標なんですよね。
そのためにはできない自分を認め、改善策を見いだすしかない・・・けど・・・
今は試行錯誤中で、3歩進んで5歩下がる、人生はワンツーパンチ~♪状態です(^0^;)

今日もハノン練習中、先生の声が聞えてきました!
あーもう、先生を拉致してきて、ずっとピアノ部屋にいていただきたいです。
もしくは師匠達~~!(犯罪、笑)


ジル
2022.06.04 Sat 21:01

ハノン、がんばっていらっしゃいますね〜。
50番、すっごく難しそうです(重音、そろった試しがありません^^;)

私は、ハノンは結局31番までとスケール&アルペジオしかやらなかったのですが、それでもとっても苦労して、そして自主練で復習している今でも、全然うまく弾けません(今日も、スケールを録音して聴いてみて、自分にがっかりしていたところです)

でも、ねこぴあのさんを見習って、私も投げ出さずに少しずつでも続けようと思いました。

ねこぴあの

ジルさんへ

ねこぴあの
2022.06.04 Sat 21:26

ジルさんこんばんは♪

そろった試しがないって!(笑)
そんなことないでしょう~

スケールとアルペジオ、難しいですよね・・
先生から常に復習するよう言われているけどやってないです(ーー;)
自主練続けてらして素晴らしいですね!
わたしこそジルさんを見習って復習しようと思いました^^

管理人のみ閲覧できます

-
2022.06.05 Sun 08:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねこぴあの

鍵コメさんへ

ねこぴあの
2022.06.05 Sun 11:42

鍵コメさんこんにちは!
50番の難しさを分かってくださる方がいて嬉しいです♪

>自分の親指の短さを呪わしく思いながら前後してしまう手首に悩み、親指が普通に落ちる位置に手首を固定しても薬指が訓練不足で不自由なので2と4が同時に鳴らず、5が出てくると状況はもっと酷くなります。本当に大変な曲ですね。

まさに今、薬指と親指で苦労しています。
最初は一番のガンが薬指で、分離練習をして(でもまだそろわない)、今は親指問題の真っ最中です。
指だけで弾いたのでは弾けないし、力が入るともっと弾けないですよね><
YouTubeで動画を探したら、指が鍵盤から離れずに50番を弾いてる動画(音声のみではなく)はとても少ないです・・。
師匠のアドバイスは手の構えと肘の使い方でした。言葉で説明するのは難しいです^^;