fc2ブログ

管弦楽組曲2番とシンフォニア5番の練習




ヨハン・ゼバスティアン・バッハの『管弦楽組曲』はブランデンブルク協奏曲と並ぶ代表的管弦楽作品の一つで、独立した4組曲から成る。4作品は当時の様々な舞曲や宮廷音楽の集大成であり、フランス風序曲形式の一つの完成体を見ることができる。

バッハはこの作品群を「組曲」(Suite)とは呼ばなかった。というのも、バッハにとって組曲とはもっとも狭義の組曲、すなわちアルマンド、クーラント、サラバンド、ジーグの4曲から成る組曲、ないしそれにいくらかの舞曲を加えたものでなければならなかったからである。従って「序曲に始まる作品」というような意味で「序曲」 と呼ばれていた。これに基づき、新しいバッハ全集では「4つの序曲(管弦楽組曲)」としている。
現代では第2組曲と第3組曲の演奏機会が多く、グスタフ・マーラーによる編曲版もある。中でも第3組曲第2曲は通称「G線上のアリア」として有名である。

2番は早世したバッハの双子の子ヨハン・クリストフ(男)とマリーア・ゾフィー(女)の死を悼み、衝動的に作曲された可能性がある。編成は、フルート、ヴァイオリン 2パート、ヴィオラ、通奏低音(チェロ、コントラバス、チェンバロ)で、フルート協奏曲といってよい。

フランス風序曲とは、始めに付点のリズムが特徴的な重厚で荘重な部分を持ち、それが終わると次に急速なテンポのフーガが続き、再び付点のリズムの主題に戻るという構造を持った曲。組曲なので、この序曲(“overture”)の後に当時の流行舞曲を含め、いろいろな舞曲が続き、曲全体を華やかに彩る。

(以上ネットからの寄せ集め)




・・・・いや、なんで急にこんなことを書いているかというとですね。

昨日師匠から、シンフォニア5番は付点でフランス風序曲の形をとっているのでこの曲を聴くよう言われ、聴いているからなのです。

フランス風序曲ってなに??

管弦楽組曲とは??

と、ネットで調べていたら面白くなってしまったという(ええ、オタクですが何か、笑)



ちなみに付点は重め(付点部分が実際より長め)がいいらしいですが・・・

現時点では全然無理です、楽譜通りに弾くだけで必死。

目盛りを一番上にしても四分音符でのメトロノームは無理。

くちで1、2、3・・とカウントしても、あまりにゆっくりなせいもあってうまくできず。

やむを得ず、八分音符58でメトロノームに合わせて練習してました。

そうそう、この曲で初めて、アルトに線を引きましたよ。

ソプラノとごっちゃになりやすくて(__;)

202207111537226ce.jpeg

注:調はわたしが勝手に書いてるので間違えてるかもです。






さて。思いがけずたくさん時間がとれ、だいぶゆっくりしました。

普段できない家事もして、家族と映画も観て、いい音楽も聴いて、ブログも書いて、練習もたくさん。

でも、明日からまた忙しい毎日が戻ってきそうです。



次に記事を書けるのはいつになるか分かりませんが、

ご訪問くださった方、特にコメントくださった方、ありがとうございました。

コロナがまた増えているし、暑いから身体を大切にしてくださいね。

お互いに、これからも楽しいピアノライフになりますように♪




♪おまけ♪

2022071115373222e.jpeg

17歳のおばあちゃんねこ。

一日中エアコンをつけた部屋にいて、シニア用のご飯を食べて、元気ですよ^^


スポンサーサイト



ハナコ
2022.07.12 Tue 23:20

こんばんは^^
お仕事、復帰ですか!
嬉しいような寂しいような‥‥って嬉しくはないかもですね。
ピアノの時間が減ってしまうもの―><

口でカウント、わたしは全然ダメです。
口が指につられてしまってめちゃくちゃなカウントになります(笑)
なのでメトロノーム様に始終頼り切っています( ;∀;)

コロナ感染者、増大していますね。
注意しつつもピアノを楽しんでいきましょ♪

ina-kibi
2022.07.13 Wed 10:12

5番、なるほどなるほど~~。私は何の知識もなく、大人になってから好き勝手に弾いて楽しみましたが、背景を知って取り組むと、きっと何倍も楽しめそうですね!師匠様、すばらしいですね~✨私もフランス風序曲、聞いてみよう!教えてくれてありがとうございました♪

チョコちゃん~~~~~~。数々の冒険を乗り越えてたどり着いた安住の地で、ねこぴあのさんの分ものんびりしてくれているようですね(#^^#) お口に合うごちそうと快適な環境の中、毛艶もよろしく、何よりですね~^^

私はタワシ
2022.07.13 Wed 12:44

咋日からお仕事だったんですよね。予定通り無事復帰できてよかった〜
お休みの間、大好きなピアノをいっぱい弾けて嬉しかったでしょう?やっぱり神様がくださったご褒美の休暇だったんだね〜

チョコちゃん元気そうですね、居心地のいい場所で文字通り穏やかな余生を楽しんでいるという感じで(^ ^)
ハチくんも元気でやってるかな?

コロナ第7波に入っちゃいましたね〜
社会全体としては「感染者が増えても経済活動は止めない」という流れのようだけど、仕事や立場によってはまた行動制限とか厳しくなっちゃうんだろうな。
ピアノサークルや発表会は県境越えないから大丈夫なのかな?どうかどうか無事に開催できますように!

ねこねここねここたつでねてる
2022.07.13 Wed 23:29

あああ、可愛い~♡ バッハについてコメントしようと(少しだけ)思っていたのが全部飛び散りましたw
チョコちゃん、これからもずっとずっと長生きして、たくさん可愛がっていただいて、美味しいものもたくさんいただいてくださいね♡

ねこぴあの

ハナコさんへ

ねこぴあの
2022.07.14 Thu 20:17

ハナコさん、コメントありがとうございます!^^
仕事は今忙しくて・・でも休んでいた分頑張らないと、です。
ピアノ時間は1日に30分が関の山ですね~~でも弾けるだけまだいいかな?

>メトロノーム様に始終頼り切っています( ;∀;)

素晴らしいです~~
わたしはツェルニー30番を始めたとき、唖然とするほどメトロノームに合わせられず、メトロノームのほうが壊れているんじゃ??と思ったんですよ^^;

感染者、ほんとすごいことになってきていますね。
この先どうなっていくのか・・
一刻も早く医療者が4回目接種できるようにしてほしいです。

ねこぴあの

ina-kibi さんへ

ねこぴあの
2022.07.14 Thu 20:21

ina-kibiさん、コメントありがとうございます!^^

> 背景を知って取り組むと、きっと何倍も楽しめそうですね!

そうなんですよ~~
知るのと知らないのとでは面白さに違いが出るので、ありがたいです。
リアルレッスンではないので、実際の弾き方は先生にご指導いただいています。

チョコ、写真怖くないですかー??
わたし、写真を見て、「こわっ・・!」と思ってしまいました、眼力がすごくて・・・(笑)
チョコは大変気難しいねこなのですが、17歳でとても元気で、いい子だね~~ありがとね~~と話しかけています。

ねこぴあの

タワシさんへ

ねこぴあの
2022.07.14 Thu 20:26

タワシさん、コメントありがとう!^^

うん、たくさん弾けた~~
普段こんなに練習できないって感じで。
あわれみも弾いたし。
ハノンのスケールまで復習したらびっくりするほど弾けなかった^^;

ハチはもちろん?元気ですよ!!
ハチはチョコと違って人間なら誰でもいいし、こだわりもないしおおざっぱな性格なので、いつも人間にまとわりついて幸せそうです。

今のところサークルは予定通りやるつもりだけど・・
またいつ中止になることやら。
できるうちに、一期一会とその瞬間の音に感謝してじっくり咀嚼したいです!

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2022.07.14 Thu 20:32

ねここたつさん、コメントありがとうございます!^^

バッハについて少しだけコメントしようとしていたけど飛び散ったんですね(笑)

チョコのことをかわいいと言ってくださりありがとうございます^^
チョコの部屋に行き、ご飯とお水をあげてトイレを掃除して、それから「チョコおいで」と言うと、
すぐにそばに来て、ダミ声で「ぶにゃん」とか「ぐわ」とか言い、ゴロゴロしています。
がしがし触られるのもしつこいのも大嫌いなので、なで方にも注意が必要ですが、やっぱりかわいいです。
不器用だから、よりかわいいんですよねぇ・・。

ギンヨウアカシア
2022.07.15 Fri 15:44

こんにちは!

お久しぶりです

ねこぴあのさん!


いつも記事から
ねこぴあのさんの
ピアノに向かわれる様子の
素敵さを感じております♪


アルトのところに
ラインを引かれているのを拝見して
ラインを引くのを私も最近
やっているな~と思いました

でも声部を分けて…とかではなくて
単純に楽譜が読みにくくなったり
しているからです

なんか譜読みに
以前より時間が掛かるように
なった気が💦


よく間違える箇所だったり
右手左手両方使う和音などについて
自分なりに混乱しない為に
ラインを引いたりしています(^_^;)

ねこぴあのさんとは
レベルが全然違いますよね(^_^;)
ごめんなさい💦

もともと亀の歩みが
さらにスローになっておりますが
なんとか続けております


そしてチョコちゃん!

可愛いお姿にキュンキュンしました!







ねこぴあの

ギンヨウアカシアさんへ

ねこぴあの
2022.07.16 Sat 21:16

ギンヨウアカシアさんこんばんは!^^

昨日は記事を書くだけ書いて寝てしまいました(笑)

ギンヨウアカシアさんもシンフォニアに取り組まれているのかな??もしそうなら嬉しい♪
レベルが違うなどとんでもない~~!!
ギンヨウアカシアさんがピアノを続けていてくださって、すごく嬉しいです。
感染者が増えてきてしまったので、またしばらく動けなさそうです。
でも絶対また演奏を聴かせていただきたいです。もちろんおしゃべりもしたい^^

チョコ、若い頃より気難しさが顕著かな?とは思いますが、
17歳とは思えないほど元気です。
毎日ご飯が減っているのとトイレを見て安堵しています^^