ピアノ好きの日常

朝出勤中のBGMはモーツァルト。

自分が弾いているKV331を繰り返し。



仕事中はさすがにピアノのことは一切考えない。

帰宅中は、またモツソナ。



家事をやりながらパッサカリア。

長いから、ちょうどいい。

お風呂に入って、子供と夕飯。

ピアノのことは考えない。



ピアノ練習はツェルニーとモツソナ。

ツェルニー、先生に言われたことを昨日地道にやったためか、

左手のコツがちょっとつかめた感じ。

嬉しい。嬉しい。

そしてのモツソナ。

何度も何度も何度もCDを聴いていたからなのか、

今までになく、心の中で歌いながら弾けた。

ふわんとふくらんで納豆みたい、なのに押しつけがましくない音。

ほんの少しだけど、近づけたような気がする。

1月からレッスンを受けているこの曲、初めての感覚。

バリエーション2は、

「れんしうかい」で言われたアドバイスを思い出しながら。

そっか、そっか、そっか・・・・・・。

こうなのか?

左手が、腕が、どこも痛くならない。

レッスンに出したら、きっとたくさんだめなんだろう。

でも、楽しい。楽しい。



洗濯物を干してたたみながら、シンフォニアをいくつか聴いた。

お茶碗を洗いながら、シンフォニアの11番を鼻歌で歌っていたら、

帰ってきて格闘技を見ながらビールを飲んでいる夫から「うるさいよ」と言われる。

でもやめない(笑)。

小声でずっと歌う。

あきらめた夫は、テレビのボリュームをあげていた。

歌っていると、旋律以外のメロディが流れてくる。




朝早く起きて家事をやって仕事してピアノ弾いただけの日。

だけどなんて幸せな日(*´▽`*)



スポンサーサイト

4 Comments

ねこねここねここたつでねてる  

うわあ~!

通勤の運転中まで本当にピアノ漬けですね。 すごいの一言に尽きます。

2014/07/06 (Sun) 10:42 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ねここたつさんへ

ほんとにね~~・・・・
完全にビョーキなんですよね、きっと、脳内がピアノで(笑)

たまにはピアノじゃない記事を書こう!と思っていたんですよ、今日。
でも結局ピアノのこと、書いちゃいました。

あきれないでください~~!(笑)

2014/07/07 (Mon) 11:02 | EDIT | REPLY |   

私はタワシ  

NoTitle

「脳内がピアノ」ですか~すごいですね。
私もピアノ愛してますけど、ねこぴあのさんのピアノ愛には足元にも及びませんよ。

私はピアノが好き、というよりは、音楽そのものが好きで、たまたま近くにピアノという楽器があったからそれをやっているのかなという気がします。
ふだん聴くCDも、純粋なピアノ曲の割合はたぶん3分の1にも満たないです。
シューイチ録音でも、歌や他の楽器のための曲の編曲ものが結構多いですよね。
声楽や、ほかの楽器から、ピアノを弾くためのヒントやインスピレーションをもらうことも多いので、それも悪いことではないと思いますが、「ピアノ愛」という点ではちょっとポイント低くなっちゃうのかなあ。

2014/07/08 (Tue) 06:45 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

タワシさんへ

タワシさんがピアノというより音楽が好きっていうの、分かる気がします。
シューイチでは、どうしてこんなに色々な曲を知っているんだろう~~すごいな~って思いながら拝聴しています。
本当はピアノだけじゃなく、色々な楽器、オケとかもそうですし、歌も聴いたほうがいいのですよね。
わたしはついついピアノソロに限局してしまいがちなので(しかも自分の好みのもの)、色々な曲をご紹介してくださるぶろともさんは、ありがたい存在なのです、タワシさんもそうです^^

ピアノ愛、偏愛ですよ、わたしの場合は。
自分では変人だと思ってますから(笑)

2014/07/08 (Tue) 11:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment