fc2ブログ

やっと50番が終わり

5月から始めたハノンの50番、やっと今日終わりました。



この動画では最初から最後まで通していますが、

実際のレッスンでは3つに区切って見てもらい、その都度直しが入っています。

今日は最後の半音階。できなくて、もっともっとゆっくり弾きましたよ。直しが入って、それでなんとかやっと。



50番で、3度が弾けないことに気がついて愕然として、打鍵の仕方から試行錯誤しました。

今でも弾けてるのか??怪しいところです。




次は51番、オクターブの連打です。

最初の8小節だけでいいので、とてもゆっくり手首を楽にして、痛くなったらすぐにやめるよう言われました。

ハノンよりソナチネのほうやってね、と先生。

ソナチネ、速く弾いてぐちゃぐちゃ状態だったようです。粒もリズムもその他もろもろ、ゆっくりから番町皿屋敷にしてやり直し!




このハノンの動画も、先生が見たら、

あ~~~あ~~~~あ~~~・・・・ってなって、

「これ、できてないから。もっとゆっくり弾いてよ」

って言われるだろうなあ~~~~(^_^;)






スポンサーサイト



トモリカ
2022.07.20 Wed 23:29

楽譜を見ながら聴かせて頂きました。
こんなクッキリと弾けるの羨ましいです。
わたしは指の力が弱くて…音が揃わないです💦
特に4と5の指は軟弱過ぎて諦めてます(笑)

ハノンを弾いてる時って ただただ弾いてる感じで、ぼんやりしてしまうのですけど、やはり試行錯誤する事が大事ですよね。。。
もう少し、頭を使って練習しないと!と思いました。

ねこぴあの

トモリカさんへ

ねこぴあの
2022.07.21 Thu 22:10

トモリカさん、コメントいただくのは初めてですよね?嬉しいです、ありがとうございます^^

少し前のコメントがしばらく承認されなかった時は、出過ぎたことを書き込んだかなあと心配していました。
なのでよかったです。本当に素敵な演奏ですから、自信を持って欲しかったんですよ。

4と5わたしも弱いですよ!
だから試行錯誤です。
ずっとあきらめていた、他の指がぴんとなる1と5の指で弾くオクターブが、もしかすると改善できるかも??と今日気がついたところです。
もしかしたら改善できないかもしれないけど、こんな風に、再開後14年で気がつくことがあるんですよ。
ですからトモリカさんもあきらめないでください^^

管理人のみ閲覧できます

-
2022.07.22 Fri 16:54

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねこぴあの

鍵コメさんへ

ねこぴあの
2022.07.22 Fri 22:08

鍵コメさん、こんばんは^^

そうでしたか、よかったです。
年齢、ほんとですか!わあ~~親近感です♪
是非是非、今後ともよろしくお願いいたします^^

人からいわれる言葉って、
その時は分からなくても後から入ったり、タイミングってあるんですわたし。
ピアノで言われたことでその時は傷ついたり頭にきたりしても、ずっと残って、その後に影響することがいくつかありました。
その言葉を受け取るために、出会ったのかもしれないって、今では思います。やっぱり感謝です。
ネットでブログでも、意味があって、出会ったのかもしれないですね^^