fc2ブログ

癒やされる

今日、調律してもらいました♪



調律したての音は、鍵盤と鍵盤の隙間がなくなってきっちり整列したような感じでやっぱり気持ちいい。

柔らかな音が好きですと言ったので、ハンマーに針をさしてくれたようです。

欲を言えば、もうちょっと、コーンと響く透明感のあるつややかな音にしたいけど、

贅沢を言ったらきりがないですね。



調律したので、練習中のシンフォニア5番の動画を撮ってみました。



が、自分が結構揺れててびっくり・・・(゚△゚;ノ)ノ

爆揺れ病改善したつもりなのに、まだこんななのね・・・

唇のあたりが写ってしまいましたが、もう撮りなおすのも嫌なので、このままアップすることに。

レッスンはまだ1回しか受けてないので、まだこれからです。ご容赦ください(醜い唇もご容赦を!)。




しかし、ほんとう~~~~~~に癒やされる曲です・・・。



ソプラノが、「わたしね・・」と話し出して始まり、

アルトも「分かる!わたしも!」と速攻同意。

でも突然9小節後半でアルトが、「でも聞いて」とネガティブな気持ちを話し出しました。

ソプラノは、「うんうん、そういうこと、あるよね」とアルトに追従。

バス君は応援の気持ちで、伴奏で盛り上げて、c mollでカデンツ。

そして13小節後半でアルトはまた穏やかに戻りました。

なぜか、冒頭とは種類の違う穏やかさ。

気持ちを話せたからかな?聞いてもらえたからかな?分かってもらえてからかな?

だからこの曲の主調とは違う、B durでカデンツ。

今度は17小節後半でソプラノが主張し始めました。

二人の歌はどんどん盛り上がっていきます。

そしてこの曲の一番の盛り上がり(だとわたしは思う)22~25小節で思いの丈を吐き出し、f mollでカデンツ。

・・・・

「やっと、やっと、こんな気持ちになれたね」

「うん、色々あったよね」

「若い頃は気がつかなかったよ」

「わたしも。すぐ人のせいにしてた」

「気持ちをコントロールできず、失敗したことも後悔することもたくさんあるけどさ」

「気がつけてよかったよね?」

「うん!自分の気持ちは自分で作ることに気がつけてよかった」

「わたしも他の人も、みんなOKになれたね」

「うん、なれたね!」


ふたりはお互いの言いたいことが分かっています。それぐらい同じ気持ちなのです。

何も言わず伴奏しているバス君は、二人の気持ちに気がついていて、一人静かに感極まっています。

As durを経て、再現部、28小節後半。

冒頭とはまるきり逆になって、アルトにソプラノが追従しています。

でも、アルトは最後はソプラノに戻しました。




歌い終わると、3人とも笑顔だけど、しばらく何も言えませんでした。

最初に口を開いたのはソプラノでした。

「・・・・ありがとう」

そう言いながら、涙ぐんでいます。

「わたしこそ」

アルトも。

「お前らまた泣いてんのかよ」

そう言うバスまで。




老後になる前に、気がつけてよかった。

友達の力で、気がつけて、よかった。

わたしも、ありがとう。

5番は、なんだかご褒美曲みたいだなあ。

















スポンサーサイト



ねこねここねここたつでねてる
2022.07.25 Mon 08:03

おはようございます。 癒される・・・チョコちゃんのお話かと思ったらバッハでした。 でもホント、癒されますね。朝がバッハから始まるのは好きです。私も大人になったものだと思いましたw シンフォニアの3人の穏やかで温かい友情はずっと続くのでしょうね。

癒し~

bonbon
2022.07.25 Mon 08:05

初めて聴きました。すごく綺麗な曲ですね。我が家の猫たちと共に朝のスタートを気持ちよく始められそうです。(PCの前で猫と共に演奏を聴いています)。『わたしも、ありがとう』ってなかなか言えないけど、言わなくちゃ、ですね。
今やっているBachの小曲集が終わったら、私もシンフォニアやってみたいなぁと息巻いています!

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2022.07.25 Mon 20:48

猫の話じゃなくてすみません(笑)

>私も大人になったものだと思いましたw 

(笑)バッハはあれでしたもんね~

シンフォニアの中年3人組の妄想物語、いったいどこまで続くのか??
本人にも皆目分かりません(^_^;)

ねこぴあの

bonbon さんへ

ねこぴあの
2022.07.25 Mon 20:52

bonbonさん、先日ブログをリンクさせていただきました。事後報告ですみません!

つたない音をお聴きくださりありがとうございました。
おお、シンフォニアいきますか??^^
バッハ、一番好きなんです。
多声が好きで。

ありがとう、そうですよね。
ブログで書いて自己満足してないで言わないと!
早速ラインしてきます(笑)

きょろぴ~
2022.07.27 Wed 20:17

こんばんは。

それぞれの音の言葉のキャッチボール素敵ですね。
会話が聞こえてきます。
自分の気持ちは自分で作るのは私も修行中です(*^_^*)。
人に振り回されて自分をすり減らしたり、
自分の感情に振り回されていては、
なんだか人生もったいないですもんね(*^_^*)。

ねこぴあの

きょろぴ~さんへ

ねこぴあの
2022.07.28 Thu 21:09

きょろぴ~さんこんばんは^^

そうなんですよ!!
誰かに言われた言葉にいちいち傷ついたり怒ったりしていた自分はバカだったな~~~勝手に言わせとけばよかったのに!って今では思いますし、自分の心は自分が作ることに気がつけて本当に感謝です。

「わたしもあなたもOKになりたい」
ずっと昔にわたしが親友に言った言葉なんですが、
53歳になってやっと、自己肯定感を持てたのかもです。
自分をOKじゃないと人をOKできないんですね^^







ここまふぃん
2022.07.29 Fri 04:01

ねこぴあのさん お久しぶりです。ごぶたさしております。
この5番私も大好きです。シンプルだけど美しい。
3人が会話聞こえそうな曲ですよね!
私には 3人がお茶でも飲みながら
何か取り止めのない事話してるイメージです🙃
私はこの曲を勝手に練習した時があって、
装飾音符をどう弾くかで悩みました。
色んなバージョンがありますよね。
ねこぴあのさんの演奏を聴いて
また弾きたくなりました。

ねこぴあの

ここまふぃんさんへ

ねこぴあの
2022.07.30 Sat 13:52

ここまふぃんさん、おかえりなさい~待ってましたよ^^

5番お好きですか?わたしもです!この癒やされようはなんなのーー?ってぐらい。

>私には 3人がお茶でも飲みながら
何か取り止めのない事話してるイメージです🙃

へえ~~~!!!
人によってイメージが全然違うのがすごく面白いです♪
勝手に練習したんですか?レッスンうけずに弾けるってすごいですよ!わたしはこの装飾音無理です(^_^;)
ぜひまた弾いてください♪(そしてブログにアップを・・・笑)