fc2ブログ

暑い日にやることは?

休みです♪

タイトルの答えは、当然、涼しい部屋でのピアノです(笑)



もうすぐ8月7日のオンライン会ですが、今回は練習会的な感じなのに、

本番がないので、ソナチネ(クーラウの20-2 1楽章)を、自分的に勝手に本番に位置づけています。



ソナチネで先日のレッスンで指摘されたこと(言い方は違うけど)。


・出だしの同音連打が汚い、鍵盤が上がりきる前に次の音を出す

・速くなって詰まっているところを直す

・1拍目だから出す、的に杓子定規に弾かない、流れを考える

・フレーズの中で切らずに一気に

・強弱もっとはっきり

・フォルテは種類があるので使い分ける

・楽譜ではタメはないけどそういう感じで準備して入るところ

・歌のところもっと歌う

・歌の中に書いてある小さなクレッシェンドデクレッシェンド、ちゃんとやる

・伴奏的なところ、うるさくしない

などなど。


この中で一番???だったのが速くなって詰まっているところを直すです。

レッスン中に何度も何度も「つまってる」「また速いよ」と言われても言われても分からない(拍感の欠如している自分がうらめしい、何度も何度もは精神的にきつい)。

しかし、レッスン前に撮った録音を聞いてみると、確かに・・・のオンパレード。



それらを改善するべく努力しつつ・・・

オンライン会まであと4日なので、

・片手ずつ弾く(左手でできないところを発見Σ(゚д゚|||))

・メトロノーム(四分音符116)

・各小節の頭だけ弾く(本番中にわたしは誰ここはどこ現象が起こったときに便利)

・間違えやすいところだけ執拗に繰り返す(小節毎で区切ったり色々なパターンで)

・間違えても絶対に止まらずに最初から最後まで通して弾く(大事)

・あえてゆっくり弾く(これも絶対やる)

などをやっています。


今日録画してみたら、改善できたかどうかはともかく、やっとこミスなしで弾けました。ほんと、やっとこですよ~~~。

もう今は、シンフォニアもハノンも放置です。

7日まではもう休みがないので、ソナチネともう1曲、弾く予定のギロックのサラバンドだけ練習して、

あとは、コロナで大変なことになっているので、ひたすら無事に当日を迎えられるように祈るばかり。



医療崩壊は現実ですよ。

もう国も、行動規制をしないのだし、感染者や濃厚接触者への対応基準ををゆるめてくれてもいいんじゃないかなあ・・・

どこまでやればいいのでしょう、キリがないです・・・。



この間ラジオで、コロナで長い巣ごもりが続いているので、家でできる楽しみを見つけたもんがち、みたいなことを言ってましたよ。

どんな状況でも、変えられないことをグチグチ言ってもしょうがないから(今書いたけど、笑)、やれること、自分の心が喜ぶこと、明るくなることを、考えていきたいですねえ。

ピアノがあって、本当によかった!

オンライン会が終わったら、今日撮った録画、YouTubeに公開しよう、そうしよう♪



スポンサーサイト



管理人のみ閲覧できます

-
2022.08.07 Sun 23:30

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねこぴあの

鍵コメさんへ

ねこぴあの
2022.08.10 Wed 21:34

鍵コメさん、コメントをありがとうございました^^

>とても正確かつ素敵な演奏ですね。

つたない音をお褒めくださり、重ね重ねありがとうございます!

お誘いありがとうございました。
行きたいのはやまやまですしとても嬉しいのですが、現状では行くのが難しいです。
訪問看護だと、往診医と訪問看護師とケアマネとヘルパーさんなどとしか接することがない患者さんも結構いるんですよ。
ですので、残念です。でもありがとうございましたm(__)m

管理人のみ閲覧できます

-
2022.08.21 Sun 08:42

このコメントは管理人のみ閲覧できます