fc2ブログ

ハノンって難しい!

ハノンは39番から50番までレッスンでみてもらいました。

スケールやアルペジオ、半音階、同音連打、トリルなどのそれらは、実践で即役立ちそうなので疑問にも思いませんでしたが、

51番で挫折し1番からやることになった時、挫折感も相まって、「こんなの意味があるんだろうか?」と思いました。



でも、「1日に5分でもハノンをやればのちのちの音が変わってきますよ」とコメントをいただき、ブロともさんが取り組んでいるのも励みになり、腹をくくると、レッスンで、驚くほど、全然弾けないことが発覚したのです。



これには愕然としました。

かなり弾けるブロともさんから「ハノンの1番がいまだにちゃんと弾けない」とのコメントをいただいた時、ええ~~~そんなわけないでしょう~~??と思ったけど、今なら分かります。ハノンをちゃんと弾ける人、どれだけいるんでしょうか?!



前置きが長くなりました・・・

1番、2番は終わりました。

今日のレッスン前に撮ったハノン3番です。


弾き終わるとまず、先生から前よりよくなっていると言われて内心安堵。


「2番より弾きやすかった?」と聞かれたので、

「いえ、2番の方が弾きにくかったです。でもこれはちゃんとリズム練習をやったのでよかったのかも」

と答えると、どれをやったのか聞かれ、1番から22番まで全部と答えました(全音には前の方に変奏の例が書いてあります)。


すると、13・14・15番で弾くように言われ、

弾くと・・・

14番はやや怪しく、15番はリズムがおかしい・・・うあ~~弾けてなかった・・・弾けてるつもり症候群だった・・

この3つの変奏は効果がある、とのことでした。4番も真面目にやるか・・。



・クチで歌いながら弾けないときはちゃんと歌えてない。

・リズム弾き(またはスタッカート)で弾けないときはちゃんと弾けてない。


これはわたしが勝手に前から思っていることですが、

今日とりあえず終わりになったこの3番も、きっとちゃんと弾けてないのでしょう・・・。


実際、もっと速いテンポで弾けるようになるように、的なことを言われました。

無理です!と即答したけど、でも、これはそういう教材??

先生の指示でやたら速いテンポで弾かされたときは、もうボロボロ。お茶っ葉の出がらし状態?



マジですか、ハノンさん・・いえ、先生・・・。

絶対、38番までやるんだろうなあ・・・

この先、はたしておいしいお茶になるでしょうか。

いやいや、ハノンはきっと、おいしいお茶にするためにやかんや急須や湯飲みを用意するようなもの。

ペットボトルのお茶を買えばいいじゃないかって?

一朝一夕でできるようになるような代物じゃないんだよなあ・・・・ピアノは・・・。



ハノンさんもこう言ってますよ。全音の冒頭です。

202209032139131cc.jpeg


14年弾いてますが、勉強不足で不正確でむらありまくりです(笑)












スポンサーサイト



ハナコ
2022.09.03 Sat 23:41

こんばんは^^

ハノンのついての面白い記事を読みましたよー。

https://ontomo-mag.com/article/column/hanon01-2019/

わたしも1番からやり直すつもりですが、この座談会を読んでもやっぱりハノンは一生モノって感じがしますねー。
もしかして一番弾いているのはハノンかもしれません(笑)

ina-kibi
2022.09.04 Sun 13:16

おおお、いつの間にか4番に進んでいる!
私、10番で待ってますね♪

ハノンを教える(なぜか先生目線)目的というのは、それぞれに違うようですね~。その生徒に必要なモノ、という考え方も加味されているような気もしますね。

私の場合は、最終目標が「レガート」で、そのために手や手首、肘を固めず柔らかく動かしながら弾くように言われ続けています。もう、これが、全然できなくて・・・。ちなみに、固まったままでも(指だけでも)5本の指が独立していないのできれいに弾けません!

ハナコさんにご紹介いただいた座談会、覗いてきました!(ハナコさん、ごっつぁんです!)続編も楽しみですね^^ 座談会でも語られてましたが、フランス語ではハノンではなく「アノン」なんですよね。それを先生から聞いた時から、私の脳内でアノ~ンは女性にのイメージだったのですが、ガッツリおっさんの肖像画!!!今日はいつも以上に「ちっくしょ~」と思いながら練習すると思います(-_-;)

ねこぴあの

ハナコさんへ

ねこぴあの
2022.09.04 Sun 14:26

ハナコさん、興味深いサイトのご紹介をありがとうございました!
昨夜寝る前にお布団の中で携帯から読みましたよ~~

>ハノンとなんだかんだ言いながら付き合ってきた人たちのキテレツさを理解されたことでしょう。全部を通して読むと、そこそこの時間がかかりますが、それでハノン愛への大きな進歩をとげられれば、わずかなものです。偉大な音楽愛好家にとって、1日1回ハノンのことを考えることは、それほど大したことではありません。

おわりにのこの文章に笑いました(笑)
1日1回ハノンのことを考えるのはたいしたことではないようです。
あ~あ、わたしもハナコさんもキテレツの仲間のようですよ?(笑)

ねこぴあの

ina-kibiさんへ

ねこぴあの
2022.09.04 Sun 14:35

ina-kibiさんの最終目標はレガートですか!
わたしはいったいなんだろう??先生は何目的でやらせてるのか?
そういえば、なぜこれをやらなくちゃいけないのかと先生に質問したとき、冒頭のはじめにに書いてある7つの目標が目的だと言われたことを、今思い出しました(オイ)。
わたし、柔らかくもできなければ固めたままもできません(^_^;)
特に左手の指が独立してないのが力が入る原因のようなので、今はハノンの練習は左手ばかりです。以前、不自由な左手のために何かいい教本はないかと考えていたことがありますが、なんだハノンがあったじゃないか!という心境です。

そうそう、ハノンっておじさんなんですよね!(お前が言う?)
アノ~ン・・・カマっぽいピアノ講師(けどおじさん)を連想しました。
「さ~今日は何番だっけ?じゃ、弾いてみて~。うんいいわよ~~でも左手ちゃんと見てる?」みたいな(笑)

ハノン

リリーベル
2022.09.04 Sun 19:58

音友の座談会を読みました
営業部長さんが、高校生の時、毎日ハノンを1時間で一冊弾いていたの部分に驚きました!
ハノン、チェルニー、ブルグミュラーは、基礎としてにやられている方が多いから、皆さん語るこた、沢山ですね!
ねこぴあのさんも、ハノンを続けていらっしゃり何よりです!

ねこぴあの

リリーベルさんへ

ねこぴあの
2022.09.04 Sun 20:09

リリーベルさんも読みましたか~
ほんと、毎日1時間で1冊って超人ですよね( ゚Д゚)
音楽の本の会社の人はやはり弾けるんだ・・・・!!というのも驚きでした。

リリーベルさんのコメントのおかげでハノンが続いています。ありがとうございます!
今日もやりましたよ、4番。左手だけ。
まさかこんな風にハノンをやる日が来るとは、数年前の自分には想像もつきませんでした。

こんばんは^^

どれみ
2022.09.04 Sun 22:45

わたしのやってるハノン、くじ引き音階ですが
先生に一生やるんですか?(笑)と聞いたら
身につけばしなくていいそうで、
実は終わったらハノンをもう一度と考えてたんです。
やはり準備体操みたいなこのは必要と思うんですよね。
でも、リズム練習では苦手なリズムもありましたし。。。
けっこう大変だった事を忘れてました^^;
でも、そういう地味な感じもけっこう好きなんですよね^^

ねこぴあの

どれみさんへ

ねこぴあの
2022.09.07 Wed 14:34

ハノン仲間のどれみさんこんにちは^^

>そういう地味な感じもけっこう好きなんですよね^^

これ、すごくわかります。
なんでなんでしょうね~自分でも不思議なんですが・・・
夏休みの宿題をちゃんとやってからのほうが心置きなく遊べる、みたいな感じでしょうかねえ??(知りませんが、笑)

身につけばしなくていいんですか・・
身につく気がしません!!(^_^;)