fc2ブログ

練習時間15分

今日は寝坊しました。

起きた瞬間考えたのが、

あ~~・・今日はピアノは無理だ、あきらめよう・・・

でした。

でも、なんとか練習時間を確保できて。

たった15分。何弾こう?



仕事の日の練習は、たいてい、朝の30分です。

30分あれば、ハノンと曲ができますが(曲は部分練習がほとんど)、15分では・・・



結局、やったのはハノンの4番。

全音の冒頭の変奏の右側のページを左手だけで全部やりました。

最後に普通に弾いて両手を合わせたかったけど、それは無理。



それでも、なんだか、すっきりした気持ちです。

お茶碗洗いも、ねこのトイレとご飯も、洗濯物も終わった。

ピアノ部屋のエアコンと電気を消して。さあ、行こう。今日も忙しいぞ。



通勤で自転車こぎながら、シンフォニア5番を口ずさんでました。

訪問の合間に、クーラウの20-2の3楽章も聞きました。



音を出すだけじゃなくて、

こういうのが全部、「練習」に入るような気がしてなりません。



音を出すのがたった15分でも、30分でも、ちりも積もれば山となります、よね^^













スポンサーサイト



ina-kibi
2022.09.11 Sun 08:01

忙しい朝に捻出した貴重な15分、プライスレスですね!

>たった15分でも、30分でも、ちりも積もれば山となります、よね^^

なると思いますとも~~!!!

集中力の区切りがちょうど15分くらいって見聞きしたことがありますよ。15分勉強法とか、15分練習法とか。私も「ハノンは出来ても出来なくても15分で切り上げて!」って言われることがありますし(別問題含む)。

シンフォニア再開されたのですね!ハノンやソナチネの練習と、バッハの練習、脳の使うところの違い、あるある~~とて思いました。だから平行して弾いて行くのがいいのかな~。どっちも難しいですよね~~^^;

お互い15分の積み重ねで、少しずつ前に進めるといいですね^^

ねこぴあの

ina-kibi さんへ

ねこぴあの
2022.09.11 Sun 15:05

ina-kibiさんこんにちは^^
なりますよね!!(*^o^*)

久しぶりにシンフォニアに戻ったら、
「なにこれっ!激ムズ!!!( ・_・;)」って思いました。
弾けるようになる気がしません。先が長そうです。

ソナチネをもう少し練習しつつ、シンフォニアの海も潜ります!
(あわれみになかなか戻れない^^;)

ねこねここねここたつでねてる
2022.09.11 Sun 17:31

こんにちは。15分練習しかできない日、私はあきらめることが多いですが、そうですね、部分練習なら・・・さすがねこぴあのさんです。ソナチネの動画も聴かせていただきました。 ハノンよりもソナチネよりもシンフォニアは激ムズだと思いますw

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2022.09.11 Sun 18:04

>ハノンよりもソナチネよりもシンフォニアは激ムズだと思いますw

ですよね!ですよね!!(^_^;)
いやあ~~こんな難しいものを少し前まで弾いていたのかあ~~・・よくやっていたなあ・・・と我ながらびっくりしています(^_^;)

ねここたつさん!
ねここたつさんならどうしたいか、知りたいです。
「弾けなくなるその日まで」の記事にコメントをリクエストしてもいいですか?^^