fc2ブログ

50代の友達って

気がついたら友達が減っていた。




数だけでいったら減ってない。

ライン、Facebook・・・この人誰?あ~~こんな人いたなあ~状態。これはどう考えても友達じゃあない。

この人は連絡先に残しておきたいな、と思う人は、案外交流の深さや回数じゃなかったりする。

基準は「好きな人」なのだ。





大人になってからの友達って難しい。

ママとも、趣味とも、あ~友達になれた~って思っていても、

特にもめたわけでもないけど、何かのきっかけで距離ができちゃうことも。

「40代ぐらいの女の人が一番めんどくさいよ」と60代女性が言っていたことがあるけど、今思うと心当たりありまくり。その理由はうまく言えないけど・・・・よく、角が取れるって言うけど、その角がとがってるって感じかなあ。角と角がぶつかっちゃう、みたいな。



今わたしは53歳。

周りは、ほどよい自己肯定感を持っていて、ほどよい距離感でつきあったほうが長続きすることを知っていて、辛い時には愚痴を垂れ流さず自分で自分をセルフケアできる人が多い。

わたしはセルフケアできないよっぽどの時は友達に話すけど、「ちょっと聞いてよ~~」「話せる?」ってラインできる人は、前述の「好きな人」のなかでも、ごくごく一部だ。



「好きな人」は、理屈じゃない、自分基準でいい。

誰と誰が仲良しだとか、誰と付き合っておくと得だとか、誰と付き合ってると誰ににらまれるとか、

もうそういうのいいや。

「嫌いな人」とは距離を置いていいと思うし、

「好きでも嫌いでもない人」とは、前記事の小島よしおさんの回答じゃないけど、「あっち側を流れてるわね~あら~~○○さんと遊んでるのね」って眺めておけばいい、流れに身を任せておけば、いいんじゃないかなあ。

遊んでるのね!(#^ω^)ビキビキ ではなく、

遊んでるのね・・・(´;ω;`)シクシク でもなく、

遊んでるのね(=∀=)ウンウン って感じ?



もし「好きな人」から自分が距離を置かれても気にする必要ないんじゃないかなあ。

つきあってみて初めて分かることや相性ってあるし、それに、空いた空間にはまた新たな出会いがあると思うから。



うまく言えないけど、50代になってから友達に求めることが変わってきた気がする、今日この頃。



スポンサーサイト



管理人のみ閲覧できます

-
2022.09.15 Thu 01:14

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねこぴあの

鍵コメさんへ

ねこぴあの
2022.09.15 Thu 21:32

>友人は私のことを「セルフケアできる人」だと思っているかも知れません

あっわたしも思われてるかもです!
実はそんなことなくて、やっと最近になって、心の調律を自分でできることがでてきた、といったところで。
整音になると、もうとてもとても。まだひとりではできず、人の力を借りています。

40代は人生的にはピークで身体的には下り坂の始まりだと思うのですが、50代は身体的には下りに加速がつく頃。
だから皆さん余力の時間が激減し、以前より減少した余暇の時間の使い方に、変化が出てくる頃なのかもしれませんね。

寂しいといえば寂しいです。
でもだからこそ、自己肯定感や自分1人の楽しみが、重要になってくるのでしょうか。
60代はどうなるのか。
50代の過ごし方は、その後に大きな影響を及ぼす気がしてきました。

私はタワシ
2022.09.16 Fri 09:06

付き合いのなくなった名前だけの「友達」、私もFacebookにもTwitter(ともにもっぱら連絡用)にもいますよ〜
でも一番多いのはミクシィ!なにせ歴史が長いから・・・(1999年入会だもんね)
マイミクさんの名前見ても、顔もどんな繋がりの人かも全く思い浮かばない人が、なんて多いことか!(私がそういうことに関して記憶力が悪いせいもあるけれど)
本当は整理したいのだけれどなかなかそのための時間も気力もなく、放置してます。いったん退会→再入会して本当に大切な人とだけつながると言うのが理想かもしれないが、そうすると過去のミクシィ日記が消えちゃうのがもったいなくて・・・

>空いた空間にはまた新たな出会いがあると思うから。
→うんうん、絶対そう!この表現 すごく好きです♡
こういうふうに自然に思えると、人付き合いがずいぶん楽になるよね(^ ^)

ねこぴあの

タワシさんへ

ねこぴあの
2022.09.18 Sun 12:10

タワシさんごめんなさい、夕べタワシさんだけコメントのお返事せずに寝ちゃいました(睡魔に負けた、笑)。

1999年入会!すごいね~~
消すのがもったいないというのも分かるような。
というわたしは、過去のここじゃないブログはきれいさっぱり消しちゃったけど(^_^;)、mixiもだな~。

人間関係は怖いところがあるでしょ。
誰と誰が繋がってるか分からないからへたげなことは言えない、的な。ピアノじゃなくても。
楽にゆるっとつきあいたいよね~。
60過ぎたらコーラスやりたいんだけど、すっごく面倒な人間関係があったらどうしよう!!
・・なあんて、先のことは考えず、今友達でいてくれる人を大切にしていこう(独り言かね)。
タワシさん、これからもよろしくお願いします^^