ああ楽しい

今日は1時間練習できました。

ハノンやらないとな~~いきなり素振りはだめだけど・・・

と思いつつ、ゆっくりのツェルニー練習からなら問題ないだろうと。

で、ツェルニー30番の13曲目。

あ~・・・発表会前にいつもやってたツェルニーをやらず幻想いきなり弾いてたのって、やっぱりよくなかったんだなあ・・・

ツェルニーはいつもゆっくり練習からやってたもんなあ・・・・

・・・じゃあ、教本のゆっくり練習から始めてれば、ハノンやらなくてよくない?

だって、時間ないし・・・

などと、なんとなく思いながら。



超ゆっくり片手ずつ。

手をガンミしながら。

さすがに暗譜するわ、これ・・・(;´▽`A


先生に言われたことを思い出しながら。

あ・・・確かに・・・

確かにだ・・・・

言われたこと、確かにそうだ・・・

ゆーーーっくり両手で弾いてから、モツソナkv331の1楽章へ。



わたしはモツソナはピリスさんのCDをいつも聴いているのだけど、

どうも先生から指示されるテーマは、ちょっと違う。

それでユーチューブで聴いていくと、

あ・・・・これ近いかな?

と思うものを見つけた。

・・・・CD買う??

いやいや、楽譜買ったし、もう今月はお金は無理。


目を閉じて、

何回も何回も何回も何回も、

テーマばっかりやった。

出したい音がでると嬉しい。

あ・・・・・・・・・って思う。

でもその音が、どうしたらいつも同じように出るのか分からない。



左手がすごく大切なんだな。

今更ながら気が付く。




ツェルニーもモツソナも、

力が入っていたらできない。


肩から抜いて・・・

腕も抜いて・・・・

ふわんと鍵盤に手を置いて・・・

そのまんまそのまんま・・・・

小さな音だって鍵盤の底まで・・・







難しい、難しい。

ああ、楽しい(笑)






スポンサーサイト

4 Comments

きよよ。  

PC前で、ほんわか気分♪

ねこぴあのさん、本当に素敵☆^^*

ねこぴあのさんのピアノに向かう姿勢、本当に清々しい!


人生経験不足なワタシは、
なかなか言葉を上手に表現出来ないので、コメントはご無沙汰しちゃってますが、

いつも、ブログを楽しみに読ませてもらってます♪

今日も、ねこぴあのさんのブログから、ほっこり気分を頂きました。

ありがとうございます!^^

2014/07/11 (Fri) 07:40 | EDIT | REPLY |   

のんほほ  

NoTitle

「難しい、 難しい。 ああ、楽しい」
ピアノを弾いていて、私もよく思います(^^)
ねこぴあのさんのピアノが好き、というお気持ちが
すご~く伝わってきます。
弾ける自分も、弾けない自分も、
悩んでいる自分も、楽しんでいる自分も、
全部ひっくるめて私もピアノが好きです♪

2014/07/11 (Fri) 22:03 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

きよよさんへ

きよよさん、いつも読んでくださってありがとうございます。
きよよさんのコメントにはURL表示がないので、そちらのブログになかなかお邪魔できません。
次からは、ぜひ、URLを表示してくださると助かります^^

ほんわか、ほっこりですか~・・・
こんなブログにそんな風におっしゃっていただき、嬉しいやら申し訳ないやら。
今日もあまりにも弾けなくて落ち込んでいました。
でも、救われました!
ありがとうございます。

2014/07/11 (Fri) 23:19 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

のんほほさんへ

のんほほさん、同じように思いますか?
難しい難しい、だけど楽しいのですよね。
全部ひっくるめて・・・・
そうですよね・・。
落ち込もうが悩もうが弾けなかろうが、結局好きだから。
そんな気持ちを共有できること、
これだけで、もう十分です。
ありがとうございます!^^

2014/07/11 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment