fc2ブログ

ビョーキで幸せ

最近の練習は、ハノン5番→シンフォニア14番の2声、このパターンです。

仕事の日の練習時間はいつも30分、長くて40分、時間配分は大体半々かな?



アルトとバスをまだ撮ってなかったので、撮ってみました。

この間と同じTシャツ着てる・・・・まっいいか。



ソプラノとバスも。



アルトとソプラノの動画はこちら。→この記事


まだまだ、歌うとか、調とか、強弱とか、まだまだまだまだ・・・・(何しろレッスン前)

でも、


これでやっと!!!

3声の練習に入れます!!!(/∀\*)(落ち着け)



明日も予定のない休み。しかも電話当番でもない!

衣替えとか、除湿剤の入れ替えとか、普段できない家事をしたら、たくさん練習しよう、そうしよう♪

ブログもやろう、そうしよう♪(ていうか本日記事3つめ、笑)



休みの前の日は、明日はたくさんピアノが弾ける!\(//∇//)\と思って寝て、

休みの日は、今日はたくさんピアノが弾ける!\(//∇//)\と思って起きます。


ええ、ビョーキですが何か?


本人は幸せです(笑)




スポンサーサイト



NekoUshi
2022.10.01 Sat 19:05

ねこぴあの🐱🎹さん、こんばんは!
ついに憧れのシンフォニア14番に取り組むことになって、ビョーキが一気に悪化したみたいですね(笑)
最近のブログのテンションの高さと言ったら、14番の練習をできる幸せさに満ち溢れていて、素敵すぎます。
でも、目標曲に取り組んだからといって、抜け殻のようになることはなさそうですね。
ねこぴあのさんは、きっとますますピアノというものにのめり込むに違いないと信じています。
そして、それを見ていると、私も本命曲に安心して取り組める気がして(それで満足してピアノに飽きることはないと)、勇気が出てきました。励みになる姿を見せていただき、ありがとうございます❣❣
そして、14番を味わい尽くしてくださいね(*´▽`*)

ねこぴあの

NekoUshi さんへ

ねこぴあの
2022.10.01 Sat 21:41

はい、悪化してます!でも楽しい(笑)
何しろずっと目標曲でしたから・・。
今日生まれて初めて3声合わせて弾いてみたんですよ。
泣いちゃうかなと思っていましたが、そんなことはなかったです。意外でした。

本命曲??なんにしたんですか?
わたしは今は毎日、シンフォニアの次の候補曲をあれこれ聴いて暮らしています、なんにしようか考えるのがもう楽しいです(*^o^*)




コメント

michael
2022.10.02 Sun 13:30

私の一番の楽しみはというと、睡眠でして、
翌日ゆっくり寝られるときは嬉しくて、寝付けなかったり^^

練習が楽しくなるビョーキになりたいです、課題がこなせず落ち込む事がありますが、
寝る前に演奏を思い起こして、次はこうしようとか、今度はあの曲が弾きたいとか、
考えているうち、眠っています。

ねこぴあの

michael さんへ

ねこぴあの
2022.10.02 Sun 14:27

michaelさん、睡眠が一番の楽しみですか!
なんだか意外です。
わたしも冬になると電気毛布で暖めた布団で寝るのが楽しみになります。
考えているうちに眠っているのですね。いいですね~
わたしは寝る前はいつも音楽を聞いています。
聞きながら寝るのが幸せです♪


きなこ
2022.10.02 Sun 20:16

ねこぴあのさん♪憧れのシンフォニア14番のレッスンになってからますますピアノが楽しそうですね^ ^
幸せホルモンで一杯になられている様です(o^^o)14番YouTubeでも聞いてみましたが、厳かな雰囲気の素敵な曲ですね♪エッシェンバッハ氏のピアノ、グールド氏のバッハが大好きなのですね。グールドは歌いながら楽しそうに弾くのも良いですよね!本当に素敵です(^o^)
ピアノ弾く方は良くも悪くも自分に厳しく、更に他人にまで厳しく、神経質で…もう疲れてしまう時があります(・_・; あ、グールド氏も神経質で舞台を避けていたのでした(^^;;

これからもねこぴあのさんの「ピアノ病」悪化(笑)の様子をたくさん綴って下さいね〜♪

それとアメブロの方で嬉しいメッセージをありがとうございました!
ピアノ大好きねこぴあのさんからの温かいメッセージ、何より嬉しかったです。実は今日はモヤモヤしたり疲れる事が色々あって落ち込んでいたのですが…私にもドーパミンが出て幸せな気持ちです(⌒-⌒; )

ブログ楽しみにしていますね^ ^


g-clef
2022.10.02 Sun 22:03

ねこぴあのさんの、ピアノ愛、すっごく伝わってきます!!!
私は、休みの前の日は、明日は朝食何食べよう?と思って寝て、
休みの日は、今日はたくさん何食べよう!と思って起きます。
ねこぴあのさんの、素晴らしい心がけ、見習わなければ・・・(-_-;)

ねこぴあの

きなこさんへ

ねこぴあの
2022.10.03 Mon 21:42

きなこさんの演奏、本当に引き込まれました。
幸せな気持ちになっていただけてよかった~
誰かに喜んでいただけるのって、とても嬉しいことです。

ピアノを弾く方は自分にも他人にも厳しい方が多い、分かります。
だからこそ、こうして文字だけでも、やりとりを通じて、温かい交流ができたら嬉しいですよね^^

ピアノ病悪化しても笑っていただけますか?(笑)
これでもしびれ等で色々問題はあるのですが・・・
ピアノをセーブする気はまったくありません。
後日記事にしますね~

ねこぴあの

g-clef さんへ

ねこぴあの
2022.10.03 Mon 21:47

g-clefさん、やっぱり面白い方ですよね?(笑)

わたしは食に対する生理的欲求はわりと低いのですが、清潔欲求はかなり強いです。
けっこうな熱があってもお風呂に入りたい方で、もし入れなくても、ふらふらでも身体を拭きます。
出産で入院していたときは看護師さんの目を盗んで洗面所で髪を洗い、見つかって怒られました(笑)
洗ってお日様に干したシーツに寝るのは至福です!!(誰にも聞かれてないのにどうでもいいことを・・・)