涙のしずくを

ピアノピアノ、ピアノが弾きたい!!



わくわくしながら仕事から帰って、

ツェルニーとモツソナの練習。

モツソナ、やってもやっても、できるようにならない。



進歩は、紙せっけんを重ねるように、ほんとに目に見えないぐらいに少しずつで、

実感として分かるときはそりゃあ嬉しいけど、

分からないときがほとんど。



・・・・・・わたし、何やってんだろ・・・。

ふと、思った。



ピアノ、ピアノ、ピアノ。



ピアノが弾けるようになったからって、だから何?




わたしが弾けるようになったとして、

誰が喜んでくれるの?


先生はそりゃあ喜んでくれるだろう。

あと、誰が喜んでくれるの?





仕事人で母親で妻のわたしに、なんの必要もない。



何度も何度も何度も何度も

同じ小節を音出して。




何やってんだろ??




もやもやと家事をやりながらそんなことを考えていたら友達から電話。

ピアノを弾かない友達。

もう長い長いつきあい。




子供帰宅して電話は中断。

一緒に夕飯を食べて、

トトロの映画がテレビでやっていたので一緒に見た。



途中から一人で。

なんだろう、なんだろう。

子供たちが小さいころ、幾度となく一緒に見たのに。

涙がぼろぼろ出てきた。




この涙。

ピアノの音になれるといいなあ。




涙のしずくを、音にできるといいなあ。






スポンサーサイト

10 Comments

ね~み♪  

NoTitle

こんばんは!

ねこぴあのさんてつくづく「詩人」ですね~!
この言葉のセンスっていうか、
そういうものがピアノにも出るのかな。

「趣味」って確かにつきつめて考え始めると「何やってんのかな?」
ってふと、思う時がありますよね。

でも「楽しい」からいいんじゃないかしら?
そう思えること、そう思える今、が大切なのではないかな~。

「心の栄養」かもですね(^^)

その涙がピアノの音になったら素敵ね。

2014/07/11 (Fri) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ぴあみーちゃ  

NoTitle

私もゆうべトトロ見て
自分の人生、旦那さん、子供たち。。。
色んな思い出と重なって泣けてしまいました。
本当に・・・今まで経験してきた涙や喜びや感動を
音にすることができたらどんなに素敵でしょう!

人間って今必要としている「栄養」を自然と欲するもんだと思ってます。
食べ物でも心(気持ち)でも・・・
生活してるとそんな事言ってられない場合もあるけど
許される環境があるのなら
できるだけ自分の中の声に従って、自然に・・・
なんて。(生意気ですみません)
ねこぴあのさんには体も気持ちも、ピアノが栄養なんですね(^_-)-☆

2014/07/12 (Sat) 09:25 | EDIT | REPLY |   

Freuen  

NoTitle

ピアノを弾けるようになったとして誰が喜んでくれるの〜?
それは当然自分じゃない〜?
ピアノをそれなりに美しく弾けるようになりとっても嬉しいのは自分でしょう〜?
私ならそうだけど〜
そしてそれをいろいろな人と共有したい
そしてそこに喜びが湧いて来るんだと思いますが........
音楽ってそうでしょう〜
違うかな〜........

2014/07/12 (Sat) 11:00 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ね~みさんへ

詩人ですか~?
いつも思うままの垂れ流しなんです^^;

ふと、何やってんのかな?って思うとき、ありますよね。
「楽しい」から結局練習するのですけど。

「心の栄養」、ほんとにそうだなあ!と思いました^^

涙のしずくが音になったら、素敵ですよね・・・
いつかそんな音を夢見て、お互い頑張りましょうね♪

2014/07/12 (Sat) 12:30 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ぴあみーちゃさんへ

ぴあみーちゃさんも、泣いてしまいましたか!
わたし、びっくりでした。
小さな子供たちと何度も一緒に見た映画なのに。
泣けてきて泣けてきて。
同じような人がいること、嬉しいです^^

>人間って今必要としている「栄養」を自然と欲するもんだと思ってます。
食べ物でも心(気持ち)でも・・・
>できるだけ自分の中の声に従って、自然に・・・

そうですね・・・・確かに!
今欲しいものは今必要なものなんですよね。

色々悩んだり落ち込んだりしながらも、ピアノは大好きだから続けると思います。
ぴあみーちゃさんも・・・ですよね?^^

2014/07/12 (Sat) 12:34 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

Freuen さんへ

>それは当然自分じゃない〜?
ピアノをそれなりに美しく弾けるようになりとっても嬉しいのは自分でしょう〜?

ああ・・・そうですよね・・・。
自分、ですよね。
自分が少しでもきれいに弾きたいから。

モツソナ、やってもやっても、なんだかちっとも進歩しなくて、落ち込んでいたのです。
ちょっとネガティブになっていましたが、皆様のコメントに元気がでました!

Freuen さん、いつもありがとうございます^^

2014/07/12 (Sat) 12:36 | EDIT | REPLY |   

私はタワシ  

NoTitle

モツソナがんばってらっしゃるのですね。
手の痛みは、その後どうですか?

私も自分のピアノがちっとも進歩しないことに、落ち込むことはありますよ。
私は独学で、技術的に進歩するための練習をしてなくて、ただ好きな曲を気ままに弾き散らかしているだけだから、弾く曲のレパートリーは増えていったとしても(実際にはしばらく弾かないとすぐに凍り付いてしまうので、そんなに増えませんが)レベルとしては同じところにもう何年も停滞したまま、というのが、当然の現実だと思います。
それでも気がついたらまた 性懲りもなくピアノ弾いてます(笑)

好きだから。それでいいんじゃないかと思います。

2014/07/12 (Sat) 14:36 | EDIT | REPLY |   

マミ  

NoTitle

何のために弾くのか・・・。
よくわからないけど、楽しいから!ですかね!

トトロ、泣けてくる気持ちなんだかわかります。
母親になって、今見ると、いろんな角度で見ちゃうから
余計にグッときちゃうものがあるのかな!?
ただ歳とって涙もろくなっただけですかね~?

なんのためにやっているのかは、
衣装作りやっていても思いますよ~~!

買った方が安いし、かわいいのに。
意地になって作ってます(笑)
去年に引き続き、今年も衣装がギリギリ~~!

完成までまだしばらくかかりそうなので、
途中経過でも載せようかな!?

2014/07/12 (Sat) 15:24 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

タワシさんへ

タワシさんご心配ありがとうございます!
痛みは、ときーーどき、あります。
用心して弾いていますよ。長時間弾かないようにもして(弾けないとも言う・・^^;)。

タワシさんも落ち込むことがおありなのですね・・・。
レッスンについてないと確かに「ヒント」や「コツ」は試行錯誤になりますよね。
でも、独学だからといって、同じところに停滞したままとは限らないと思いますよ。
感性や音楽的な耳は当然養われているでしょうし、人前で弾く機会があるということは、やはりそれなりの完成度を知らず知らず自分に求めるのではないでしょうか^^

好きだから・・・!^^
そうですよね、そうですよ。
好きなのです、結局・・・・(笑)←のろけ話かね(笑)

2014/07/13 (Sun) 14:01 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

マミさんへ

トトロ・・・感じ方も昔とは違うのでしょうね。
ぼろぼろ泣いて自分でもびっくりでした。
加齢は涙と比例するような気がしますので、そっちなのかなあ(笑)

衣装作り・・・・同じようなことを感じますか??
そっか・・・・そっか・・・・・。
そうですよね・・・。
買ったほうが安いしかわいいのに・・・。
ああ、ピアノと一緒だ~~これぞ趣味ですね!(笑)
途中経過、いいですね~♪
わたしは裁縫まるでだめなので、尊敬です。

「楽しいから」「やりたいから」
それでも結局ピアノに向かう♪

・・・・でもこれっていわゆる「中毒」でしょうか(笑)


2014/07/13 (Sun) 14:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment