fc2ブログ

弾ける人には分からない工程



ハノンの5番を練習してました。

コツコツコツコツ、

音が出そうな程、地道にリズム練習をして、

動かない左手(特に4と3)ができるようになっても、

両手で弾くと唖然とするほど弾けなくて、

仕方がないから両手でリズム練習して、

それでもやっぱり左手の神経が通ってなくて、

ああ、わたしはこんなこともできないんだ・・・と、

静かだけど鉛のような諦めを飲み込んで、やっぱり練習して、

やっと「ここ」で、

今日レッスンに持って行ったら、

先生から「弾きやすかった?」と聞かれました。

「いえ、全然。すごく弾きにくくて、地道に左手片手からリズム練習しました。特に左手の3と4が独立してなくて大変でした」と答えると、

先生は、ふーんという感じでした。

ずっと弾いてる人にはたぶん分からない。

分からない地味な工程が、

大人のピアノには必要なのです。








スポンサーサイト



ina-kibi
2022.10.10 Mon 08:58

共感!!!  

>静かだけど鉛のような諦めを飲み込んで、やっぱり練習して、

えらい!!さすが同士!!!


>ずっと弾いてる人にはたぶん分からない。

ねこぴあのさんの先生は、ハノンに関しては、リズム練習をしっかりしなさいね、的な感じで、わりと放任主義なのでしょうか。


以下、余計なお世話ですので、軽く読み飛ばしてください。

ハ長調の練習なら、左右反進行での練習、お勧めですよ!右は下り、左は上り、またその逆、ですね。左右同じ指を同時に動かすので、弱い指の時に意識することとか、右手をお手本にすることとか、利点がたくさんあると思います。右手は先生のような立派なお手本にはなれないけど、2学年上のお姉ちゃんくらいの頼りがいはありますよ^^

>両手で弾くと唖然とするほど弾けなくて、

「ユニゾンは超絶難しい!」という大前提で弾くと、「弾けなくて当たり前」になりますよ(ソレデイイノカ?)!両手で合わせるときは、右手だけ弱く→その逆、とか、右は付点やスタカート、左は普通→その逆、などの練習も、脳の良い訓練になるように思います。



「ふ~~ん」って聞こえてきそう~~~笑笑


お互い、腐らず、続けましょう!

管理人のみ閲覧できます

-
2022.10.10 Mon 09:36

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねこぴあの

ina-kibi さんへ

ねこぴあの
2022.10.10 Mon 15:39

同士ina-kibi さんようこそ!
左右反進行、ですか??!驚きです。今日はハノンをまだやってないので、練習の時にやってみようと思います、ありがとう!
ユニゾンは超難しいですよね・・(;´Д`)
ふ~ん、聞こえてきそうでしょ??!(笑)(笑)
はい、お互いにコツコツ頑張りましょう~~♪

ねこぴあの

鍵コメさんへ

ねこぴあの
2022.10.10 Mon 15:44

>これからお人形に息が吹き込まれていくのを外野の私も楽しみにしております。

つたない練習の音をお聴きくださりありがとうございます!17小節の後半から・・わあ嬉しいです、一番好きなところなんですよ~(でも一番弾きにくい^^;)

ハノンも聞いて(見て)いただき嬉しいです。
ここに来るまでだけでも、いくつも鉛を飲み込みました。
できないんだから四の五の言わずコツコツやるしかない、という感じです。
最初の頃は分離してない指を無理矢理動かすために力が入っていたようで、左腕が痛くなったりしました。
今はもう大丈夫です。
次は6番です・・・ふぅ~~~・・・(;´Д`)