fc2ブログ

障害があってもそれでも

シンフォニア14番

やっと!

全部の音を出しながら各声部を歌う練習に入れました~~~(〃▽〃)

自分でつけた歌詞で歌いながら弾いていると、

アルトで泣きそうになったりして・・



ああ、

もう、

ピアノに出会えて本当に幸せです。




実はわたし、元々手根管症候群で右手の指先にしびれがあるんですけど、

最近、頸椎症を発症しまして、要するに、首の神経を圧迫することで、

右肩甲骨から右腕全体に痛みを伴うしびれを生じるようになってしまいました。

手は動くからピアノは弾けるしパソコンも打てますが、力が入らないので、掃除機が重く感じ、字を書くのはちょっときついです。



今日の午後サークルに行くので、

久しぶりにソナチネを弾いてみたら、スケールがやりにくかったです。

ソナチネを練習してるときは、頸椎症を発症していなかったので、なんともなかったんですよ。



もう、覚悟しています。

速い曲は弾けなくなることを。

そしてもっと先には、本当につたない音しか出せなくなるかもしれません。



でも、自分にできる範囲で、

ピアノを弾き続けると決めています。



そしてもしも万が一弾けなくなっても、

ピアノの音を聞くと思います。



こんな時にずっと目標だった14番がわたしに来たのは、

神様の思し召しかも?(わたしは無宗教ですが)。



しびれの薬、神経障害用の痛み止め、

この先ずっと飲むのかな?



それでも、14番を弾けて、

本当に、本当に、幸せなんですよ。


やっと、やっと、

たどついた、わたしの恋人です(#^.^#)




スポンサーサイト



ina-kibi
2022.10.16 Sun 16:47

手根管症候群と頚椎症。
体の専門家であられるので、上手に付き合ってらっしゃるのかなと想像します。仕事やピアノを続けていく中で、葛藤はあると思いますが、幸せの方が格段に大きいようで、安心しました^^

「好きなことをしている時は比較的痛みを感じない」というのはありませんか?そうだといいな~と願っていますね♪



ねこぴあの

ina-kibi さんへ

ねこぴあの
2022.10.16 Sun 17:58

ina-kibi さん、コメントありがとうございます♪
今練習会から帰ってきたところです。
参加してくださった方の中にやっぱり手のしびれがある方がいて、でもとっても素敵な演奏をされていました。音が綺麗で。誠実に練習されているのがしっかり伝わってきて。すごく励まされました。
歳を重ねるほどに「加齢との戦い」ですね~みんな何かしかありますもの。
集中してるときはしびれを感じないってのは確かにあります!が・・
比較的朝は辛いので、朝練はびんびん痺れてます。うーん、どうしたものか・・・。

MINDY
2022.10.16 Sun 19:04

ねこぴあのさん、こんばんは。

今日は(も?)本当にありがとうございました。先ほど帰ってきて、こちらの記事を読みました。しびれは、頚椎症だったのですね。休憩時間にあのような話をしてしまいましたが、もしかしたら私の前のピアノの先生が言ってたことも、正しいんだろうな。年齢のことを考えたら、上達することよりも、まず弾けることに感謝することが一番大切なのに、私ったら自分勝手だわ、まったく。

私が一番危ないのは耳かなぁ。耳鳴りがかなりウルサイです。

バッハは、速い曲をゆっくり弾いても、ちゃんと心に響くので、ねこぴあのさんはいつまてもピアノと共に暮らせると思いますよ!

ここまふぃん
2022.10.17 Mon 00:42

病気の事 色んな面で影響あると言う事でいろいろ 心配な事もあると思いますが、
ねこぴあのさんのピアノへの愛が強いので 良い方向に向かうと思います。
ベートーヴェンや シューマンもそうでしたが 障害があっても心に流れる美しい音楽は
表現されると思います。

ねこぴあの

MINDYさんへ

ねこぴあの
2022.10.17 Mon 21:10

MINDYさん、昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました<m(__)m>
のちほどそちらにもコメントさせていただきますね!

自分勝手なんかじゃないですよ~
レッスンって、色々思うことがありますよね。
だからこそああいう話を出来る場ってすごく貴重ですよね。
耳鳴りがするんですか??
みんな色々ありますよね~・・・もう若い頃とは違いますもんね~~(ーー;)

>バッハは、速い曲をゆっくり弾いても、ちゃんと心に響くので、ねこぴあのさんはいつまてもピアノと共に暮らせると思いますよ!

ありがとうございます!そう願っています^^

ねこぴあの

ここまふぃんさんへ

ねこぴあの
2022.10.17 Mon 21:14

>ねこぴあのさんのピアノへの愛が強いので 良い方向に向かうと思います。

わたしもそうだと信じてます!
これを機会に、首が前に出ている猫背の姿勢を真剣に直そうと決意しました。

>ベートーヴェンや シューマンもそうでしたが 障害があっても心に流れる美しい音楽は
表現されると思います。

速くは弾けなくても、表現はできたら嬉しいです。

コメント嬉しかったです、ありがとうございました。
幸せと一緒にひっそりと影のように悲しみがあるので、こういう時って、本当に救われるんですよね~
(腱鞘炎の時に誰がコメントくれたか覚えてます!笑)

管理人のみ閲覧できます

-
2022.10.23 Sun 11:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねこぴあの

鍵コメさんへ

ねこぴあの
2022.10.23 Sun 15:56

コメントありがとうございます^^
はい、まだ動くうちに14番にたどリつけて本当に幸せです。
幸せすぎて毎日14番のことばかり考えています(生活はちゃんとやってますよ?笑)。

>一緒に過ごせた時間は色あせることのない宝物
>まだ割り切れなくて

わたしも境遇は違いますが、全く同じことを考えています。
その気持ちを自作曲にこめるつもりです。
もし完成したらよかったら聴いてください。

>悩まない性格になりたい

にんげんだもの、いいじゃないですか。
わたしも時々吹っ切れているはずのことを思い出してはモヤモヤと考えてしまう時があるんですよ。
鍵コメさんとお会いしてお酒でも飲みながら色々な話をできたらいいなあ。

色々な楽譜、弾き方、戸惑いますよね。
一度ついてしまった弾き癖?は直すの大変ですし。

お忙しそうですね。
風邪などひきませんよう、コロナやインフルにも注意してお過ごしください^^